超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説/星帝ユニクロン

これが今年最後の更新だ!じゃあなみんなー!年明けたらまた会おうなー!

玩具いじりの隠れ家-ユニクロン1
「生ける者全てが、我が礎となる」
今日はマイクロン伝説から、暗黒の神にしてTF世界の絶対悪、星帝ユニクロンを紹介。
初登場した「ザ・ムービー」では機械惑星の姿で天体を捕食する超巨大トランスフォーマーとして登場しました。
唯一自らを脅かす存在であるサイバトロンリーダーの証・マトリクスの破壊をガルバトロンに命じ、ガルバトロンに裏切られると制裁としてセイバートロン星の破壊を目論みました。しかし、ロディマスコンボイがマトリクスを解放したため、爆発四散してしまいます。そして唯一残った頭部はセイバートロン星の月となりました。
その後、光の創造神プライマスに相対する暗黒の神という設定が付加されました。

マイクロン伝説では、全てのトランスフォーマーを滅ぼそうと、セイバートロン星の月に擬態し、サイバトロンとデストロンの戦いの監視と増長を続けていました。トランスフォーマーたちの憎悪と闘争心が彼のエネルギーです。
さらに戦いを激化させるべく自らの細胞からマイクロンたちを生みだし、熾烈な争奪戦を演出しました。
自らの頭脳であり分身のダブルフェイスやスカージを作り出し両軍のパワーバランスを調整、さらに戦いを激化させていきました。しかし、自らの細胞であるマイクロンたちの反逆が彼の野望を阻みます……。
しかし、活動を停止しても完全に滅んだわけではなく、次作スーパーリンクでも彼の存在はカギとなります。

ユニクロンは様々な平行世界のトランスフォーマーシリーズに登場しますが、そのすべてが同一の存在という設定です。
まさに絶対悪、プライマスに生み出されたトランスフォーマーたちにとって倒さねばならぬ存在です。
玩具はビッグサイズで星帝の圧倒的な存在感を演出、さらに全身にギミックが詰め込まれています。
では付属カードからプロフィールを紹介。

「我はユニクロン、全世界の覇者である!」
ユニクロンは月の大きさほどあり千を超える武器と何もかもを飲み込んでしまう巨大な口を持った戦闘要塞である。
彼の魂は常に満たされる事のない飢えと渇きで燃えている。
彼の野望はいつの日か宇宙を支配し、全ての生命体を支配し操る事である。

玩具いじりの隠れ家-ユニクロン2
玩具いじりの隠れ家-ユニクロン3
プラネットモード。セイバートロン星の月に擬態し他の惑星を捕食するモンスター惑星を立体化しています。
迫力のビッグサイズと周囲を巡るフレームのせいで部屋のスペースをとんでもない勢いで占有します……ヒィー(((゚Д゚)))

玩具いじりの隠れ家-ユニクロン4
ザ・ムービーでは上部の牙で惑星に食らいつき、口で捕食していました。

玩具いじりの隠れ家-ユニクロン5
牙を動かすことで口が開閉し、マイクロンや惑星を捕食するアクションを再現できます。

玩具いじりの隠れ家-ユニクロン6
パートナーマイクロン・バグ。
小型の衛星に変形するマイクロンで、ユニクロン内部に侵入した者を攻撃します。

玩具いじりの隠れ家-ユニクロン7
バグ、ロボットモード。コロコロしててなんかかわいい……。

玩具いじりの隠れ家-ユニクロン8
バグはプラネットモードのユニクロン上部にエボリューションすることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ユニクロン9
さらにバグをユニクロン側面のジョイントにエボリューション、上にスライドさせることでミサイルを3本連続発射できます。

玩具いじりの隠れ家-ユニクロン10
フレームにはマイクロンジョイントが24個付いており、マイクロンたちをエボリューションできます。
本体の3つのマイクロンジョイントと合わせ計27体のマイクロンをエボリューションできます。
……ただ、スケール感も一気に崩壊するね……(^_^;)

玩具いじりの隠れ家-ユニクロン11
玩具いじりの隠れ家-ユニクロン12
ユニクロン、ロボットモード。
圧倒的な貫禄を備えた、まさに星帝の名に相応しい姿を立体化しています。
40cmを超える大きさで、正義側の最強戦力マグナジェットコンボイにも負けない悪役としては過去最大級の大きさ。
さすがにフォートレスマキシマスには負けますけども(^_^;)

玩具いじりの隠れ家-ユニクロン13
頭部アップ。2本の角は軟質素材で折れる心配はありません。
ただ、変形の時角を可動させる必要があるのですが、その時変に柔らかいためもぎ取りそうで怖い……。

玩具いじりの隠れ家-ユニクロン14
腹部のカバーを開けばそこにマイクロンを格納できます。

玩具いじりの隠れ家-ユニクロン15
さらに脚部のパネルを開き、マイクロンを格納できます。
格納庫に見立てて遊ぶのも面白いかも……。

玩具いじりの隠れ家-ユニクロン16
肩のマイクロンジョイントはジョイントの部分が回転し、自由にマイクロンを取りつけることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ユニクロン17
脚のマイクロンジョイントにエボリューション、スライドさせることでミサイル・プラネットストライクを3本連続発射することが出来ます。
ゆっくりスライドさせると1本ずつ、早くスライドさせると間をおかず発射されます。

玩具いじりの隠れ家-ユニクロン18
頭頂部のスイッチを押すことで眼が発光点滅します。

玩具いじりの隠れ家-ユニクロン19
玩具いじりの隠れ家-ユニクロン20
さらに、右拳を押すことで右拳が発光します。
指は可動し握り拳・平手両方で発光させることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ユニクロン21
そして、背中のマイクロンジョイントにマイクロンをエボリューションすると……。

玩具いじりの隠れ家-ユニクロン22
胸が自動で展開すると同時に砲身が胸から伸び、伸びきったところで巨大なミサイルが発射され、眼が発光します。
これこそがユニクロン最大の武器・カオスブリンガー
ユニクロンの異名、カオス・ブリンガー(混沌をもたらす者)を名に持つ迫力満点のギミックです。
ちなみに、スターセイバーやダークセイバーの柄をジョイント上部に差し込む事でも発動します。
ユニクロンが3種の神器(スターセイバー・コスモテクター・アストロブラスター)で起動したことを意識したギミック。

玩具いじりの隠れ家-ユニクロン23
各関節は自由に可動し、さらに関節に仕込まれたクリックのおかげで可動しても巨体を保持する事が出来ます。
さらに両拳の指1本1本がそれぞれ可動します。

玩具いじりの隠れ家-ユニクロン24
玩具いじりの隠れ家-ユニクロン25
というわけでユニクロンでした。
日本の住宅事情を無視した巨大感と派手なギミックがキャラクター性を見事に表現しています。
ただ、売りのマイクロンとの連動はやらない方がいいかも。一気に大きさの概念が崩壊しますからね(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■おおきいバンブル

バンブルが大人になるとこういう風に・・・・

なりませんね。すいません(笑


ユニクロンの大きさが伝わってきますね。迫力のある画像に思わず魅入ってしまいましたよ!!
プラネットモードで天井からつるしておいたら面白いかも!



来年もすとれーとさんのレビュー楽しみにしてますね。
どうかよろしくお願いしますv

2 ■Re:おおきいバンブル

>樹/妄想参謀さん

>バンブルが大人になるとこういう風に・・・・

(しばし二つを見比べる)

……Σ(゚д゚;)ハッ!
これはつまり……バンブル=ユニクロンズスポーンということだったんだよ!

ナ ナンダッテー!!
 Ω ΩΩ

>プラネットモードで天井からつるしておいたら面白いかも!

それ、一度やろうとしたことありますw
……けど、周りの人に落としたらどうするんだって止められちゃいました(^_^;)

こちらこそ来年もよろしくお願いします!
また樹さんのブログにもお邪魔させていただきますね!(b^-゜)
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR