S.H.フィギュアーツ/仮面ライダーイクサ

写真が多くなってしまったのは……私の責任です。私が未熟だから、弱いから……。

玩具いじりの隠れ家-イクサ1
「ファンガイア、その命、神に返しなさい」
今日はS.H.フィギュアーツから強い意志でファンガイアに立ち向かう正義の戦士仮面ライダーイクサを紹介。
仮面ライダーイクサとは「素晴らしき青空の会」が開発した、対ファンガイア用パワードスーツを装着した戦士。
1988年に初めてロールアウトし、その後、2008年に至るまで10度ものバージョンアップをしています。
1988年のイクサは武装がイクサナックルしかなく、動作が非常に不安定で、変身で凄まじい負担がかかり、長期間の変身は困難となっていました。この1988年の戦いでは紅 音也や麻生ゆり、次狼などが変身しました。
しかし2008年では改良によって外見こそ変わっていませんが内部性能が大きく向上しており、フエッスル、イクサカリバー、バーストモードへの変形などの武装も充実した1988年とはまったくの別物の性能を誇ります。
2008年の戦いでは名護啓介や、ゆりの娘麻生 恵などが変身しました。

フィギュアーツでは頭部の交換でセーブモード、バーストモード双方を再現できます。
また、初回特典として『名護語録スタンド』が付属しました。

玩具いじりの隠れ家-イクサ2
「俺のために争うな!二人同時に愛してやる!」
セーブモード・フロントビュー。
1988年ではこの形態にしか変身できず、実質的に過去編専用の形態となっています。
主に変身したのは紅 音也で、ファンガイアのキングなどと戦いました。
スタイルが非常によく、スマートな造形です。

玩具いじりの隠れ家-イクサ3
リアビュー。

玩具いじりの隠れ家-イクサ4
頭部アップ。十字架を模した顔のモデルになったのは初代ライダーの企画案の一つ「クロスファイヤー」だそうです。
胸の紋章はずれて塗装されているものも多いです。

玩具いじりの隠れ家-イクサ5
1988年のイクサは武器が少ない分、高い身体能力を生かした肉弾戦を得意とします。

玩具いじりの隠れ家-イクサ6
「来な、子犬ちゃん」
1988年のイクサ唯一の武器はベルトに付いた変身アイテムであるイクサナックル
5億Vもの電撃を撃ちこむ接近用の武器となります。
このイクサナックルを取り外した状態のベルトパーツも付属し、通常のものと差し替えることができます。

玩具いじりの隠れ家-イクサ7
交換用手首として武器持ち手と平手が付属します。

玩具いじりの隠れ家-イクサ8
「イ・ク・サ・ナ・ッ・ク・ル・ラ・イ・ズ・ア・ッ・プ」
ベルトにナックルフエッスルをリードさせ必殺技が発動します。
その名もイクサナックルに全エネルギーを集中させ衝撃波を放ち敵を砕く・ブロウクン・ファングだ!

玩具いじりの隠れ家-イクサ9
2008年のイクサも変身直後はセーブモードに変身します。
この時代のイクサは新たに開発された武器・イクサカリバーを用いて戦います。
また、腰のフエッスロットに装填されたフエッスルも全数が揃っています。
そして、バーストモードに変形!

玩具いじりの隠れ家-イクサ10
「俺に逆らうな!俺は常に正しい!!」
バーストモード・フロントビュー。
度重なるバージョンアップで変形可能になった100%の力を発揮できる形態。主に名護啓介が変身します。
ファンガイアを統率するチェックメイトフォーの一人・ビショップなどと戦いました。
セーブモードで隠れていた複眼が露出しています。フィギュアーツでは複眼にクリアパーツを使用しています。

玩具いじりの隠れ家-イクサ11
リアビュー。……といってもセーブモードとほとんど変わらないのですが。

玩具いじりの隠れ家-イクサ12
腰のフエッスロット。フエッスル一つ一つがちゃんと作り分けられています。

玩具いじりの隠れ家-イクサ13
玩具いじりの隠れ家-イクサ14
もちろんバーストモードでもイクサナックルは使用可能です。

玩具いじりの隠れ家-イクサ15
バーストモードの主武器は剣と銃2モードに変形するイクサカリバー
もちろん2モード両方が付属しています。写真は銃のガンモード。

玩具いじりの隠れ家-イクサ16
敵をサーチし、確実に標的を撃ち抜きます。
「仮面ライダーディケイド」でディエンドに召喚された際はサーチし、クロックアップするカブトの姿を捉えました。

玩具いじりの隠れ家-イクサ17
玩具いじりの隠れ家-イクサ18
イクサカリバー・カリバーモード(剣)。化学反応でファンガイアの皮膚を溶かす、強力な武器です。
余談ですが、カリバーの柄が太いためか、カリバーを持たせたあとにナックルを持たせるとユルユルになります。
ご注意を。

玩具いじりの隠れ家-イクサ19
玩具いじりの隠れ家-イクサ20
玩具いじりの隠れ家-イクサ21
「イ・ク・サ・カ・リ・バ・-・ラ・イ・ズ・ア・ッ・プ」
イクサベルトにカリバーフエッスルをリードさせることで必殺技が発動します。
日輪を背に、イクサカリバーでファンガイアを切り倒すイクサ・ジャッジメントが必殺技。

玩具いじりの隠れ家-イクサ22
「ようやく会えたな……キバ!その命、神に返しなさい!」
名護さんは当初仮面ライダーキバを人類の敵とみなし、執拗な攻撃を加えていました。
その後、キバの正体が紅 渡であることをこの目で見てしまい、ようやく和解。

玩具いじりの隠れ家-イクサ23
「なんかこういうの、親子っぽいな」
「親子ですよ……本当の」

劇場版では時を超えた親子共演が見ものとなっており、音也と渡の親子が共に戦いました。

玩具いじりの隠れ家-イクサ24
さらに劇場版では、麻生ゆり・恵の親子も時を超え出会い、過去と現在のダブルイクサに変身!
これをやるために2個買いしちゃった。テヘッ

玩具いじりの隠れ家-イクサ25
玩具いじりの隠れ家-イクサ26
「残念でしたね!俺はもう、昔の俺じゃない!その命、神に返しなさい!」
劇場版のオリジナルライダー・レイに変身する白峰天斗と名護さんは旧知の仲にして因縁の相手。
悪に染まった白峰に、成長した名護さんの正義の一撃が炸裂する!

玩具いじりの隠れ家-イクサ27
イクサはフェイクフエッスルの力でキバの武器となるアームズモンスターの力を奪うことが出来ます。
写真は装着変身キバガルルフォームのガルルセイバーを持たせたところ。
ちょっとスカスカですが、ギリギリ持てます。

玩具いじりの隠れ家-イクサ28
フィギュアーツイクサの初回版には初回特典として『名護語録スタンド』が付属しています。
ほぼ魂STAGEと同一ですが、台座に名護さんの名言(迷言もあり)が刻まれています。
種類は以下の4種類。箱の外から選ぶことはできません。
1. その命、神に返しなさい
2.俺に逆らうな!俺は常に正しい! 
3.俺を誰だか知らないのか!?俺は名護だぞ!!
4.聞こえないな、もっと大きな声で言いなさい

写真は1番の「その命、神に返しなさい」の台座。
2個買いしたのに台座が被ってしまったのは私が未熟だから、弱いから……。
変身者が多いのに台座は名護さんの台詞しかないのは、名護さんが最高だから……。

玩具いじりの隠れ家-イクサ29
イクサ本体をがっちり固定できます。

玩具いじりの隠れ家-イクサ30
イクササイズもこの通り!イクササイズ完全版は7月5日の75(なご)の日で!(ぉ

玩具いじりの隠れ家-イクサ31
玩具いじりの隠れ家-イクサ32
というわけでフィギュアーツイクサでした。
放送当時から待望のイクサ可動フィギュアだけあって付属品豊富な大満足の仕上がりです。
ただ、可動範囲はデザイン上の問題もあってか少々狭め。とはいえ総合的に見れば大変遊びがいのあるアイテムです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR