勇者特急マイトガイン/ドリル特急合体マイトカイザー(超勇者復古列伝版)

真夜中にふと目が覚めたら時計の針はまだ午前2時を過ぎたところでした。
……これなんてChosen Soldier
 
玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー1
今日は昨日に引き続き勇者特急マイトガインからドリル特急合体マイトカイザーを紹介。
マイトカイザーは大破したマイトガインに代わって登場した勇者特急隊の新たなる戦力。
5機のカイザーマシンとカイザードリルがドリル特急合体することによって完成します。
他の勇者特急隊のロボとは異なり超AIを内蔵しておらず、旋風寺舞人の操縦で活躍します。
マイトガインになかった飛行能力を持ち、勇者特急隊の弱点であった航空戦力の弱さを見事に補っています。
元々マイトガインのパワーアップパーツとして開発されていたという経緯があり、マイトガインと超特急合体が可能です。

今回紹介するのは2005年に発売された復刻シリーズ「超勇者復古列伝」の第2弾として発売されたもの。
当時品からアニメーションに近づけるため塗装の追加がされています。

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー2
ドリル特急
カイザードリル、カイザー1~5、カイザーキャリアで構成される列車形態で、 最高速度は時速1207.5km。
先端に付いたドリルは強力な武器になり、また地中を掘り進むことも可能です。

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー3
カイザードリル。
ドリル特急を牽引する車両で、マイトカイザーの本体と武器になります。
ドリルには銀メッキが使用されています。

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー4
カイザーキャリア。
内部にカイザー1~5を内蔵したキャリアで、上部にマイトカイザーの胸飾りとウイングが装着されています。
後部には連結器があり他の勇者特急隊の車両を接続することが可能です。

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー5
カイザーキャリアのハッチを開き、カイザー1~5が発進!

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー6
カイザー1。
マイトカイザーの頭部と胸を構成する偵察用小型ジェット機。
コクピット(?)にはクリアパーツが使用されています。

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー7
カイザー2。
マイトカイザーの右腕になる地底戦車です。ドリルから発射する3万5千度の高熱ビームが武器です。
ドリルパーツには銀メッキが施されています。マイトカイザー、ドリル率高すぎです……。

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー8
カイザー3。
マイトカイザーの左腕になる強力クレーン車で、20tの物でも持ち上げてしまいます。
クレーンは可動させることができます。

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー9
カイザー4。
マイトカイザーの右脚を形成する海底探査車で、深度1万メートルまで潜水が可能です。
先端のアームが可動します。

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー10
カイザー5。
マイトカイザーの左脚になるスーパーブルドーザー。40tの物でも運ぶことが可能です。
バケットが可動します。

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー11
カイザードリルとカイザー1~5、カイザーキャリアの角飾りとウィングが合体しカイザージェットになります。
最高飛行速度マッハ5の大型ジェット機です。

それではマイトカイザーにドリル特急合体!

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー12
玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー13
「チェンジマイトカイザーッ!!」
ドリル特急のカイザーキャリアからカイザー1~5が発進!

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー14
カイザードリルがカイザーキャリアを切り離します。

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー15
カイザードリルのドリル部を取り外し、本体前部を開きます。

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー16
そして、各部にカイザー1~5が合体!腕や爪先を展開します。

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー17
「マイトカイザー、起動!!」
カイザーキャリアから取り外した胸飾りを装着し、頭部を展開します。

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー18
「新しいロボットの登場というわけか……」
「そう、その通り!」
同じくカイザーキャリアから取り外したウイングを背中に装着し、合体完了!

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー19
「愛の翼に勇気を込めて、回せ正義の大車輪!
勇者特急マイトカイザー、ご期待通りにただいま到着!!」


玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー20
玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー21
マイトカイザー
超AIを内蔵していないため、舞人の操縦によって縦横無尽の活躍を見せます。
カイザードリルのドリル部や、肩のクレーンやドリルを武器に戦います。
スマートなプロポーションで、巨大な翼が迫力満点。カラフルな配色が実にヒロイックです。
マイトガイン同様当時品と比べるとアニメに近い塗装が施されており、より完成度が上がっています。

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー22
頭部アップ。眼にはクリアパーツが使用されており、集光ギミックがあります。
……が、クリアパーツの上から塗装が施されており、光り具合は今一つです。

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー23
カイザードリルのドリルを武器として手に持たせることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー24
「ドリルクラッシャァァァァァッ!!」
マイトカイザーの必殺技は巨大なドリルで敵を貫くドリルクラッシャー

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー25
というわけでマイトカイザーでした。
もともとスマートで、プロポーションが良かった当時品の塗装がグレードアップしたことで完成度がより上がっています。
また、様々なマシーンがモチーフのカイザー1~5もあり、遊びの幅は実に広いです。

次回予告。

地球に接近する巨大隕石ドガンテスを破壊するため、全人類の希望を乗せ今、Gマイトガインが飛び立つ!

玩具いじりの隠れ家-マイトカイザー26
次回玩具いじりの隠れ家、「勇者特急マイトガイン/超特急合体グレートマイトガイン(超勇者復古列伝版)」!!
「正義の力が嵐を呼ぶぜ!!」

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
13位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR