トランスフォーマーユニバース/シルバーボルト

朝目覚めたらそこは銀世界でした。
こんなに雪が積もったのは久しぶりだよ……。

玩具いじりの隠れ家-シルバーボルト1
「エアーボット部隊、散開して攻撃開始!」
今日はトランスフォーマーユニバースから、サイバトロン航空部隊エアーボット司令官シルバーボルトを紹介。
今回紹介するものは日本でUSAエディションとして発売されたもので、日本限定カラーのアニメに近い配色です。

G1でのシルバーボルトはコンボイによってベクターシグマの力で生み出されたエアーボット部隊の一人でした。
陸を制するスタントロン部隊に対抗し、空を制するため生み出された彼らエアーボットは、全員が飛行機に変形します。
しかし彼らは陸しか走れないこれまでのサイバトロン戦士たちを見下し、コンボイの命令に従おうとしませんでした。
そんな彼らを窘めたのがシルバーボルトでしたが、彼は高所恐怖症で、他のエアーボットは彼をバカにしていました。
コンボイはエアーボット部隊の結束とシルバーボルトの高所恐怖症克服のため、シルバーボルトを指揮官に任命します。
他者に構っている間は高所恐怖症の自分のことを忘れてしまう彼は任務をこなすうちに恐怖症を克服。
またリーダーとしても高い指揮力も発揮し、エアーボット部隊をサイバトロンの精鋭部隊として成長させました。

ちなみにG1エアーボットは5体合体しスペリオンになりましたが、このユニバース版は合体機構はありません。
それでは箱裏のプロフィールを翻訳。文中の固有名詞は日本の設定に準じて訳しています。

エアーボットとして知られるサイバトロンの精鋭部隊のリーダーであるシルバーボルトは重い責任を負っている。
彼は絶対に必要でない限り仲間の命を危険にさらすようなことはしない慎重な作戦家である。
注意深いが、しかしひどく不安定な気質を隠している。
コンボイがシルバーボルトをストレスの多い今の地位に任命したのは、彼が他のエアーボットたちには決して知られたくない弱点である高所恐怖症を紛らわすためだ。それにもかかわらず彼はリーダーとしての能力を秘めており、エアーボットを宇宙で最もすばらしい部隊の一つにまで磨き上げた。

玩具いじりの隠れ家-シルバーボルト2
玩具いじりの隠れ家-シルバーボルト3
ビークルモードはデルタ翼のジェット機。
ちなみにG1シルバーボルトはコンコルドに変形しており、このジェット機もその意匠を継承しています。

玩具いじりの隠れ家-シルバーボルト4
機体上部の赤いスイッチを押すことで3種類のサウンドが鳴ります。押すたびにサウンドが変わります。
飛行音・エンジン音・銃撃音の3種類で、エンジンの音の時はスラスターが発光します。

玩具いじりの隠れ家-シルバーボルト5
銃撃音の時は前部のバルカン砲が発光します。
ちなみにもう一つの飛行音の時は何も発光しません。orz

玩具いじりの隠れ家-シルバーボルト6
機種の下のライフルからはミサイルを発射可能です。

玩具いじりの隠れ家-シルバーボルト7
なかなかシャープな造形でかっこいいです。

玩具いじりの隠れ家-シルバーボルト8
変形の際、本体をスライドさせ頭部を出現させます。
その際変形音(グゴガゴギ)が鳴り、シルバーボルトの眼が発光します。
ちなみにロボットからビークルに戻す時も変形音が鳴り、そのサウンドはビークルから変形させる時と異なっています。

玩具いじりの隠れ家-シルバーボルト9
玩具いじりの隠れ家-シルバーボルト10
ロボットモード。とんでもなく足が長いスマートな造形です。いったい何頭身なんだ……。
変形自体は単純ですが、そのおかげで細身でヒロイックなプロポーションを実現しています。

玩具いじりの隠れ家-シルバーボルト11
頭部アップ。さすがにたらこ唇ではないですけど、イメージはアニメに近い感じです。

玩具いじりの隠れ家-シルバーボルト12
玩具いじりの隠れ家-シルバーボルト13
装飾が少ない分可動範囲は広いです。

玩具いじりの隠れ家-シルバーボルト14
なんと正座まで可能。高所恐怖症を反省中……?

玩具いじりの隠れ家-シルバーボルト15
背中のボタンを押すことでサウンドギミックが起動します。
ロボットモード時は何度押しても銃撃音が鳴ります。ちなみに眼は光りません。

玩具いじりの隠れ家-シルバーボルト16
生みの親であるコンボイと。
G1では過去に飛ばされたエアーボットたちがコンボイ誕生に関わりました。
……さあて、卵が先か鶏が先か、どっちなんだ?

玩具いじりの隠れ家-シルバーボルト17
というわけでシルバーボルトでした。
変形が簡単すぎだろ!とか言われてますが、個人的にこのくらい簡単な方がいじりやすくていい感じです。
まあ確かに、簡単すぎて変形の楽しみと驚きが薄いと言われたらそこまでなのですが。
プロポーションはスタイリッシュだし、けっこうお気に入りのアイテムです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR