変形!ヘンケイ!トランスフォーマー/射撃手サイバトロンストリーク

うーむ、寒すぎるのも辛いが蒸し暑いのもそれはそれで困ったものだな……。

玩具いじりの隠れ家-ストリーク1
「獲物を目の前におめおめと帰れるか!」
今日はヘケヘケから、サイバトロンの射撃手、サイバトロンストリークを紹介。
先に発売されていたプロールのリデコアイテムで、スポーツカーに変形します。

サイバトロンストリーク(以下、ストリーク)はサイバトロン戦士の中でもぴか一の射撃の腕を誇る戦士。
同時に、とんでもないおしゃべりの明るい性格で、常に話し続けている彼の話はみんなの気分を明るくさせます。
しかし、その明るさは過去にデストロンによって故郷を滅ぼされた悲しみを隠すためのもの。
そのためデストロンに強い怒りを抱いており、海外でのモットー「嫌いでなかったデストロンなんて一人もいないね」にもその怒りが現れています。戦いにおいては勇敢で、自分より遥かに巨大な合体兵士にも怯むことはありません。武器のエレクトロボルトを用いた対空射撃を得意としており、コンドルに対抗できる数少ない戦士です。
それでは付属カードから能力と性格を紹介。

射撃力はサイバトロンNo.1である。80,000ボルトのビームで遠くまで照らす事ができる。
とても明るい性格であり、戦いはきらいだが、デストロンの宇宙征服をやめさせるために力を発揮する。

玩具いじりの隠れ家-ストリーク2
玩具いじりの隠れ家-ストリーク3
ビークルモードはフェアレディZ風のスポーツカー。リアウイングにはメッキパーツが使用されています。
オルテニティのフェアレディはストリークにすればよかったのにね……。

玩具いじりの隠れ家-ストリーク4
フロントにはサイバトロンマークがあります。

玩具いじりの隠れ家-ストリーク5
ウインドウにはクリアパーツを使用しており、いかにも「ありそう」なビークルモードとなっています。

玩具いじりの隠れ家-ストリーク6
それでは変形!

玩具いじりの隠れ家-ストリーク7
玩具いじりの隠れ家-ストリーク8
ロボットモード。
バイナルテック版と同じくG1のスタイルを踏襲しており、さらに洗練されたスマートなフォルムになっています。
肩のエレクトロボルトと銃のイオンチャージライフルにはメッキパーツを使用しています。

玩具いじりの隠れ家-ストリーク9
頭部アップ。眼には集光ギミックがあります。

玩具いじりの隠れ家-ストリーク10
特別なギミックがない代わりに、可動範囲はかなり広く、多彩なポージングが可能です。

玩具いじりの隠れ家-ストリーク11
「くらえ!エレクトロボルト!!」
肩のエレクトロボルトは可動させ角度を変えることが出来ます。設定では、彼の放つ光線は青い線条を描きます。
彼の海外での名前「ブルーストリーク」とは「青い線条」と「退屈な長話」という意味があり、そのビームの色と長話を好む性格を表した名前でした。その名前が付いたのはG1開始当初は青いボディカラーになる予定だったため。
ただ、このヘケヘケ版の海外版ではボディカラーに合わせ、「シルバーストリーク」と改名されています。

玩具いじりの隠れ家-ストリーク12
玩具いじりの隠れ家-ストリーク13
片膝立ちも楽々です。

玩具いじりの隠れ家-ストリーク14
キックポーズだってたやすいです。

玩具いじりの隠れ家-ストリーク15
玩具いじりの隠れ家-ストリーク16
空から来る敵ならストリークの対空射撃におまかせです。
特に、超スピードでの一撃離脱攻撃を得意とするコンドルに対抗できる数少ない戦士の一人がストリーク。

玩具いじりの隠れ家-ストリーク17
付属コミックではランボルと共にオクトーンのエネルゴン強奪を防ぐため戦いました。
……が、得意の射撃も一発も撃たないまま終了。報われない……。

玩具いじりの隠れ家-ストリーク18
玩具いじりの隠れ家-ストリーク19
玩具いじりの隠れ家-ストリーク20
というわけでヘケヘケストリークでした。
優れた可動と簡単かつ複雑な変形を兼ね揃えた完成度の高いアイテムです。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

地味って言われがちですが、対戦成績はかなり優秀なんですよね。
特にコンドルやジェットロン等の空中戦力に対して活躍してたんですけどね。
玩具はよく動くしカッコイイです。
でも、プロールよりパトランプの分パーツが少ないのが悪かったのか、しばらく棚に残ってましたね。
名作なんですけど・・・

2 ■Re:無題

>れっど あらあとさん
そう!ストリークは地味地味言われるけどけっこう活躍しているんですよね。
ただ、ほぼ同じ姿のプロールとスモスクがパトカーとレーシングカーというメジャーな車に変形するだけに、一般車なストリークの影が薄くなったのかもしれませんね。

玩具はカッコイイのにこちらでも棚にしばらく残っていました。
やっぱプロールの直後ってのがいけなかったのかな……。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR