ポピニカプラス サウンド母艦アートデッセイ号セット

近所のゲオに行ったらTFの初代アニメがレンタルされてました。
なんという俺得。

$玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ1
さて今日はポピニカプラスから基地遊びの中心となるサウンド母艦アートデッセイ号を紹介。
アートデッセイ号とは「ウルトラマンティガ」に登場した特捜チームGUTSの大型母艦。
マキシマオーバードライブを搭載した大気圏離脱も可能、ガッツウイング1号を3機搭載できます。
さらに主砲としてデラック砲を搭載しており、マキシマエンジンと接続することで数倍強力なマキシマ砲を放ちます。

そんなこのポピニカプラスはアートデッセイ号をオリジナルギミックとして基地モードへの変形ギミックを加え立体化。
ガッツウイング1号とガッツウイング2号が付属しており、サウンドと連動した発進遊びを楽しむことが出来ます。
さらに別売りのポピニカプラスシリーズと組み合わせることも可能になっています。

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ2
玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ3
アートデッセイ号・飛行モード。放送当時に発売されたポピニカと比べるとちょっと機首が短め。
マーキングを再現したシールが付属していますが今回は貼っていません。

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ4
主翼を折りたたむことで地上モードに変形。
アートデッセイ号は底面の車輪で転がし走行をすることもできます。

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ5
飛行モードの主翼の上には付属のガッツウイング1号2号を搭載することが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ6
ガッツウイング1号。可変翼を搭載したGUTSの対怪獣用高性能戦闘機です。
翼のGUTSのエンブレムまで再現されています。

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ7
ガッツウイング2号。同じく可変翼を搭載し、強力なテキサスビームを放つことが出来る対怪獣用高性能戦闘機。
火力は1号に勝っています。

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ8
1号2号ともに翼を折りたたみ、スタンバイモードに変形することが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ9
また、ポピニカプラスシリーズの共通オマケである隊員フィギュアとエンブレムバッジはもちろん付属しています。

それではこのポピニカプラス版アートデッセイ号の最大の売りである基地モードへの変形。
ちなみに、サウンドを鳴らすために電源を入れるとティガの掛け声が起動音として鳴ります。
初めて電源を入れた時にはびっくりしたんだぜ……。
また、電源を入れっぱなしにしておくと警告音が鳴るので電源を切り忘れる心配はありません。

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ10
まずは機首であったフロントハッチを左右に開きます。
展開ギミックのないデラック砲のディテールがあるのが芸コマです。

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ11
そしてリアハッチを後ろに、艦橋を左右に開いて基地モードの完成です。
もちろんこのポピニカプラスだけの玩具オリジナルギミックです。

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ12
さらにフロントハッチの部分にメンテナンスアーム3種類を装着することが出来ます。
これでますます基地らしさを演出されています。
玩具オリジナルギミックという響きに弱い私はこの時点で余りの素敵さにノックアウト寸前です。(ぉ

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ13
そして、発進遊びは中央のスロープにある3か所のSP(サウンドポイント)によって演出されます。
まず、最初のSPはスロープの頂上。スプリングによるカタパルトが設置されています。

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ14
ガッツウイング1号をSPに設置。
ここでガッツウイングを上から押しこむと、ガッツウイングとアートデッセイ号の端子が触れて、サウンドが鳴ります。
ガッツウイング1号を設置した場合のサウンドは以下の3種類。押しこむたびにランダムで変化します。

・「攻撃開始!」
・「オープニングゲートF4」
・飛行音

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ15
もちろんガッツウイング2号もSPに設置でき、押しこむことでサウンドが鳴ります。
ガッツウイング2号を設置した場合のサウンドは以下の3種類。押しこむたびにランダムで変化します。

・「攻撃開始!」
・「テキサス砲発射!」
・飛行音

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ16
カタパルトのスイッチを押すことで設置されたガッツウイングが発射されます。
発射されたガッツウイングは次のSPで自動的に停止します。

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ17
次のSPはスロープの中央であるここ。
発射されたガッツウイングはスロープを下りここの車止めで停止します。

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ18
SPにガッツウイング1号を設置。
このSPでもガッツウイングを押しこむことでサウンドが鳴ります。
ガッツウイング1号を設置した場合のサウンドはこの3種類。押しこむたびにランダムで鳴ります。

・「1号了解!」
・レーザー音
・バルカン音

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ19
SPにガッツウイング2号を設置。
このSPでもガッツウイングを押しこむことでサウンドが鳴ります。
ガッツウイング2号を設置した場合のサウンドはこの3種類。押しこむたびにランダムで鳴ります。

・「2号了解!」
・レーザー音
・テキサス砲音

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ20
さらに手で転がしていくことで最後のSPに到達します。

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ21
最後のSPをガッツウイングを手で転がして通過させることで発進音が鳴ります。

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ22
この発進音は1号・2号ともに共通。

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ23
メンテナンスアームを設置すれば、発進遊びだけでなく基地遊びを楽しむこともできます。

玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ24
玩具いじりの隠れ家-アートデッセイ25
というわけでポピニカプラス版アートデッセイ号でした。
玩具オリジナルギミック満載でむしろ設定通りのギミックの方が少ないこのアイテム。
個人的にはこのような基地遊びは好きなので評価は高いです。
ただ、設定を重んじる人にはちょっとおススメできないかも?
設定重視の方には是非ティガ放送当時に発売されたポピニカの方をおススメしたいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

「母艦」であって「戦艦」ではないけれど、乗りたくなる船です。ヤオ博士の気持ちが分かる。

2 ■Re:無題

>レスキューライナーさん
素敵なデザインの船ですよね。
ウルトラシリーズならではの、SFマインドあふれるデザインがカッコイイです
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR