トランスフォーマーリベンジ/オプティマスプライム

最近忙しすぎだぜ!

玩具いじりの隠れ家-リベンジオプティマス1
「お前が死ぬか、私が死ぬかだメガトロン!」
今日はついに明日先行公開されるTFリベンジより、オプティマスプライムを紹介。
完全新設計で劇中デザインを再現しています。それにより変形パターンはかなり複雑。
前作玩具から進化した機構はアクション性、デザイン再現性共に優れた技術の進化を感じさせるアイテムとなっています。
では箱裏を翻訳。

メガトロンが破壊されたため、オプティマスプライムはこれから何百万年続く平和が訪れると考えた。
しかし彼は、生き延びたスタースクリームが新たな軍団を引き連れ地球に現れることを予期していなかった。
戦争を一刻も早く終結させるという決意は彼のスパークを熱く輝かせている。
そのために人間の仲間や、オートボットの戦士たちと協力し、地球を襲うディセプティコン兵士たちを追跡、破壊する。

玩具いじりの隠れ家-リベンジオプティマス2
ビークルモードはトレーラーヘッド。ケンワースW900のようです。
バンパーにメッキは施されていませんが、そのうちプレミアム版が出るのでしょう。
このモードの大きさから出る重量感はかなりのもの。歴代司令官のなかでも屈指のカッコよさのビークルです。


玩具いじりの隠れ家-リベンジオプティマス3
グリルの中央にはオートボットマーク。

玩具いじりの隠れ家-リベンジオプティマス4
玩具いじりの隠れ家-リベンジオプティマス5
後部のスイッチ(△がついています)を押すとアイドリング音が鳴り、コクピットの奥が発光します。
ただ、発光箇所が奥なので、あまり見えません。それではトランスフォーム!


玩具いじりの隠れ家-リベンジオプティマス6
変形時、胸部のパネルを脱着する際には、赤丸で示した穴が広がっている部分で脱着するとやりやすいようです。
ただでさえ複雑な変形なので、説明書に記載してほしかったですね。
ちなみにロボットからビークルにする際には、結構思い切って外したほうがよいようです。
その後、上半身と下半身を接続すると、おなじみ「変形音」(グゴガゴギって、あれ)が鳴ります。

玩具いじりの隠れ家-リベンジオプティマス6
ロボットモード。有機的な複雑なデザインを再現しています。
脚が長く、非常にスマートなイメージ。

玩具いじりの隠れ家-リベンジオプティマス7
フェイス。実写オプティマスのヒーローらしさと実写TFらしさを合せ持つデザイン。

玩具いじりの隠れ家-リベンジオプティマス8
メックアライブは胸部のレバーを下げることで胸のパネルが上にあがり、胸を張るような姿勢になります。
この時、胸のギアも、(わずかに)回転。さらに胸部と目が発光し、セリフ「I am Optimus Prime!!」と喋ります。
なかなか面白く、つい何度も作動させてしまいます。
…が、ギミックは首の根元が上部に可動することで作動するため、変形途中の首を折り畳む際に慣れていないと
司令官の自己紹介を何度も何度も聞くことになります…

玩具いじりの隠れ家-リベンジオプティマス9
玩具いじりの隠れ家-リベンジオプティマス10
両腕からはワンタッチでエナジーソードが展開。これってG1のエナジーアックスのオマージュなの?
ビークルに変形させる時、暴発することが多くて結構イライラします…


玩具いじりの隠れ家-リベンジオプティマス11
玩具いじりの隠れ家-リベンジオプティマス12
玩具いじりの隠れ家-リベンジオプティマス13
腰以外の殆どの関節が可動しますが、デザインの都合上干渉するところも多いです。
それでも十分な可動範囲ですけどね。

玩具いじりの隠れ家-リベンジオプティマス14
玩具いじりの隠れ家-リベンジオプティマス15
復活したメガトロンとの宿命の対決が、今再び始まる!さあ、戦いだ!

玩具いじりの隠れ家-リベンジオプティマス16
玩具いじりの隠れ家-リベンジオプティマス17
「私はオプティマスプライム。私はここで待っている……」
というわけでオプティマスプライムでした。劇中デザインの再現率、複雑ながら完成度の高い変形、充実したギミック。
どこをとっても優れたアイテムです。胸部の細かいパネルの展開がデザイン再現性を高めていますね。
変形前のロボットの姿では想像もできないほどかっちりとしたビークルモードにはため息すら覚えます。
まさに「More than meets the eye!」見た目だけではわからない凄さを秘めた玩具です。
リベンジ玩具のフラッグシップモデルにふさわしい完成度です。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR