トランスフォーマーザ☆ヘッドマスターズ/忍者参謀シックスショット

$玩具いじりの隠れ家-シックスショット1
「地球の支配者は拙者一人!地獄への片道切符持参した!!」
今日はザ☆ヘッドマスターズより、六段変形のデストロン忍者参謀、シックスショットを紹介。
シックスショットは当時として革新的な6段変形を実現したアイテム。
当時、説明書にはシールで封がなされており、説明書を読まずに変形させるというパズルのような仕掛けがありました。
CMでもシックスショットのトランスフォームの謎を、いくつ解けるかという挑戦までされていたほど。
後に金型流用でトランスフォーマーVでグレートショット、勇者警察ジェイデッカーでシャドウ丸として発売されました。

シックスショットはかつて宇宙を股に掛け、エネルギー略奪を行う宇宙のギャングでした。
その後彼は忍者参謀としてガルバトロンによって呼び寄せられ、ダイノベースの指揮官に任命されます。
六段変形能力だけでなく6つの分身を生み出す能力まで持ち、多数の敵をも圧倒する実力で活躍しました。
かつてクロームドームの親友・アベルを殺害したため彼からは敵として激しい憎悪を向けられています。
基本的にデストロンに忠誠を尽くしていますが、自分を犠牲にしようとしたガルバトロンから離反しメガザラックにつきます。
しかしその諫言をはばからない性格からメガザラックから疎まれ、暗殺されかけてしまいます。
デストロンからはぐれた彼は人間の少年ダニエルと奇妙な友情を結び、デストロンから決別し宇宙に去って行きました。
冷酷な性格ながら子供には銃を向けず、宿敵と認めたウルトラマグナスとの戦いに死力を尽くす誇り高き戦士です。

玩具いじりの隠れ家-シックスショット2
玩具いじりの隠れ家-シックスショット3
1つめの形態・ロボットモード。両手にしたレーザー砲による砲撃や分身殺法で戦う形態です。
当時としてはなかなか優れたプロポーションです。絶妙なボディカラーがカッコイイです。

玩具いじりの隠れ家-シックスショット4
頭部アップ。マスク顔で、かなりのイケメンです。

玩具いじりの隠れ家-シックスショット5

玩具いじりの隠れ家-シックスショット6
2つめの形態・レーザーガンモード。強力な砲撃能力を持つ形態です。
引き金がちゃんとあり、引き金を引いて遊ぶことが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-シックスショット7

玩具いじりの隠れ家-シックスショット8
玩具いじりの隠れ家-シックスショット9
3つめの形態・タンクモード。強力な火力で対空射撃や敵陣制圧に活躍する形態です。
転がし走行が可能です。

玩具いじりの隠れ家-シックスショット10

玩具いじりの隠れ家-シックスショット11
玩具いじりの隠れ家-シックスショット12
4つめの形態・オオカミモード。素早い動きで敵に近づき、強烈な牙で噛み砕く形態です。
なんだか可愛らしい感じ。

玩具いじりの隠れ家-シックスショット13

玩具いじりの隠れ家-シックスショット14
玩具いじりの隠れ家-シックスショット15
5つめの形態・バトルカーモード。猛スピードで疾走する陸上走行用の形態。
ホイールは銀メッキで、転がし走行が可能です。

玩具いじりの隠れ家-シックスショット16

玩具いじりの隠れ家-シックスショット17
玩具いじりの隠れ家-シックスショット18
6つ目の形態・ジェット機モード。星間飛行能力を持つ超高速戦闘機形態です。
底に付いた車輪で転がし走行が可能です。

玩具いじりの隠れ家-シックスショット19

玩具いじりの隠れ家-シックスショット20
玩具いじりの隠れ家-シックスショット21
そしてウルトラマグナスを倒すためシックスショットが編み出した7つめの形態がこのウイングウルフ。
変形途中みたいですが、実力者であるウルトラマグナスを倒すほどの能力を持ちます。

玩具いじりの隠れ家-シックスショット22

玩具いじりの隠れ家-シックスショット23
元々ガルバトロンに忠義を尽くしていたシックスショット。
しかし、彼の地球を新たなボディに改造するグランドガルバトロン計画が自分をも犠牲にする計画と知り、メガザラックの側に付きます。しかし、直言をはばからない性格がメガザラックに疎まれ、彼に暗殺されそうになってしまいます。
裏切られ続けた彼は、ただ一人の友であるダニエルにのみ別れを告げどこへともなく去っていくのでした。

玩具いじりの隠れ家-シックスショット24
クロームドームはシックスショットに親友を殺されており、シックスショットを仇として激しく憎んでいます。

玩具いじりの隠れ家-シックスショット25
「これが拙者のやり方、戦いに問答は無用!」
というわけでシックスショットでした。6段変形+αのプレイバリューは相当のもの。
全ての変形を一通りこなすだけでもかなり楽しい、変形の楽しみを追求したアイテムだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

できることなら拙者今度は…地球人の姿にトランスフォームしたい!

 デストロンには傭兵稼業の1つ(他にある星の動物をハンターの手から守り、宇宙魔王グレイタスも倒すという)として与し、最終回に次の「マスターフォース」の主題、命の尊さを説く漫画のシックスショットが好きです。そこではウイングウルフはインテーク(トリガー)を立て、後部の砲門を出しておらずそれは違った見栄えがしました。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR