変形!ヘンケイ!トランスフォーマー/航空参謀サイクロナス

もう2010年という響きに慣れてきました。
それが君の響鬼。

玩具いじりの隠れ家-サイクロナス1
「本物の戦士は戦って死を迎えるべきだ」
今日はヘケヘケから、2010年のデストロン部隊の航空参謀、サイクロナスを紹介。
G1でのサイクロナスはガルバトロンの護衛のためユニクロンが傷ついたデストロン兵士たちを再生改造した姿でした。
ユニクロン戦争の後はガルバトロンに忠誠を誓う航空参謀として、デストロンNO.2として働きます。
戦士としての誇り高さを持ち、正々堂々とした戦いを好みますが、軍団の勝利のためには卑怯な手段も惜しみません。
同じNO.2のウルトラマグナスとはある種の敬意を持って戦いに臨むライバル同士でもあります。
ガルバトロンには前航空参謀とは違い一途に忠誠を誓っていますが、いろいろとメチャクチャなガルバトロンには苦労させられることも多いです。
変形!ヘンケイ!の世界でもガルバトロンに忠誠を誓っており、スタスクとはそりが合わないようです。
さらに銃に変形するターゲットマスターが付属しています。それでは付属カードから能力と性格を紹介。

原子力タービン・エンジンによる高出力パワーを発揮。
大気圏内ではマッハ2で飛行し、宇宙でも惑星間航行を自由に行う。
ターゲットマスター(小型の相棒)のナイトスティックは、相手の視界を奪う腐食性のブラックビームガンへ変形する。
冷血無情な兵士でサイバトロンを破滅することを目的としている。

玩具いじりの隠れ家-サイクロナス2
玩具いじりの隠れ家-サイクロナス3
ビークルモードはSFデザインの戦闘機。翼にはメッキパーツが使用されています。

玩具いじりの隠れ家-サイクロナス4
付属のターゲットマスター、ナイトスティック。
G1においては日本ではマスター星の避難民のTFであり、海外ではネビュロン星人たち人間であるという設定でした。
ヘケヘケでは特に設定されていません。

玩具いじりの隠れ家-サイクロナス5
腕や足には可動部があります。

玩具いじりの隠れ家-サイクロナス6
ナイトスティックは銃に変形します。メッキパーツが多用されており、綺麗な仕上がり。

玩具いじりの隠れ家-サイクロナス7
銃モードのナイトスティックはビークルモードのサイクロナス上部に装着することが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-サイクロナス8
玩具いじりの隠れ家-サイクロナス9
サイクロナス、ロボットモード。アニメ設定に近いプロポーションを実現しています。
機首が内部に折りたたまれることによってアニメで機首がいつの間にか消えているのを再現しているなど、技術の進化が感じられます。

玩具いじりの隠れ家-サイクロナス10
頭部アップ。ウサ耳に精悍な顔のサイクロナスの顔をイメージをよく捉えて立体化しています。

玩具いじりの隠れ家-サイクロナス11
可動面もなかなか優れています。腿にロール軸があり下半身の可動も十分です。

玩具いじりの隠れ家-サイクロナス12
玩具いじりの隠れ家-サイクロナス13
「ハイル!ガルバトロン!!」

玩具いじりの隠れ家-サイクロナス14
さらに、拳を収め、ビークルモードの状態に戻します。そして中央の凹部に……。

玩具いじりの隠れ家-サイクロナス15
ナイトスティック後部の凸部を差しこみます。

玩具いじりの隠れ家-サイクロナス16
「ターゲットオン!」
日本でのアニメ「ザ☆ヘッドマスターズ」に登場したターゲットマスター達は、銃に変形したパートナーを片腕にドッキングさせていました。ヘケヘケサイクロナスはその方式でもナイトスティックを装備させることが出来ます。
「ザ☆ヘッドマスターズ」でのサイクロナスは結局ターゲットマスターにならなかったけどね……w

玩具いじりの隠れ家-サイクロナス17
この方式でなら拳に武器をマウントする穴が開いていない左手にも武器を装備させることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-サイクロナス18
「奇跡のトランスフォーマー!ターゲットマスター登場!」
日本版でのターゲットマスターはTFとマスター星の避難民がプラズマ爆弾の影響で融合した奇跡のトランスフォーマーという触れ込みでした。しかしこれがそんなに凄いことだったのかは疑問(^_^;)

玩具いじりの隠れ家-サイクロナス19
玩具いじりの隠れ家-サイクロナス20
宿命のライバル・クラシック版ウルトラマグナスと。

玩具いじりの隠れ家-サイクロナス21
見よ!今世紀最大の劇的シーン!夢のダブル航空参謀誕生の一瞬!
……付属コミックじゃ普通に共演してたけどね……。

玩具いじりの隠れ家-サイクロナス22
「やっぱイカレてるんだ……」
こんな上司を持ったばっかりに……。
メガトロン時代に傍に仕えてたらスタスクくらい追い落としてただろうね……。

玩具いじりの隠れ家-サイクロナス23
というわけでサイクロナスでした。
アニメ設定と特にギャップを感じさせないデザインと変形機構に感心させられるアイテムです。
日本版アニメの描写も再現できるターゲットマスターも遊びの幅が広がり嬉しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR