勇者エクスカイザー/マスターピース キングエクスカイザー

やっべ……長くなりすぎた……(゜д゜;)
※非常に写真が多くなっていますので、注意してください。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー1
「ガイスターの悪党ども!この私がいる限り、貴様らの好きにはさせんぞ!」
今日は勇者シリーズの開祖、エクスカイザーより、マスターピースの巨大合体キングエクスカイザーを紹介。
2003年に発売されたこのアイテムは、元祖勇者のキングエクスカイザーを最新技術でリメイクしたもの。
新解釈の合体ギミックにより広い可動範囲と完全変形を実現しています。
エクスカイザーの物語はオープニングのナレーションが簡潔に説明しています。そこで引用。

神秘で広大な宇宙。この宇宙に巣くう悪のエネルギー生命体、宇宙海賊ガイスターが人類の宝を狙って地球に潜入した。
しかし、破壊と略奪をほしいままにせんとするガイスターたちの前に、敢然と立ち塞がるヒーローがいた。
宇宙警察エクスカイザーである。これは宇宙にはびこる悪と戦う、勇者エクスカイザーと仲間たちの物語である。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー2
玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー3
エクスカイザー・ビークルモード。エクスカイザーは宇宙海賊ガイスターを追って、地球にやって来た宇宙警察。
エネルギー体である彼らカイザーズは地上で活動するために地球の既存メカ各種と合体・融合し実体を得ました。
その際エクスカイザーは星川家の自家用車に融合し、そこで少年・星川コウタと知り合います。
エクスカイサーはコウタから地球での常識や価値感などを教わりながら、ガイスターと戦います。
そして戦いの中でコウタとエクスカイザーの間には友情が芽生えていくのでした。
しかし自家用車にしてはえらいスポーティーな車である。
サイズが小さすぎるせいかいまいちカッチリ感がないのが残念。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー4
同スケールのコウタとその愛犬・マリオが付属しています。どちらもエクスカイザーの親友です。
それでは変形!
玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー5
「チェンジ!エクスカイザー!!」

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー6
玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー7
エクスカイザー・ロボットモード。約90ミリという小サイズながらかなり優れたプロポーションです。


玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー8
バストアップ。塗装は……まあまあ綺麗かな。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー9
「ガイスターの悪党ども!地球の宝を奪うことなど、断じて許さん!!」
定番の指さしポーズを再現するための専用の手首が付属しています。これは嬉しい。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー10
平手は力の入ったものと通常のもの2種類が付属しています。
肩の可動はなかなか癖がある感じです。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー11
胸部は非戦闘モードのものに交換することが出来ます。
結局このモードはほとんど出なかったね……。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー12
「コウタ、私のことはしばらく君の胸にしまっておいてくれたまえ……」

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー13
カイザーズのエンブレムを模したスタンドが付属しており、エクスカイザーをセットすることが出来ます。
スタンドの基部はボールジョイントになっており可動しますが、エクスカイザーの重さに保持力が負けることも。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー14
「ジェットブーメラン!」
エクスカイザーの必殺武器であるジェットブーメランのエフェクトパーツを腕に装着可能です。
発射シーンを再現することが出来ます。ちなみに2個付属しています。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー15
「スパイクカッター!」
また、スパイクカッターのエフェクトパーツも付属しており、腕に装着できます。

しかし、これらの武器を駆使してもガイスターが操るガイスターロボには苦戦を免れません。
そこで、エクスカイザーはサポートメカであるキングローダーを呼び出すのです!

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー16
「キングローダー!!」

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー17
キングローダー。普段は異次元空間に隠されていますが、エクスカイザーの指令により姿を表します。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー18
キングローダーはエクスカイザーに牽引されることでトレーラーモードとなります。
OP映像では毎回登場し、劇中でも第24話で登場しました。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー19
呼び出されたキングローダーは翼を開き、上空に舞い上がります。
これはマスターピース版においてフライトモードと呼称されました。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー20
フライトモード時は車輪の一つがバーニアに変形しており、このマスターピースでも再現されています。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー21
玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー22
キングローダーの後部が後ろにたたまれ、バックパックを形成します。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー23
玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー24
立ち上がったキングローダーの各部ハッチを開きます。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー25
玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー26
エクスカイザーがキングローダーに向かって飛んでいき……。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー27
合体直前のシーンをスタンドを使って再現できます。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー28
「フォーム、アップ!!」
エクスカイザーをキングローダーの中に格納します。
これにはなかなかコツがあり、慣れるまでは結構苦労するかも……。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー29
各部ハッチを閉じます。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー30
そして、両拳を引き出し……。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー31
頭部を前に向け、マスクパーツを装着!(実際にはマスクは装着したままで変形できます。)

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー32
「巨大合体!」

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー33
「キングエクスカイザー!!」

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー34
玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー35
キングエクスカイザー。エクスカイザーとキングローダーが巨大合体した姿です。
高い戦闘能力を誇っており、ガイスター首領ガイノガイストが戦線に立つようになるまで負けなしでした。
全身に隠された武器や、愛用の剣「カイザーソード」による剣技で戦います。
プロポーション・可動ともに中にエクスカイザーを収納しているとは思えないほど良好です。
欲を言えば腰にくびれが欲しかったけど……設定画を見ると元々たいしてくびれてないしね。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー36
頭部の造形もマスク装着前後ともに良好。かなりかっこいいです。
ただ、胸のライオン顔はメッキの上に塗装が施されているという正気を疑う仕様です。
そのため塗膜が弱く、塗装を傷つけないよう細心の注意が必要です。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー37
玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー38
もちろん平手が2種類付属しています。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー39
また、指差しポーズ用の手首も付属しており、キングエクスカイザーでも指差しが可能です。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー40
「カイザーショット!」
腕から発射される武器・カイザーショットのエフェクトパーツが付属しており、発射シーンを再現できます。
手裏剣の部分は手で回転させることが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー41
両膝にはカイザーミサイルが内蔵されており、ハッチを開くことが出来ます。
劇中での使用回数はやたら少なかった幻の武器です。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー42
「カイザーブラスター!」
胸のライオン顔の下あごは開閉することが出来ます。
胸から放つ火炎放射カイザーブラスターを再現できますね。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー43
「カイザーソード!」
そして脚部には必殺の武器・カイザーソードが内蔵されています。
劇中では右足に折りたたまれて格納されていましたが、このマスターピースでは両足に分割され格納されています。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー44
分割されたカイザーソードを接続します。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー45
接続したカイザーソードは鍔の部分を開くことが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー46
しかし、いくらなんでもこれは短すぎ……(^_^;)
そこで……。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー47
ディスプレイ用の長いカイザーソードが付属しています。
かなり大きめに造形されており迫力満点です。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー48
玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー49
玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー50
可動範囲はエクスカイザーが中に入っていると思えぬほど広く、様々なポーズがとれます。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー51
玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー52
さすがに両手持ちは出来ませんが、それに近いポーズはとれます。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー53
「サンダー……フラッシュ!!」
カイザーブラスターで加熱したカイザーソードを大上段に構え、雷のエネルギーを解放して天高く光の刃を伸ばします。
そしてその場から光の刃を振り下ろしガイスターロボを一刀両断!
これが必殺技サンダーフラッシュだ!

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー54
ちなみに、エクスカイザーを格納しなくてもキングエクスカイザー状態はできます。
そのため、エクスカイザーとキングエクスカイザーを並びたたせることが可能です。
ただ、やっぱり中に入ってる方がいいな……。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー55
コウタを掌に載せて。

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー56
というわけでマスターピース・キングエクスカイザーでした。
長くなりすぎたのは付属品の多さと思い入れの深さってことで勘弁してください(^_^;)
個人的に内容には文句なしなので、塗装品質とか上げてほしかったな……。


次回予告。
ガイスターの作戦でキングローダーがやられちゃった!
でも、エクスカイザーはそんなことで負けやしない!エクスカイザーの新たな巨大合体ドラゴンカイザー登場だ!

玩具いじりの隠れ家-キングエクスカイザー57
次回玩具いじりの隠れ家、「勇者エクスカイザー/マスターピースドラゴンカイザー」
君ん家にも、宇宙人、いる!?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
23位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR