トランスフォーマーユニバース/パワーグライド

犬が本の端っこを食べてた……(((( ;°Д°))))ヒィー

玩具いじりの隠れ家-パワーグライド1
「これからのスターは空を飛べなきゃ始まらないね!」
今日はUSAエディションとして発売されたユニバース版のパワーグライドを紹介。
日本限定カラーとなっておりアニメに近い赤を基調にした配色です。(海外版は白基調のカラーリング)
元々はミニボットの一人であり、数あるトランスフォーマーでも小さい部類だったのですが……。
なんとこのユニバース版ではウルトラクラスの巨大キャラクターとなり、新規開発商品としては最も大きい部類になりました。タカラトミーの開発陣によれば元々大型爆撃機に変形するからこのくらいの大きさが正しいのではないかとのこと。うーん、複雑な気分。

さて、G1でのパワーグライドはミニボットの一人で、陽気で目立ちたがり屋な性格の戦士でした。
小型ながらにかなりの飛行テクニックを持ち、自分より大型のジェットロンを翻弄していました。
まるでアクロバット飛行のような命知らずの飛行で戦闘・偵察・救助、何でもお任せの頼れるやつです。
また、照れ屋な一面もあり、地球人の令嬢アストリアに惚れた時には何も言えなくなってしまいました。
それでは箱裏を翻訳。

デストロンの飛行士のように速くも強くはないが、パワーグライドは彼自身の戦闘パイロットとしての天性の技能を信頼している。彼の敵はアフターバーナーと先進的な武器機能に頼っているが、彼はループ、水平きりもみと、無鉄砲なデストロンでさえ、恐怖から不測の事態をおこしてしまうような様々な空中操作を実行する。
悪人が闊歩する空の中でも、敵の砲撃の中に飛び込み曲芸飛行でミサイルを避ける、多くのデストロンの航空兵士にすら優っているパワーグライドの姿を簡単に見つけることができるだろう。

デストロンの航空兵士と言えばジェットロン。
技量で負けて、このユニバース版には体格でも負けるジェットロン……彼らに明日はあるのか。

玩具いじりの隠れ家-パワーグライド2
玩具いじりの隠れ家-パワーグライド3
というわけでビークルモードはA-10サンダーボルトをイメージした大型爆撃機。

玩具いじりの隠れ家-パワーグライド4
機体上部のボタンを押すとサウンドと共にコクピット内とエンジン部のライトが点灯します。
サウンドは飛行音・エンジン音・機銃発射音の3種類で、押す度に変化します。

玩具いじりの隠れ家-パワーグライド5
G1との比較。すっごくでっかくなっちゃった!

玩具いじりの隠れ家-パワーグライド6
玩具いじりの隠れ家-パワーグライド7
ロボットモード。頭部や上半身が大きめのマッチョなスタイルですが、反面下半身がちょっと寂しいかも。
翼が肩に来る変形パターンはG1を踏襲していますが、その変形難度は遥かに上昇しています。
ちなみに、変形途中には変形音(グゴガゴギ)が鳴るギミックがあります。

玩具いじりの隠れ家-パワーグライド8
頭部アップ。G1でもけっこうイケメンでしたが、今回さらにイケメンに。ていうか誰だお前。

玩具いじりの隠れ家-パワーグライド9
可動はけっこう優秀。武器からはミサイルをスプリングで発射可能です。

玩具いじりの隠れ家-パワーグライド10
背中を押せばロボットモードでもライト&サウンドギミックを発動可能。
眼とエンジン部が点灯します。ロボットモードではサウンドは機銃音のみ。

玩具いじりの隠れ家-パワーグライド11
胸のカバーを開くと「令嬢より愛をこめて」の名シーンを再現したハートマークのモールドがあります。
アストリアへの思いを、25年の時を経て再確認……?

玩具いじりの隠れ家-パワーグライド12
G1との比較・ロボットモード編。
25年でこんなに大きくなりました。

玩具いじりの隠れ家-パワーグライド13
日本で発売されたミニボットリメイク組。
やっぱパワグラでかくなり過ぎだろ!Σ(゚д゚;)

玩具いじりの隠れ家-パワーグライド14
飛行テクニックはジェットロンにはるかに勝っているパワーグライド。
そして今回、ジェットロンにはるかに勝る体躯を手に入れました。
あれ?……これジェットロン勝ち目なくね?

玩具いじりの隠れ家-パワーグライド15
玩具いじりの隠れ家-パワーグライド16
玩具いじりの隠れ家-パワーグライド17
というわけでユニバースUSAエディション版パワーグライドでした。
でっかくなってキャラの個性が薄くなった代わりに豊富なギミックと複雑な変形を手に入れました。
USAエディション版は色がアニメ版に近づいているので、よりパワグラに見えるようになっています。

Web拍手の返事です。
>これからも、4649お願い致します。
はい、これからもよろしくブラックジャック。(使い古しネタ)
それではー。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
23位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR