勇者エクスカイザー/マスターピース ドラゴンカイザー

世間はクリスマス。今年一年早かったなあ……。

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー1
「ガイスターの悪党ども!
私の合体を阻止したからと言って、勝手になると思うのは大間違いだ!!」

今日は勇者エクスカイザーから、マスターピースの巨大合体ドラゴンカイザーを紹介。
ドラゴンカイザーはエクスカイザーとそのサポートメカ・ドラゴンジェットが巨大合体した姿。
このアイテムはドラゴンジェット単品でエクスカイザーは付属していません。
ですが、キングエクスカイザー付属のエクスカイザーと合体させ、ドラゴンカイザーを完成させることができます。
また、キングエクスカイザーと超巨大合体させることもできます。

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー2
玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー3
ドラゴンジェット
エクスカイザーが召喚する巨大支援戦闘機で、キングエクスカイザーを上部に乗せて飛行することも可能です。
主にキングローダーがガイスターの作戦で破壊されてから召喚されるようになりました。
大気圏外への脱出も可能で、エクスカイザーの意思に従い彼のサポートを行います。

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー4
玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー5
上にキングエクスカイザーやエクスカイザーを乗せることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー6
また、マスターピース版オリジナルギミックとして、エクスカイザーカーモードに牽引されたトレーラーモードになります。
そして、ドラゴンジェットは合体せず単独でロボットに変形することも可能です。
それでは変形!

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー7
ドラゴン
ドラゴンジェットが変形したサポートロボットで、エクスカイザーの指令に従い動きます。

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー8
キングエクスカイザーのピンチを救え!

そして、ドラゴンジェットは別売りのキングエクスカイザー付属のエクスカイザーと合体できます。

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー9
まず、ドラゴンの各部ハッチを開きます。

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー10
そして、エクスカイザーがドラゴンに向かって飛んでいき……。

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー11
玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー12
「フォームアップ!!」
エクスカイザーをドラゴン内部にセットします。

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー13
頭部後ろに付いたスイッチを上げ、眼を出現させます。
眼の塗装が暗いのでわかりにくいんですけど、写真だとホントにわかんないね……。

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー14
そして、胸部の胸飾りを上に引き上げ、龍の眼を出現させ、合体完了!

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー15
「巨大合体!」

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー16
「ドラゴンカイザー!!」

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー17
玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー18
ドラゴンカイザー。エクスカイザーがドラゴンジェットと巨大合体した姿で、中盤から後半にかけて活躍しました。
なぜかこの姿に合体するとエクスカイザーは「あちょーっ!」っと拳法家風の掛け声を放つようになります。(^_^;)
ドラゴン単品との違いは頭部の眼と胸部の龍の眼の有無で、この形態はエクスカイザーなしでも再現できます。
ただ、せっかくなんでエクスカイザーを合体させてあげたいところです。
青を基調にしたクールな配色がキングエクスカイザーと好対照をなしています。
設定画と比べると脚と胸が大きすぎですが、これはこれでカッコイイプロポーション。
グレート合体も踏まえて設計されていることを考えると破格のプロポーションです。

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー19
塗装品質はキングエクスカイザーよりもはるかにいい感じです。
頭部は眼の出現ギミックのためか、マスク開閉は再現されていません。
素顔のドラゴンカイザーもアニメには登場していただけに、少し残念……。

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー20
力の入った手首と、手刀の手首が付属しており、交換することが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー21
「ドラゴントンファーッ!あちょーっ!!」
腕のドラゴンキャノンはドラゴントンファーに変形させることが出来ます。
グリップを握らせることが出来るのが芸コマです。

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー22
また、肩についた武器・ドラゴンアンカーは取り外し発射した態勢で飾ることもできます。
また、アンカーの爪は開閉する事が出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー23
関節可動域はかなり広く、腰が可動しない以外は殆ど動きます。

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー24
胸の角パーツはドラゴンジェットに変形するため可動するもの(上)とディテール重視版(下)があります。
そして……。

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー25
アニメでは胸の角飾りが必殺武器・ドラゴンアーチェリーに変化しました。
これをイメージし、ドラゴンアーチェリーを胸に装着することが出来ます。
また、ドラゴンアーチェリーは伸縮しグリップを出すことが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー26
玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー27
ドラゴンアーチェリーは剣として使用することも多かったです。

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー28
さらに、背中パーツに矢をマウントすることで、劇中の矢を背中から引き抜くシーンを再現できます。
また、右手首には矢を持つ専用の手首があり、交換して矢を持たせることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー29
玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー30
「サンダー……アローッ!!」
ドラゴンアーチェリーに矢をドラゴンアーチェリーにつがえると共にサンダーエネルギーを収束させ、放つ!
これがドラゴンカイザーの必殺技サンダーアローだ!!

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー31
「私は、お前たちに負けるわけにはいかないのだ!!」
ナスカの地上絵を奪おうとするガイスターにドラゴンカイザーは立ち向かうものの、ダイノガイストに敗れてしまいます。
その危機を救ったのはカイザーズと関係があると思われる謎の地上絵から光と共に現れた新たなカイザーソードでした。
その新たなカイザーソードとドラゴンアーチェリーが一つになった時、超巨大な剣が出現、ガイスターを退けました。
この新たな剣はいったい……!?

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー32
というわけでマスターピースなドラゴンカイザーでした。
アニメでのアクションを再現できる充実したオプションが嬉しいアイテムです。
さらに別売りのキングエクスカイザーと組み合わせれば楽しさ無限大、豊富なギミックが全て楽しめます。


次回予告。

大変だ!カイザーズがみんな捕まっちゃったよ!
あれ?何あの光?エクスカイザーの新しい力なの!?出た!超巨大合体!

玩具いじりの隠れ家-ドラゴンカイザー33
次回玩具いじりの隠れ家、「勇者エクスカイザー/マスターピースグレートエクスカイザー」!!
君ん家にも、宇宙人、いる!?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR