ライダーヒーローシリーズW/仮面ライダースカル

やった!さすがAmazon!俺たちにできない全商品送料無料をいともあっさりとやってのける!
そこにシビレるあこがれるぅ!

玩具いじりの隠れ家-スカル1
「半熟に帽子は似合わんと言ったよな、翔太郎」
今日はライダーヒーローシリーズWからビギンズナイトで活躍したライダー、仮面ライダースカルを紹介。
仮面ライダースカルは左翔太郎の憧れる「おやっさん」、鳴海荘吉がスカルのメモリとロストドライバーで変身した姿。
「仕事にガイアメモリを使わないこと」がポリシーの荘吉がやむをえない時に変身するだけに、高い能力を持ちます。
武器・スカルマグナムでの射撃戦だけでなく高い身体能力を生かした格闘戦も得意とし、その技はマスカレイド・ドーパントの軍団を蹴散らすほど。変身前に帽子を脱ぎ変身後に被り直すスタイルにこだわりを持ちます。
Wの決め台詞「さあ、お前の罪を数えろ!」も彼からの受け売りで、翔太郎にとって目標とする「ハードボイルド」です。

玩具いじりの隠れ家-スカル2
フロントビュー。トレードマークの帽子をかぶった状態で造形されています。
黒に銀ラインの配色があまりにもスタイリッシュ。

玩具いじりの隠れ家-スカル3
リアビュー。Wのサイクロンボディに受け継がれるマフラーも造形されています。

玩具いじりの隠れ家-スカル4
首に巻いているマフラーは昭和ライダーの流れも継いでいますね。
スカルというのも仮面ライダーの初期案「スカルマン」をイメージしているのでしょうか。

玩具いじりの隠れ家-スカル5
ベルトのロストドライバー。ダブルドライバーのメモリスロットが片方ないこのベルトも忠実に造形されています。

玩具いじりの隠れ家-スカル6
武器であるスカルマグナムが付属していないのが残念。

玩具いじりの隠れ家-スカル7
Wサイクロンジョーカーと。基本のデザインは一緒ですが、頭部と配色でかなり印象が異なります。
……なんかTFのリペ・リデコにも通じる話だな。

玩具いじりの隠れ家-スカル8
「お前は進歩がねえ。やめちまいな、もう……」

玩具いじりの隠れ家-スカル9
「帽子がサマになるのは、一人前の証拠だ」
というわけで仮面ライダースカルでした。
劇中で印象的だった帽子も造形されており、プロポーションもなかなかいい感じです。
ただ、武器のスカルマグナムは付属していて欲しかったところ。
映画で「おやっさん」のハードボイルドっぷりに惚れた人はマストバイなアイテムです。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■初コメです・・・

いつも楽しく読ませていただいてます。

もともと、最初は『スカルマン』を特撮化しようとして、紆余曲折を経て『仮面ライダー』が誕生した訳ですから…
今回の『仮面ライダースカル』こそ
故・石ノ森章太郎の『髑髏のヒーロー』が実現した形なのかもしれませんね。

それにしても、おやっさんは正にハードボイルドでした!

2 ■Re:初コメです・・・

>ミトナリさん
はじめまして!(・ω・)/よろしくです!

おやっさんはハードボイルドでしたねえ……というより演じる吉川さんの演技と佇まいのたまものというべきでしょうか。

かつて縁起が悪いという理由でスカルマンがNGになったことを考えるとスカルが登場したことは時代が変わったんだなあと思います。

リントは変わったなというところでしょうかw
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR