S.H.フィギュアーツ/仮面ライダークウガ ライジングアルティメット

この記事を書くために改めて「オールライダー対大ショッカー」を見なおしました。
これはこういう映画だと思ってから見れば楽しめるような気がする、そんな映画でした。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット1
「違うわ。この子は最も邪悪なライダー、ライジングアルティメットクウガ」
今日はS.H.フィギュアーツから、究極の闇にして凄まじき雷神、仮面ライダークウガ ライジングアルティメットを紹介。
仮面ライダークウガライジングアルティメットとは、「劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」において初登場した仮面ライダークウガの新たなる姿。門矢小夜=大神官ビシュムの持つ「地の石」の力で発現した「究極の闇」をもたらす存在です。当初は意思を奪われ、小夜によって操られており、その瞳は漆黒の闇に染まっていました。
手から放つ暗黒の波動は歴代ライダーたちを一撃で吹き飛ばすほどの威力を誇り、小夜の怒りのまま士に向かって行きました。しかし、士の説得によって小夜が「地の石」を砕いたことによって、闇の呪縛から解き放たれます。
解き放たれた小野寺ユウスケが再びこの姿に自我を持ったまま変身した時、その瞳は赤く輝いていました。
その後、「仮面ライダー×仮面ライダー MOVIE大戦2010」内の「仮面ライダーディケイド 完結編」にも登場。
この時はディケイド コンプリートフォームの力でクウガが最強変身を遂げた姿としてドラスと戦いました。

そんなライジングアルティメットがフィギュアーツで登場。……したのはよかったのですが。
なんと自我を持つ赤眼と操られている黒眼が別売りというどうしようもない事態に。
黒目=ダークアイズver.は「魂ウェブ商店」で、赤目=レッドアイズver.は「東映ヒーローネット」で販売されました。
別のネットショップでの販売だったため2種類買おうと思ったら送料が余計にかかることに。
ちなみに差異点は眼の色と付属の魂ステージの色のみ。まさに販売方法でも最も邪悪なライダーということに。
バンダイさん、今回は許してあげるけど次にこんなことやったら許さないよ?(#^ω^)ビキビキ

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット2
ダークアイズver.のフロントビュー。
全体的にシャープな仕上がりになっており、足のトゲなどは触ると痛いくらいです。
もともとスーツが太めな印象だったためか、スマートなフィギュアーツ体型となって締まった感じです。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット3
リアビュー。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット4
頭部アップ。
複眼の出来がこれまでのものと比べるとさらに良くなっており、禍々しささえ感じさせるデザインも再現されています。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット5
股関節は引き出し式になっており、足の付け根を引き出すことで深いところまで曲げることが出来ます。
ただ、肘関節は二重関節になっていますがデザインの都合であまり効果がありません。
また、股関節が緩いものが多いようなので注意が必要です。私の物は赤眼は大丈夫でしたが、黒目は少し緩めでした。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット6
輝きを失ったアークルはアメイジングマイティのものとは異なる新造形となっています。
ただ、塗装は一部省略されています。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット7
交換用手首として平手×2、武器持ち手×2、構え用手首×2、サムズアップ用手首×1が付属しています。
これは赤目・黒目共通。サムズアップ用手首は黒目の時どうすりゃいいんだ……。
写真は平手に交換しています。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット8
これは構え用手首に交換したところ。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット9
サムズアップ用手首はしょうがないので首を掻き切るような仕草にしてみました……。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット10
ダークアイズver.に付属する特製魂ステージ。色は瞳に合わせたクリアブラックです。
クウガの紋章でも描かれていればなおよかったですが、まあいいや。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット11
もちろんクウガ本体をがっちりと保持可能。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット12
股関節の可動範囲を最大限に生かせば、ハイキックポーズも楽々とれます。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット13
「お兄ちゃん、どうして帰って来たの?小夜は月影さんと楽しく暮らしているのに……!」

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット14
玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット15
当初はディケイドとディエンドを圧倒するシーンがあったそうなのですが、蓋を開ければ劇中にそんなものはなかったぜ!
DC版でそのシーンは復活するのだろうか……?

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット16
両手に闇の力を集中させ、波動として解き放つ暗黒掌波動は、歴代ライダーを吹き飛ばすほどの破壊力を誇ります。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット17
ちなみに、手の甲に刻まれたリント文字はアメイジングマイティと異なり、省略はありません。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット18
ある種の禍々しさを感じさせるデザインだけに、究極の闇としてクウガの他フォームと対峙させるのも面白いかも。
しかし、ダグバと並べるのが楽しみだ……。いつになるかはわからないけど。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット19
レッドアイズver.のフロントビュー。
ちなみにリアビューはダークアイズver.と全く同じなので省略します。
ほんとに異なる点は眼の色だけです……。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット20
余談ですが、このフィギュアーツでは耳の部分が金色に塗られていますが、実際のスーツは黒いままでした。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット21
赤目状態ならクウガのシンボルであるサムズアップ用手首を存分に使えますね。
ユウスケもサムズアップをしたことはありますし、雄介が変身したとして遊ぶのも楽しいですね。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット22
ディケイドと共に、シャドームーンに挑め!
……シャドームーン発売マダー?

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット23
玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット24
やはり自我がある赤目の方が構えが似合いますね。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット25
レッドアイズver.に付属の魂ステージは瞳に合わせたクリアレッド。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット26
クウガ本体をがっちり保持可能。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット27
玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット28
ガンバライドにおいてはRUマイティキックを必殺技としています。
ちなみにRUとはライジングアルティメットの略称。……名前長すぎだぜ。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット29
オールライダーたちと共に放つ、オールライダーキックが大ショッカー基地に炸裂!

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット30
冬の映画チックにディケイドコンプリートフォームと。
こうして見るとディケイドコンプリートフォームって渋いデザインなんだね。カード以外。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット31
クウガマイティフォームと。
ライジングアルティメットはひとまわりサイズが大きくなっており、他と並べるとけっこう違和感。
ちなみにこの写真で装着させているのが武器持ち手です。

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット32
細かった僕もイクササイズのおかげでこんなにマッチョに!さあ君もレッツトライ!(ぉ

玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット33
玩具いじりの隠れ家-ライジングアルティメット34
というわけでフィギュアーツクウガライジングアルティメットでした。
造形の出来栄えがかなり良く、飾っていて見栄えのする存在感溢れるアイテムとなっています。
ただ、赤目黒目別売りはあまりにもひどい。売り方以外は文句なしです。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ライジングアルティメット、カッコイイなあ。
ライジングアルティメットは、迷っているうちに通販締め切られてしまいました。
せめてどちらかだけでも買っておけば・・・
今さら欲しくなっても、プレ値が怖い。

しかし、頭部違いで2バージョン売るやり方は、いただけないですね。
頭部2つ付ければいいだけの話なのに・・・

2 ■Re:無題

>れっど あらあとさん
限定は買い逃した時の後悔が怖いですよねー。
プレ値で買うのは抵抗がありますし……。

>頭部違いで2バージョン売るやり方は、いただけないですね。
個人的には同じ場所で売るなら送料が少しは浮く分、マシだったのですが……。
今回の場合は送料は余計に取られるのでちょっと厳しいですね。
イクサみたいに頭部2つ同梱も可能だったと思うのですが、いやはや何とも言えませんな。
ただ、今回の場合モノが良かったのが救いです。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
23位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR