S.H.フィギュアーツ/モモタロスイマジン(DXセット)

段々あったかくなってきました。いいぞいいぞ、このまま春になれ。

玩具いじりの隠れ家-モモタロス1
「言っとくが俺に前置きはねえ。最初から最後までクライマックスだぜぇ!!」
今日はフィギュアーツから戦い好きのイマジンにして良太郎の親友、モモタロスイマジン(DXセット)を紹介。
モモタロスは良太郎に最初に憑依した未来からの侵略者・イマジンの一人。
野上良太郎が持つ『桃太郎』に出てくる赤鬼のイメージが具現化されたもので、名付け親も良太郎です。
イマジンの過去改変に興味はなく、特異点である良太郎に憑依したことをきっかけに「強くカッコよく戦う」という信条の為に良太郎の協力者となり、彼に憑依することで電王はソードフォームに変身できます。
口が悪く、短気で直情的な性格でしたが、戦いの中で次第に良太郎とは強い信頼で結ばれていきました。
カナヅチで、犬が苦手、さらに人情に厚いなどと、物語が進むにつれて愛すべき点が強調されていきました。
決めゼリフは「俺、参上!」「俺は最初から(最後まで)クライマックスだぜ!」などなど。
そのキャラクターが大人気となり、電王は続編が数多く作られ、後輩のキバやディケイドとの共演も果たしています。

フィギュアーツは通常版と充実したオプションが付属したDXセットの2種類が販売されています。
DXセットは通常版の内容にデンライナー食堂車内のテーブルと椅子のミニチュアが付属しているもの。
フィギュア本体とミニチュアを組み合わせることでデンライナー内のシーンを再現することが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-モモタロス2
フロントビュー。やはりフィギュアーツだけに、ややスマートな印象。

玩具いじりの隠れ家-モモタロス3
リアビュー。

玩具いじりの隠れ家-モモタロス4
頭部アップ。実際のスーツと比べるとやや面長な感じ。

玩具いじりの隠れ家-モモタロス5
可動範囲は広く、特に肩はよく上がり、股関節は引き出し式で深く曲げることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-モモタロス6
玩具いじりの隠れ家-モモタロス7
「待ってました!俺、参上!!」
決めポーズである「俺、参上!」のポーズを再現するためのサムズアップの右手首と平手2個が付属しています。

玩具いじりの隠れ家-モモタロス8
さらにモモタロスのイマジンとしての武器であるモモタロスォードとそれを保持する持ち手が付属しています。
残念ながら持ち手は右手用のみ。

玩具いじりの隠れ家-モモタロス9
「行くぜ行くぜ行くぜぇ!!」

玩具いじりの隠れ家-モモタロス10
玩具いじりの隠れ家-モモタロス11
元々コミカルなキャラクターだけに、コミカルなポーズも似合います。
広い可動範囲のおかげでカッコイイポーズもコミカルなポーズも楽々です。

玩具いじりの隠れ家-モモタロス12
OPのダンスシーンも再現可能です。

玩具いじりの隠れ家-モモタロス13
劇中のシーンを再現したペーパークラフトが付属しています。切り取って遊ぼう!
ちなみに、ペーパークラフトの内容は通常版とDXセットで異なるそうです。

玩具いじりの隠れ家-モモタロス14
そしてこれがDXセットだけの付属品であるデンライナー食堂車を再現したテーブルと椅子2個。
さらにコーヒーカップとトレイも付属しています。この2つは通常版にも付属しています。

玩具いじりの隠れ家-モモタロス15
コーヒーカップは持ち手を使って保持可能。中のコーヒーのスゴい色合いももちろん再現されています。
モモタロスの広い可動範囲のおかげで足を組ませることもできます。

玩具いじりの隠れ家-モモタロス16
玩具いじりの隠れ家-モモタロス17
別売りのイマジンと組み合わせることでさらに様々なシーンを再現できます。
私は残念ながら他のイマジンを所有していないのですが、ぶっちゃけモモタロスだけでもかなり楽しいです。

玩具いじりの隠れ家-モモタロス18
もちろん他のフィギュアーツを座らせてもなかなか楽しいです。
時の列車にはいろんな人が乗り込むから、誰が居てもおかしくないよね!

玩具いじりの隠れ家-モモタロス19
「モモタロス、願いを言うよ。僕と……最後まで一緒に戦ってくれる?」
装着変身電王ライナーフォームと。イマジンの侵略に、絆を育んだ二人が立ち向かう!

玩具いじりの隠れ家-モモタロス20
ディケイドが訪れた「電王の世界」ではモモタロスは実体を失ってしまい、ユウスケに憑依してしまいました。
しかし、ディケイドのファイナルフォームライドの力で実体を取り戻し、ディケイドと共にイマジンと戦います。

玩具いじりの隠れ家-モモタロス21
「状況は大体わかった!よし!」
「馬鹿、こいつは敵じゃない!」
「何やってんだよこの野郎……俺は主役だぞ……!!」
憑依が解け意識が戻ったユウスケはクウガに変身、怪人にマイティキックを炸裂させようとします。
が、クウガが狙った怪人はなんとモモタロス!

玩具いじりの隠れ家-モモタロス22
「悪いけど、この首なんとかしてくれねえか……」
「わわ、ごめんなさい」

玩具いじりの隠れ家-モモタロス23
「必殺!俺の必殺技!ディケイドバージョン!」
ディケイドが変形させたクウガゴウラムにデンガッシャーを突きさし、剣先と共にクウガゴウラムを操って相手に叩きこむ!これがディケイドライナーこと俺の必殺技・ディケイドバージョンだ!
実はモモタロスが持ってるのがデンガッシャーじゃないんだけど、そこは見逃してね☆-( ^-゚)v(ぉ

玩具いじりの隠れ家-モモタロス24
その後もディケイドの物語の中で、電王がファイナルフォームライドすることによってモモタロスが出演しました。

玩具いじりの隠れ家-モモタロス25
「必殺!俺たちの必殺技!ファイナルアタックバージョン!!」
「オールライダー対大ショッカー」においては、キバアローを手にディケイド、ディエンドと共にイカデビルを倒しました。

玩具いじりの隠れ家-モモタロス26
というわけでフィギュアーツモモタロスでした。
通常版も可動範囲も広く充実した内容ですが、DXセットはさらに遊びがいのある素敵なアイテムとなっています。
発売からけっこう経ちますがまだまだ各所で見かけるので興味のある方は是非一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

暇神です!
お邪魔します!楽しそうですね♪
コレ僕も持っているんですが
楽しいですよね!イマジンをすべて並べると
さらに楽しさ倍増ですよ!

ただ・・・
テーブルに変なパースが着いちゃってるのが
残念ですね・・・。
作品中同様に長方形なら良かったのに。

ペーパークラフトで良いから、デンライナーの車内を
再現出来るキットなど発売すれば良かったのに
と思う今日この頃です。

また、お邪魔しますね!!!

2 ■無題

モモタロス、近所のおもちゃ屋で、投売りになってました・・・

小物は色々使えそうですね。
投売りモモタロス、1体お迎えしてこようかな。

ディケイドの電王の回の再現キター!
アレの放送を見た時は吹きました。

3 ■無題

比較的初期の商品ですので、造形的に不満があるところもありますが、それを補って余りありますよね(^^)
顔をもう少し作り直してガンダムみたいにセカンドバージョンとか出してくれると嬉しいのですが…。

4 ■モモタロスレス。

>暇神さん

いやー、モモタロスはなかなか楽しいアイテムですね。
カッコイイだけでなく、ギャグっぽいポーズをさせても似合うっていうのはけっこう貴重なキャラですよ。

テーブルはなんかこういう形なんだと思ってましたが、実は劇中と違うんですねー。参考になります。

ペーパークラフトはなかなかいいアイデアですね。春にかけてまた電王が盛り上がりそうなので、これから魂ウェブ限定とかで出てもおかしくない感じです。

>れっど あらあとさん

モモタロスは本当にいろんな場所で売れ残ってるのを見かけますからね……。
キンタロスからが限定になるのもやむなしといった感じです。
ただ、椅子やらテーブルはいろんなキャラが似合うので、どうせならDXセットがおススメです。

ディケイドの電王の回は……クウガの扱いがなんともかんとも(^_^;)

>影丸さん

フィギュアーツが何となく似てないのはいつものことのような気も……(^_^;)
ただ、セカンドバージョンが始まるときりがなくなるので、やってほしいようなほしくないような。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR