勇者特急マイトガイン/弾丸特急マイトガンナー(超勇者復古列伝版)

マイトガイン特集も今日でおしまいです。
皆様お付き合いいただきありがとうございました。

玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー1
「決して悪を許さない! 正義の早撃ちガンファイター、マイトガンナーとは俺のことだ!」
嵐を呼ぶマイトガイン特集、最終回となる今日は弾丸特急マイトガンナーを紹介。
マイトガンナーは勇者特急隊最後の勇者として開発された超AI搭載型ロボット。
弾丸特急と呼ばれる蒸気機関車からロボットに変形し、さらに超電導砲パーフェクトキャノンに3段変形します。
500km離れた標的を誤差1cmで撃ち抜く事が出来る正確な射撃と、早撃ちの技を兼ね揃えており、胸のセルフキャノンの火力も絶大と、射撃戦に重点を置いた設計がなされています。
パーフェクトキャノンに変形し、グレートマイトガインと合体するとグレートマイトガインパーフェクトモードが完成します。
勇者シリーズ初の「武器ロボ」であり、後々のシリーズまで引き継がれる流れを生み出しました。

今回紹介するのは2005年に発売された復刻シリーズ「超勇者復古列伝」の第3弾として発売されたもの。
当時品からアニメーションに近づけるため塗装の追加がされており、サウンドギミックが変更されています。
単品版とグレートマイトガインパーフェクトモードとしてのセット箱が販売されました。
単品版には動輪剣が1本付属しており、マイトガインと組み合わせて最終回のダブル動輪剣を再現できました。
私が持っているのはセット箱の方なので、動輪剣は1本だけです。

玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー2
玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー3
弾丸特急モード。
最高時速362000kmで、地球のどこへでも駆けつけます。
拳銃をSLのデザインに取り入れた独特なデザインラインが特徴です。

玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー4
玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー5
前部後部には連結器があり、他の勇者特急隊の車両と連結することが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー6
キャノンモード(超電導砲モード)。
ドガンテスの破壊のため宇宙に飛び立ったグレートマイトガインは未完成のマイトガンナーをこのモードで使用。
見事にドガンテスの破壊に成功しました。

玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー7
グレートマイトガインパーフェクトモードの必殺技であるパーフェクトキャノンのシークエンスを再現することが出来ます。
まず、撃鉄を引くと連動してシリンダーが回転します。
同時に、舞人(声:檜山修之氏)の声で「ターゲットスコープオープン!」と喋ります。
その後照準音とエネルギー充填音が鳴り始め、合わせて銃口が発光点滅します。
音質はマイトガインのサウンドと異なり、かなり良好です。

玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー8
玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー9
そして、引き金を引くことで舞人(声:檜山修之氏)の声で「パーフェクトキャノン、発射!!」と叫びます。
その後超電導砲発射音と着弾音が鳴り響き、合わせて銃口が発光点滅します。
このサウンドは復刻に当たり変更されたもの。アニメ劇中のシークエンスを完全再現しています。

玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー10
玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー11
「チェンジマイトガンナー!!」
マイトガンナー・ロボットモード。
特急の先端部を盾として持たせることが出来ます。
当時品と比べると成型色の変更や塗装個所の追加でよりアニメに近いイメージを実現しています。

玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー12
頭部アップ。かなりカッコイイ造形です。

玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー13
横から見ると、まさに銃に手足が付いたようなデザインです。

玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー14
玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー15
「セルフキャノン!!」
必殺技は胸の銃口から放つセルフキャノン
もちろんキャノン形態と同様の手順で銃口を発光させることが出来ます。
が、音声はパーフェクトキャノン用だからちょっと違和感があるかな。(^_^;)

玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー16
「ガイン、マイトガンナー!!グレートマイトガイン、パーフェクトモードだ!!」
「了解!」「了解!」
そしてマイトガンナーとグレートマイトガインが最強形態・パーフェクトモードに合体!
嵐を呼ぶ史上最強の勇者が遂に誕生!!

玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー17
マイトガンナーがパーフェクトキャノンに変形します。

玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー18
グレートマイトガインのウイングを一度取り外し、パーフェクトキャノンと盾を装着します。

玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー19
玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー20
「グレートマイトガイン、パーフェクトモード!!」
グレートマイトガインパーフェクトモード
肩に装備したパーフェクトキャノンにグレートマイトガインの全エネルギーが注ぎ込まれ、絶大な火力を誇ります。
元々驚愕のボリュームだったグレートマイトガインにさらに強化合体したことで、さらにボリュームが増しました。
バランスはますます悪くなっていますが、迫力はさらに増しており、もはや言葉にできません。

玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー21
玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー22
「ターゲットスコープ、オープン!パーフェクトキャノン、発射!!」
復刻で変更されたサウンドはこのパーフェクトモードのためにあるようなもの。
君の手で必殺のパーフェクトキャノンを再現せよ!!

玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー23
玩具いじりの隠れ家-マイトガンナー24
というわけでマイトガンナーとグレートマイトガインパーフェクトモードでした。
アニメに準拠して変更されたサウンドギミックが嬉しいアイテムです。
そして全部合体させたパーフェクトモードはまさに迫力満点。
プロポーションが悪いなどと口で言うのは簡単ですが、そんな概念など小さなものと思わせるド迫力です。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

グレートマイトガインパーフェクトモードにすると
グレートマイトガイン頭部のツノがパーフェクトキャノンと干渉して若干傾いでしまうのが玉にキズですねえ。

2 ■Re:無題

>ヤママヤーさん
一応、マイトガンナーにスリットがあってそこに角を逃がすようにはなってるんですけどね(^_^;)
それでも少し傾いてしまうのは致し方ない感じです。

3 ■無題

復刻マイトガイン系は音声ギミックが強化されているのがいいですね。
マイトガンナーはSLデザインとリボルバー銃のデザインを溶け込ました見事なデザインだと思います。

しかし、グレートマイトガインってかなり大きいですよね。
(特に列車形態。)
撮影も大変だったろうなあ。

4 ■Re:無題

>れっど あらあとさん
個人的に超勇者復古列伝はギミックの強化や彩色の追加など、当時出来なかったことを実現したという意味で理想的な復刻シリーズだったと思います。
ああ、今年は勇者シリーズ20周年なんだから復古列伝再始動しないかな……。

マイトガンナーに限らずマイトガイン系のデザインはどれもスゴイと思います。
マイトガインの頭部の制帽モチーフなんか、もう大河原さんにしか書けないよ……。

グレートマイトガインはもうどの形態でもデカすぎでした。
本当は列車形態のドリル特急・ロコモライザー・弾丸特急の3両連結を撮ろうと思ったのですが、撮影場所に入りきれませんでした。
ドリル特急とロコモライザーの連結で限界です……。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
23位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR