S.H.フィギュアーツ/仮面ライダーW サイクロンジョーカー

朝一でザラスに行ってきました。HAバリケード3つしか入荷してないんでやんの……。

$玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー1
「俺たちは」「僕たちは」「二人で一人の仮面ライダーだ!」
今日はS.H.フィギュアーツから、二人で一人の仮面ライダー、仮面ライダーWサイクロンジョーカーを紹介。
仮面ライダーWとは、風の街「風都」で活動する探偵・左 翔太郎とその相棒・フィリップが二人で変身するライダー。
彼らはガイアメモリの力で変身し、ガイアメモリの力を悪用し風都で事件を起こす怪人・ドーパントと戦います。

サイクロンジョーカーは素早さの「サイクロン」と技の「ジョーカー」が組み合わさった最もバランスの良いフォーム。
高い運動能力とスピードを併せ持つこのフォームはパンチやキックなどの格闘戦で得意としています。
必殺技はジョーカーメモリのマキシマムドライブを発動させ、竜巻を発生させ宙に浮かび上がり、Wが半分に分割され、両半身が連続して飛び蹴りを放つ技・ジョーカーエクストリーム
また、データカードダス「仮面ライダーバトル ガンバライド」においては暴風と共に真上に高くジャンプし、全身を回転させ頭から相手に突撃しキックを繰り出すジョーカーサイクロンキックを必殺技に持ちます。

そんなWサイクロンジョーカーが満を持してフィギュアーツに登場。
広い可動域の関節と豊富な交換用手首で劇中のアクションを完全再現できます。
(BGM「Cyclone effect」でどうぞ)

玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー2
フロントビュー。サイクロンサイドはメタリックグリーンの塗装で再現されています。

玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー3
リアビュー。サイクロンサイドの特徴であるマフラー・ウインディスタビライザーももちろん再現されています。

玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー4
頭部アップ。複眼はクリアパーツで再現されています。
が、造形自体はダブルフォームチェンジの方が似ている気も。

玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー5
玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー6
角の角度が劇中と異なるのも気になる人には気になるかも?

玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー7
玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー8
マフラー・ウインディスタビライザーは通常のものと風にたなびいているものの2種類が付属しています。
また、交換用手首も3種類(平手・変身直後ポーズ用・決めポーズ用)付属しています。

玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー9
「サイクロン!」「ジョーカー!!」
変身直後を再現。

玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー10
「さぁ、お前の罪を数えろ!」
こちらは決めポーズ用手首を使い、おやっさんより受け継いだ決め台詞と決めポーズを再現。

玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー11
玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー12
可動範囲は広く、特に股関節は引き出し式になっており、開脚も余裕。
東映版スパイダーマンを彷彿とさせます。

玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー13
もちろん通常の平手もアクションポーズには欠かせません。

さて、まずはガンバライドオリジナル技のジョーカーサイクロンキックを再現。

玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー14
「ジョーカー!マキシマムドライブ!!」
ジョーカーメモリのマキシマムドライブを発動、猛烈な竜巻を巻きおこす!

玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー15
竜巻に乗り、回転しながら相手に突撃していく!

玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー16
そして風の力を宿した右足で、強烈なキックを炸裂させる!
これがジョーカーサイクロンキックだ!

玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー17
そして着地とともに大爆発。

さてお次は劇中必殺技・ジョーカーエクストリームのシークエンスを再現。

玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー18
「ジョーカー!マキシマムドライブ!!」
マキシマムドライブと共に発生した暴風と共に、上空に浮かんでいき……。

玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー19
「ジョーカーエクストリーム!!」
両足キックの態勢から左右に分割、敵に半身ずつ時間差でキックを炸裂させる!
これがジョーカーエクストリームだ!
……といってもこのフィギュアーツは左右分割ギミックはないので、この両足キックの態勢が精一杯。
でもジョーカーエクストリームって分割を再現してもカッコ悪いから別にいいや。(ぉ

玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー20
余談ですが、ベルトのダブルドライバーのバックル部は取り外すことができます。
これはものすごいお宝だね!

玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー21
今回はパッケージも撮影。
Wの英語表記って「KAMEN RIDER DOUBLE」なんだね……。ε=(。・д・。)

玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー22
ダブルフォームチェンジと。
分割ギミックが楽しいダブルフォームチェンジと可動重視のフィギュアーツ。
君ならどちらの心といっしょに行くか?

玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー23
仮面ライダーWは「劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」で初登場しました。
ディケイドクウガライジングアルティメットがシャドームーンに苦戦しているところにさっそうと(かつ唐突に)登場。
ハーフチェンジ能力を駆使し、シャドームーンを一方的に倒し、また何処かに去って行きました。
……もうW一人でいいんじゃないかな。

玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー24
「仮面ライダー×仮面ライダー MOVIE大戦」ではディケイドと共に究極の生命体アルティメットDと戦いました。

玩具いじりの隠れ家-サイクロンジョーカー25
というわけでフィギュアーツサイクロンジョーカーでした。広い可動範囲でさまざまなポーズを再現することが出来ます。
また、メタリックグリーンの塗装も存在感をいっそう引き立たたせています。
それだけに塗装が剥がれないように扱いには気を付ける必要がありますね。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

フィギュアーツ版のサイクロンジョーカーはカッコイイですね。
フォームチェンジ遊びが楽しいWFCとはまた違う魅力がありますね。

オールライダーの時のWの強さは、見ていて、しらけた覚えが・・・いくら新ライダー登場でもあの強さはないでしょう。

2 ■Re:無題

>れっど あらあとさん
いやー、顔はあんまり似てないですけどそれを補って余りあるカッコよさですよね!
フォームチェンジのWFCとはちょうど住み分けができていてどっちも遊んでいて面白いのが嬉しいです。

夏の映画の時のWは……マジンガーZ最終回とかのグレートマジンガーと同じ新登場補正がかかったと思えば……。
どちらかというと問題なのは強さより登場・退場の唐突さのほうにある気もします。
私が見に行った回の子供も呆然としてました……。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR