勇者エクスカイザー/マスターピース グレートエクスカイザー

マスターピースエクスカイザー特集ここに完結!

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー1
「どんなに小さくとも、命は宝だ!例えそれが、貴様のような悪党の命であってもだ!!」
今日はマスターピースから、勇者シリーズ最初のグレート合体、グレートエクスカイザーを紹介。
グレートエクスカイザーはキングエクスカイザードラゴンカイザーを揃え、合体させることで完成します。
特典付きでこの二つをセットにしたものがトイザラス限定で発売されました。

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー2
トイザラス限定のセット箱には特典として「黄金のカイザーソード」とエクスカイザーポスターが付属しました。
この黄金のカイザーソードはキングエクスカイザーの必殺技・サンダーフラッシュをイメージしたもの。
全体に金メッキが施され、カイザーブラスターで加熱した状態を再現しています。
鍔の宝玉はクリアパーツでもよかった気が……。

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー3
「サンダー……フラッシュッ!!」


それではいよいよグレートエクスカイザーに合体!

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー4
「かの地で与えられし新しい力と技、見るがいい!」

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー5
「キングローダーッ!!」
ドラゴンカイザーがキングローダーを召喚します。

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー6
「フォームアップ!」
変形し、ハッチを開いたキングローダーにドラゴンカイザーから降りたエクスカイザーが合体します。

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー7
ドラゴンカイザーを分解。上半身・下半身は真中から二つに分解します。

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー8
ドラゴンカイザーの腰を足の内部に折りたたみます。

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー9
キングエクスカイザーの脚部に合体。そして膝パネルを上げ、足の甲の突起を押し上げます。

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー10
キングエクスカイザーのバックパックにドラゴンジェットの機首を合体。
そしてキングエクスカイザーの翼を下げます。

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー11
キングエクスカイザーの腕を変形させ、ドラゴンカイザーの上半身が変形した腕を合体させます。
そしてグレートエクスカイザーの拳を引き出します。

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー12
胸部にグレートエクスカイザーのブレストパーツを装着。

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー13
そして頭部がグレートエクスカイザーの物に変化し、合体完了!
このマスターピースでは頭部の変化は差し替えで再現されています。
グレートエクスカイザーの頭部はドラゴンジェットの機首内に収納されています。
また、余ったキングエクスカイザーの頭部もそこに収納出来ます。

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー14
「超巨大合体!」

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー15
「グレートエクスカイザー!!」

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー16
玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー17
グレートエクスカイザー
キングエクスカイザーとドラゴンカイザーが超巨大合体したカイザーズ最強のロボット。
本来合体する機能がない二体がカイザーズの先祖が残したと思われるナスカの地上絵から得た力で合体した姿です。
その力は圧倒的で、これまで苦戦を強いられていた強敵ダイノガイストと互角以上に戦える力を得ました。
大型化したカイザーソードから繰り出す必殺技・サンダーフラッシュは破られたことのないまさに最強の技です。
やや脇が開きすぎかな?とも思いますが、それでもここまで破綻がないプロポーションなのには驚かされます。
しかし、腕の後ろに下がったパネルがやや可動を制限しているのも事実。そこで……。

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー18
ドラゴンカイザーの腕を取り外し、パネルをたたみます。
実際、アニメ劇中だといつの間にかドラゴンカイザーの腕が消えているので、この処理で設定に近づきます。

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー19
玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー20
この変形を行うことでだいぶ背中がすっきりし、劇中イメージに近づきます。
余剰パーツを気にしない人にはこちらをおススメ。

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー21
頭部はマスクを取り外し、開閉を再現できます。
マスク装着時(上)はやや鼻が高め。横から見るとかなり違和感があります。
マスクなし(下)の造形はかなりイケメンです。

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー22
腕の可動はかなり自由度が高いです。

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー23
「カイザーソード!!」
グレートエクスカイザーになってからカイザーソードは天空から召喚するようになりました。

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー24
さらにドラゴンアーチェリーを呼び出し、カイザーソードとの二刀流を再現できます。
最終回でのダイノガイスト戦での使用が印象深いですね。

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー25
玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー26
そして、カイザーソードとドラゴンアーチェリーが一つとなり……。

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー27
超巨大なカイザーソードが出現します。
このマスターピース版ではなんとグレートエクスカイザーの身長以上の長さを誇ります。
また、両手持ちをカッコよく決めるため手首に角度のついた拳も付属しており、通常の拳と交換できます。

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー28

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー29
「サンダーフラッシュ!!」
そして全身に黄金の光を纏い、敵に突撃していく!

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー30
巨大なカイザーソードを振り上げ、敵を一刀両断する!
これがグレートエクスカイザーの必殺技・サンダーフラッシュだ!!

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー31
玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー32

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー33
頭部をキングエクスカイザーのものに交換し、マスクを外すことで、最終決戦時の姿を再現できます。
ダイノガイストにグレートエクスカイザーのマスクを丸ごと破壊されてしまった時の姿です。

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー34
「勝負だ!ダイノガイスト!!」

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー35
「エクスカイザー……また、会える?」
「……いや、それは約束できない。
しかし、私は宇宙のどこにいようとも、いつも君を見守っている。
君の心の中にもいつも私がいることも、忘れないでほしい……」

ガイスター達を逮捕したカイザーズ。しかしそれは、地球を離れ友であるコウタとの別れを意味していました。
また会えるかとのコウタの問いに、エクスカイザーは約束出来ないと答えます。
本当に大切な友達であるコウタにエクスカイザーは嘘をつくことをしなかったのでした。
様々な宝を巡って戦ってきたカイザーズとコウタでしたが、彼らの本当の宝は「お互い出会えたこと」だったのです。
この別れのシーンは涙なしには見られません……(´;ω;`)ブワッ

玩具いじりの隠れ家-グレートエクスカイザー36
と言うわけでマスターピースグレートエクスカイザーでした。
グレート合体をこなしながらの完成されたプロポーションが非常に優れています。
勇者シリーズファンにとってはまさにマスターピースといった趣のアイテムですね。
このアイテムは勇者シリーズ15周年記念で発売されましたが、来年2010年は勇者シリーズ20周年。
マスターピース勇者シリーズの後続アイテムはあるのでしょうか?
個人的にはマスターピースグレートファイバードとか出てほしいなあ……。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR