勇者特急マイトガイン/超特急合体グレートマイトガイン(超勇者復古列伝版)

嵐を呼ぶマイトガイン特集もいよいよ後半戦。
残り2日間、お付き合いくださいませー。

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン1
マイトガイン特集3日目となる今日は、勇者特急隊最強の勇者超特急合体グレートマイトガインを紹介。
マイトガインマイトカイザーが超特急合体することによって完成する最強の勇者こそグレートマイトガイン。
地球に迫る小惑星ドガンテスの破壊のため初合体し、未完成のマイトガンナー=超電導砲でドガンテスを破壊しました。
後に完成したマイトガンナーとさらなる合体を果たし、グレートマイトガインパーフェクトモードにパワーアップします。

今回紹介するのは2005年に発売された復刻シリーズ「超勇者復古列伝」で発売されたマイトガインとマイトカイザーを合体させたもの。当時品からアニメーションに近づけるため塗装の追加がされています。
マイトガインとマイトカイザー単品売りだけでなく、マイトガンナーを加えたパーフェクトモードのセット箱も販売されました。

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン2
地球の危機を救うため、今、宇宙に飛び立つ!

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン3
「チェンジマイトガイン!」
一度破壊された後改造されたマイトガインはガインだけの意思で合体・行動が可能になりました。

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン4
「チェンジマイトカイザー!!」
勇者特急隊の誇る2大勇者が今、超特急合体!!
(BGM「グレート・ダッシュ!!」でどうぞ)

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン5
「レェェェェェェェッツ!!マァァァァイトガァァァアイン!!」

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン6
「グレート・ダッシュ!!」
マイトカイザーが各パーツに分離します。

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン7
マイトガインの脚を伸ばし、底面のハッチをたたみます。

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン8
左脚にカイザー4を、右足にバケットをたたんだカイザー5を合体。

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン9
左腕にカイザー2を合体。

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン10
右腕にカイザー3を合体します。

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン11
腰に機首を縮めたカイザー1を装着します。

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン12
カイザードリルを変形させ……。

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン13
一度両腕を取り外し、胸になるカイザードリルを合体させ、再び両腕を装着します。

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン14
背中にマイトカイザーのウイングを装着します。

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン15
「グレートマイトガイン、起動!!」
舞人のレバー操作と共に胸のドリルが3つに開き、巨大なエンブレムが出現します!!

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン16
マイトカイザーの胸飾りをマイトガインの頭部に装着し、超特急合体完了!

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン17
「ま……まさかグレートマイトガインとでもいうのではないだろうな!?」
「そう、その通り!」

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン18
「銀の翼に希望を乗せて!」

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン19
「灯せ平和の青信号!!」

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン20
「勇者特急マイトガイン」

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン21
「定刻通りにただいま到着!!」

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン22
玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン23
グレートマイトガイン
マイトガインとマイトカイザーの合体によって完成する、勇者特急隊最強の勇者です。
プロポーションは悪いですが、その体躯はとんでもないボリュームを誇り、異様なまでの迫力を醸し出しています。
というか実物を前にすると余りのボリュームにプロポーションの悪さはあまり気になりません。
あ、あくまであんまり気にならないだけであって、プロポーションがいいって言ってるんじゃないんだからね!?(*゚.゚)ゞ

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン24
マイトカイザーの胸飾りが付いてより強化された頭部アップ。
アニメと比較するまでもなく角が大きすぎですが、とにかく迫力があります。

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン25
胸の巨大なエンブレム。
ドリルが割れるのには何の意味があるのかとも思いますが、とにかくスゴイ!!とにかくカッコイイ!!

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン26
「動輪剣!!」
動輪剣はパワーアップ前と変わりませんが、元々大きめに造形されていたためグレートでも埋没することがありません。

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン27
「グレート動輪剣!!」
「真っ向!唐竹割りぃっ!!」
グレートマイトガインが動輪剣にエネルギーを込め、全長2kmにも及ぶ光の刀身を持つグレート動輪剣が完成します。
その光の刀身を一気に振り下ろし相手を両断する必殺技が「真っ向唐竹割り」

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン28
小惑星ドガンテスを破壊するためグレートマイトガインは未完成の超電導砲を持って宇宙に飛び立ちます。
一時休戦したライバルの「エースのジョー」が駆る轟龍と連結し、超電導砲でドガンテスを破壊しました。

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン29
玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン30
というわけでグレートマイトガインでした。
プロポーションの悪さだとか可動の無さとかが些細な問題に思える恐ろしい程の迫力は圧巻の一言です。
手に取らなければわからない良さがそこにはある。


次回予告。
勇者特急隊最後の勇者が遂に登場!その名も正義の早撃ちガンファイター・マイトガンナー!!

玩具いじりの隠れ家-Gマイトガイン31
次回玩具いじりの隠れ家、嵐を呼ぶマイトガイン特集最終回!
勇者特急マイトガイン/弾丸特急マイトガンナー(超勇者復古列伝版)」!!
「正義の力が嵐を呼ぶぜ!!」

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

いわゆる「勇者」シリーズは見たことありませんが、すさまじい合体ですね(^^;)
こちらの方が古いはずなので、最近の戦隊ものの合体の元祖がここにありって感じがします…。

2 ■Re:無題

>影丸さん
最近の戦隊の全合体もスゴイですよね~。
とんでもないボリュームやとにかく全部が合体する辺りは、確かに勇者と共通する部分がありますね。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR