変形!ヘンケイ!トランスフォーマー/騎士ホットロディマス

いよいよ2010年!明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
さて、2010年初の更新は2010年の宇宙を駆ける若き騎士!

玩具いじりの隠れ家-ホットロディマス1
「マトリクスよ、さあ、闇に光を照らしてくれ!!」
というわけで今日は次代のサイバトロンを担う若き騎士、ホットロディマスを紹介。
G1でのホットロディマスは2005年のユニクロン戦争で活躍した若きサイバトロン戦士でした。
ダニエルの親友で、自由気ままな性格。英雄になることを夢見ており、無鉄砲かつ勇敢に敵に向かっていきます。
その行動は劣勢を打開することもあれば逆に味方を危機に招いてしまうことも。
ユニクロン内部での戦いでマトリクスの力でロディマスコンボイへと変化し、ユニクロン破壊に成功します。

憧れていた英雄となった彼はコンボイの後を継ぐ新たな司令官となりますが、若き彼にとってそれは重圧となるのでした。
自分がマトリクスの持ち主に相応しいのか、リーダーとしての資質があるのかといつも苦悩していました。
ロディマスコンボイがマトリクスを外すとその姿はホットロディマスに戻ります。
マトリクスが奪われた際、元々重い責任に耐えかねていた彼は一度失踪してしまいます。
しかし、日本の道場で自分らしさ、自分自身の持つ価値を見出し、マトリクスを奪還、真のリーダーへと成長したのでした。

余談ですが、創造神プライマスが初登場した際その姿は金色に輝くロディマスコンボイとでもいったものでした。
このことからロディマスはプライマスの生まれ変わりであり、そのためマトリクスに選ばれたともと言われています。
……が、真相は闇の中。それでは付属カードから能力と性格を紹介。

最高時速193㎞/h。デストロンのマイクロサーキットを一時的に電磁化する事ができる。
英雄になる事と重要な地位につく事を夢見る若きサイバトロン戦士。
その若さからくる衝動的な行動は自分を不利な立場に追いやることが多い。
少々短気だが常に良心的で勇敢な戦士だ。

玩具いじりの隠れ家-ホットロディマス2
玩具いじりの隠れ家-ホットロディマス3
ビークルモード。童夢-零を思わせるデザインのスーパーカーです。
初代ロディマスの意匠を残すウイングにはメッキが施されています。流麗なフォルムがカッコイイですね。
各部に刻まれたファイヤーパターンはまさに彼のアイデンティティ。

玩具いじりの隠れ家-ホットロディマス4
後部には排煙を思わせるエフェクトパーツをセットすることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ホットロディマス5
ウインドウ内には(クリアパーツの色が濃いのでわかりにくいですが)シートなどのインテリアも再現されています。

玩具いじりの隠れ家-ホットロディマス6
海外版ではこの形態がアタックモードとして設定されていました。
ですが、あまりに強引なフォルムだったためか(^_^;)日本版では表記なしです。

玩具いじりの隠れ家-ホットロディマス7
玩具いじりの隠れ家-ホットロディマス8
ロボットモード。
G1でのデザインを踏襲しながら、現代風にディテールを付加、プロポーションの再構築が行われています。
頭部が小さく、スタイリッシュなイメージ。

玩具いじりの隠れ家-ホットロディマス9
頭部アップ。マトリクスを入れる前なので(^_^;)老け顔ではなく若々しい精悍な顔に造形されています。
眼には集光ギミックがあり、後から光を当てると目が光ります。

玩具いじりの隠れ家-ホットロディマス10
脚部の可動範囲はなかなか広いですが、腕部の可動はちょっと狭め。

玩具いじりの隠れ家-ホットロディマス11
左腕にはレーザーチェーンソーが隠されており、展開することが出来ます。
「ザ・ムービー」での1シーンをイメージしたものです。

玩具いじりの隠れ家-ホットロディマス12
腰パーツは左右がそれぞれ別パーツになっており、その恩恵で下半身はかなり可動範囲が広いです。

玩具いじりの隠れ家-ホットロディマス13
武器のフォトンレーザーからはエフェクトパーツをミサイルとして発射することが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ホットロディマス14
玩具いじりの隠れ家-ホットロディマス16
同シリーズのコンボイと。変形!ヘンケイ!の世界ではコンボイがまだまだ健在。
ロディマスもまだまだ英雄を夢見ていられるようですね。

玩具いじりの隠れ家-ホットロディマス17
というわけでホットロディマスでした。
かつてのロディマスを思わせるデザインを現代風に解釈しており、素直にかっこいいデザインです。
難点を言えば腕の可動範囲がやや狭めなこと。それ以外はなかなかいい感じです。
個人的にロディマスは好きなキャラクターの一人だったので、なかなか嬉しいアイテムでした☆(>▽<)

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■Happy New Year!

あけおめです!今年もよろしくお願いします^^!!
お体に気をつけて無理なさらずに、頑張ってください!

2 ■Re:Happy New Year!

>寮スバルさん
こちらこそあけおめです!(b^-゜)
今年もお互い頑張りましょう!
……もちろん、身体とお財布には気を付けて、ね?

3 ■遅ればせながら・・

あけましておめでとうございます!!
2010年ですねー・・・そのTFファンにはスルーすることのできない記念年ゆえ、玩具展開の方もアツいですね!!
財布が、財布がーッ!
このロディマスは発売日一瞬で売り切れましたね・・ホント。
「争奪戦」とゆーのを初めて生で体験したので思い出のアイテムですw

・・ともあれ、今年は頑張っていきましょう!
よろしくおねがいしますー!

4 ■Re:遅ればせながら・・

>生存者さん
あけましておめでとうございます!

ついに来てしまった2010年!
NESTシリーズやアニメイテッドの日本展開なども期待大ですが、ロディマス好きとしてはMPロディマス発売に期待したいですね!
……ほっといても出るような気もしますけど。

うちの地域のトイザラスではヘケヘケ勢はコンボイ~ロディマスまで瞬殺の連続でした(^_^;)
あの時ほどネット通販の存在をありがたいと思ったことはありませんw

生存者さんも頑張ってくださいね!
今年もよろしくお願いします!
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR