トランスフォーマーギャラクシーフォース/次元監視官ベクタープライム

エクスカイザーに続くのは同じ声優さんが演じたこの人ということで。

玩具いじりの隠れ家-ベクタープライム1
「私はこれからも君たちのことを見守り続けていく。
時は……未来へと続いていくのだから……。」

今日はギャラクシーフォースから永遠の次元監視官、ベクタープライムを紹介。
ベクタープライムは時空を監視するため、あらゆる時代の時の流れを旅してきた古代の戦士。
宇宙の全てを飲み込むグランドブラックホールからこの宇宙を守るため、ギャラクシーコンボイに4つのプラネットフォースを集めることを伝えました。あらゆる時代の流れを見てきた経験から多くの知識を持ちます。
時の流れの中で生きようとする命を愛しており、そこで生きるものたちの命のつながりを守ることを使命としています。
時の流れを逆行させる時間操作能力を持ちますが、それを使うと多くの体力を消費してしまいます。
戦いの最終局面では、その能力が仲間たちの、そして宇宙の危機を救いました。
創造神プライマスに生み出された原初のトランスフォーマー13人の一人であると言われています。
それでは付属カードのギャラクシーコンボイファイルを紹介。

「己の限界を知らぬ者は、時折それを超越する」
セイバートロン星を救うため、次元を越えて現れた古代の戦士。
トランスフォーマーをパワーアップさせるフォースチップの力を私たちに説き、己を超越する力「イグニッション」を発動させる事を成した。時空を司る彼の力は宇宙を救うための大いなる力となるだろう。

玩具いじりの隠れ家-ベクタープライム2
玩具いじりの隠れ家-ベクタープライム3
ビークルモードは宇宙母艦。SF風のデザインで、表面には時計の歯車をイメージしたモールドが刻まれています。
ちなみに写真は墨入れが施されていますが、製品状態では施されていません。
私の場合中古で購入したら墨入れが行われていました。きっと前ユーザーさんがやってくれたんだな。

玩具いじりの隠れ家-ベクタープライム4
機首からはミサイルを発射可能です。
また、機体下部にはレーダーのようなパーツもあり、ビークルの存在感を高めています。

玩具いじりの隠れ家-ベクタープライム5
パートナーマイクロンのルーツが付属しています。
惑星ギガロニアの出身である彼は、仲間と共に宇宙を漂流していたところをベクタープライムに助けられパートナーとなりました。小型戦闘機に変形します。

玩具いじりの隠れ家-ベクタープライム6
ルーツ、ロボットモード。

玩具いじりの隠れ家-ベクタープライム7
手足が可動するので、それなりにポージングが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ベクタープライム8
ビークルモードのルーツはベクタープライムの機首上部にセットすることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ベクタープライム9
玩具いじりの隠れ家-ベクタープライム10
ベクタープライム、ロボットモード。
全身の歯車のようなモールドや、マントのようなウイングが他のTFとは一線を画しており、独特の雰囲気を持っています。
プロポーションもなかなかのもの。

玩具いじりの隠れ家-ベクタープライム11
ルーツは腕のマイクロンジョイントに合体させることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ベクタープライム12
頭部アップ。

玩具いじりの隠れ家-ベクタープライム13
バックパックには愛用の剣・ベクターソードが格納されています。
劇中では武器としてだけでなく、次元を切り裂きワープゲートを作っていました。

玩具いじりの隠れ家-ベクタープライム14
剣を構えると高いアクション性が発揮されます。
ちなみに、右腕を可動させると攻撃音が鳴りますが……正直、うるさい。

玩具いじりの隠れ家-ベクタープライム15
玩具いじりの隠れ家-ベクタープライム16
玩具いじりの隠れ家-ベクタープライム17
胸のチップスロットにフォースチップをイグニッションすることで別のサウンドが鳴ります。
劇中ではイグニッションによって高い防御能力を誇るバリヤーを展開していました。
チップのデザインは他にはない4つの惑星のシンボルとサイバトロンマークが刻まれた特製のものになっています。

玩具いじりの隠れ家-ベクタープライム18
フォースチップをイグニッションした状態で右腕を可動させるとサウンドが変化しています。

玩具いじりの隠れ家-ベクタープライム19
というわけでベクタープライムでした。
他のTFとは異なるデザインラインが独特の雰囲気を醸し出しており、高いアクション性も伴って出来はなかなかいいです。
しかし、ギミックの売りであるイグニッションで発動するのがサウンドだけというのが余りにも地味。
他のTFたちは武器展開などのギミックが仕込まれていただけに余計地味な感じです。
個人的にはもう一ギミック欲しかったかな。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR