超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説/破壊大帝メガトロン

「80年代おもちゃ大全」という本を買いました。
トランスフォーマー、ゾイド、ビックリマン、ミニ4駆……いい時代だったんだなあ。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン1
「ワシとコンボイは終生交わることはない!」
今日はマイクロン伝説から、全宇宙制覇を目論むデストロンの破壊大帝メガトロンを紹介。
メガトロンは戦いを愛し、力こそ全てであると考えるデストロンのリーダー。
強き力をもたらすマイクロンを手中に収め、その力で全宇宙を征服しようとしています。
宿敵であるコンボイとは「似た者同士である」ことを理解しており、コンボイとの戦いを何よりも楽しんでいます。
スタースクリームを自分の後を継ぐ者として期待しており、あえて厳しくあたりその信念を問う場面もありました。
ユニクロンが出現した際はサイバトロンとの同盟を願うスタースクリームの信念を戦いを通して理解し、彼がユニクロンに消されると彼の意思を受けサイバトロンと同盟しました。ユニクロンを倒した後はコンボイと決着をつけることを望み、その死闘に満足し再戦を誓ってユニクロン内部に消えていきました。
次作スーパーリンク序盤では彼の存在がキーとなります。
リカラーでスーパーモード版が発売されました。それでは付属カードからプロフィールを紹介。


「ワシの力はお前に破壊をもたらす!」
彼はデストロンの中で一番強くまた一番恐ろしい存在であり、もちろん彼らの指揮官である。
その攻撃は全てを破壊する威力を持っている。彼は、宇宙の支配者となって地球を破壊してしまうのだろうか?

玩具いじりの隠れ家-メガトロン2
玩具いじりの隠れ家-メガトロン3
ビークルモードは戦車。軍師スラストからはクワガタ+タンク=「クワガタンク」と陰口をたたかれています……。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン4
砲身を後ろに引くことでミサイルを発射します。
また砲塔を回転させることで「喰らえコンボイ!」と喋り、大砲発射音、ミサイル発射音、機関銃発射音が鳴ります。
しかし砲塔を回転することで喋りだすので変形途中でも喋ったりします……。
メガトロン様!落ち着いてください!そこにコンボイはいません!

玩具いじりの隠れ家-メガトロン5
車体前部の鋏は手で開閉させることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン6
「バレル様と呼べ!」
パートナーマイクロン、バレル。メガトロン様は「バレル様」と呼ぶよう部下に言っていました。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン7
バレル様、ロボットモード。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン8
砲塔後部のマイクロンジョイントにバレルをエボリューション。
さらに左右にスライドさせることで機銃音と共に前部のデストロンマークが発光します。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン9
右前部にはマイクロンカタパルトがあり、展開することでマイクロンを乗せることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン10
右後部にはマイクロン捕獲ギミックがあります。爪を引き出すことが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン11
左前部のマイクロン捕獲ギミックはスプリングで展開。ジョイントにマイクロンを装着することができます。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン12
左後部のマイクロン捕獲ギミック。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン13
捕獲ギミックを使えばちょっとした基地としても遊べます。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン14
さらに砲塔の右側にエボリューションさせ、後ろにスライドさせるとミサイルポッドが展開します。
もちろんミサイルを2発発射可能。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン15
玩具いじりの隠れ家-メガトロン16
メガトロン、ロボットモード。
ちょっと足が短いですが、なかなか重厚なスタイルです。鍬形頭がチャームポイント。


玩具いじりの隠れ家-メガトロン17
頭部アップ。歴代メガトロンの意匠を残しながらも鍬形が新たな魅力を付与しています。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン18
下半身はほとんど動きませんが、上半身はなかなか自由なポージングが可能です。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン19
バレル様は武器に変形し、手に持たせることも可能です。また……。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン20
砲台として、右肩内部に格納することができます。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン21
左肩には3本のミサイルをショルダーミサイルとして装着することが出来ます。
また、マイクロンジョイントにバレル様をエボリューションすることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン22
左腕のジョイントにエボリューションし前にスライドさせることでナイフが自動展開します。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン23
といっても実はエボリューションしなくても展開可能です。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン24
さらに砲塔を前に持ってくることで、火器を集中させたフルバーストモードになります。
この状態だとやや腕が寂しいかも?まあ、後で解消される問題ですが……。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン25
そして腹部のハンドルを回すと砲塔が回転。
同時に「喰らえコンボイ!」と喋り、大砲発射音、ミサイル発射音、機関銃発射音が鳴ります。
ていうかフルバーストモードにする途中でも喋りだすんですけど……。

玩具いじりの隠れ家-メガトロン26
玩具いじりの隠れ家-メガトロン27
というわけでマイ伝版メガトロン様でした。
マイクロンと絡めることで多くのギミックが発動し、簡単には遊びきれないほどのボリュームを誇ります。
可動も言われるほど悪いわけじゃないと思いますし、とにかく遊んでいて楽しい玩具の一つですね。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

お邪魔します!
暇神です!
読者登録ありがとうございました!
見ごたえ有る鮮明な画像、読みごたえ有る文章!
勉強させて頂いてます!
これからも、末永く仲良くお願い致しますね!
また、遊びに来ます!

2 ■無題

このメガ様は歴代破壊大帝でベスト3に入るくらい好きなんですよ・・・
最終回のコンボイとのガチバトルはTFベストバウトの一つだと思うんだ・・・

可動はこうなった以上仕方ないですが、その分プレイバリューが高いのがいいですよね!
やっぱ玩具は楽しめてナンボですね。

3 ■マイ伝メガトロンレス。

>暇神さん
どうも(*^ー^)ノ
まだまだ写真も文章も修業中、未熟なブログですが楽しんでいただければ幸いです。
これからもよろしくお願いしますね。

>生存者さん
ユニクロン3部作の破壊大帝は3作ともかっこいいと思います。
特にマイ伝のメガトロン様は自分の信念に正直な姿が漢を感じさせました。

最終回のコンボイとの戦いはまさに死力を尽くした激闘であることを感じさせますよね!
というかあの最終回だけ戦闘シーンの空気変わりすぎなんだぜ……!

プレイバリューはホントに高いですよね。
今回の記事を書くにあたって改めていじってみたのですが、こんなギミックあったのかと思うこともしばしばでしたw

No title

告知失礼します。
ヤフオクのみでTRANS FORMERS 当時物の激レア海外版のフィギアを放出致します。
E-beyなどで高値取引されている
激レア海外版 80年代 TRANS FORMERS HASBRO社の
フィギア
32年間倉庫に眠っていたほぼ新品未使用の箱の状態ミントのフィギアを...
ヤフオクのみで特別出品致しましたので
TRANS FORMERSのコレクターの方必見です。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/aki_hiraide?userID=aki_hiraide&ngram=1

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
自分用メモを兼ねて気に入った玩具を紹介しようと試みる自己満足ブログです。基本的にこっそりひっそりと。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク希望の方はコメント欄からどうぞ。

こんなところも作りました。

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
24位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR