変形!ヘンケイ!トランスフォーマー/戦略家プロール

過去記事をリニューアル。

$玩具いじりの隠れ家-プロール
「論理こそが最大の武器だ」
今日は変形!ヘンケイ!からサイバトロンの冷静な戦闘コンピューター、戦略家プロールを紹介。
プロールはパトカーに変形する無口なサイバトロンの戦略家。
冷静な性格で、彼の頭の中は常に新たな戦略とサイバトロン戦士をまとめ上げることでいっぱいです。
与えられた任務を忠実にこなす、コンボイに最も信頼されている戦士の一人です。
海外ではサイバトロンの副官的存在で、初代アニメ劇中ではコンボイに宇宙へのエネルギー探索を提案しました。
彼がいなければTFの物語は始まらなかったかもしれないんですね。
玩具では後にリデコのストリークスモークスクリーンが発売されています。
それでは付属カードから能力と性格を紹介。

すぐれた作戦コンピューターを持っている。各種ミサイルを持っている。
思いやりがあり、任務には忠実。常に作戦を考えているので、どちらかというと無口である。



ビークルモードのポリスカー。リアウイングにはメッキパーツが使用されています。
G1ではポリスカー仕様のフェアレディZに変形しており、この変形!ヘンケイ!版もそれを意識したデザインになっています。


パトライトは海外のものとは異なる日本仕様に変更されています。


ドアの部分は塗装されていますが、やや塗膜が弱く剥がれやすいです。


ストリーク(中央)、スモークスクリーン(左)と。
ストリークとスモークスクリーンはルーフの部分が変更されています。



ロボットモード。
変形の際、頭部がスプリングで飛び出してくるギミックの都合上やや首が長いのは気になりますが、プロポーションは非常にスマートでカッコいいものになっています。デザイン的にもG1のもの、さらに遡ればダイアクロンのものを踏襲していますね。


頭部アップ。サイバトロンマークの元になった頭部デザインもより現代風に解釈されたシャープな面構えになっています。
眼には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると眼が光って見えます。


武器には全て銀メッキが施されています。


腰のネジ穴は5ミリ径になっており、武器のビームガンをマウントすることが可能。
ただ、同じ変形!ヘンケイ!版でもできないものがあるという報告もあり、個体差があるようです。


可動範囲はかなり広く、基本的な関節は全て可動。
さらに膝は二重関節になっており、肩は前後にスイングする事も可能です。


立て膝ポーズも楽々可能。






背中のミサイルランチャーを格納することで、初代アニメ版のフォルムを再現することが出来ます。


コンボイを補佐し、デストロンとの戦いに知略で勝利を収めろ!


ストリーク(中央)、スモークスクリーン(左)と、ロボットモードで比較。
色が違えば別人、とはよく言ったもので、がらりと印象が変わります。




というわけでプロールでした。
G1デザインを踏襲しながらも可動範囲が大幅に向上しており、技術の進化を感じさせる逸品となっています。
ただ、塗装品質が微妙に悪く、ドア部の黒の塗装が気をつけないとどんどん剥げてきます。
その辺の塗装品質にも気合を入れてほしいところですね。


おまけ。


手裏剣・エナジーライデンを持たせてサイバーニンジャの免許皆伝!
……えっ、それは違うプロールだって?

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

初めて買ったTFがプロールという事もあり、プロールの発売された時は素直に喜んだものです。
腕にロールがあったり、ヒザの2重関節になっていたりと可動範囲が広くなっていて、遊んでいて楽しいアイテムですね。
プロール自身はあんまりハデな戦闘するタイプではありませんでしたが。

エナジーライデンで・・・そうだその手だ!
アニメイテッドプロールの新たなるボディとして遊べば、ハデなアクションさせても問題ないジャン!
という別の方向にボケてみる。

2 ■無題

はじめまして。
すみません、携帯から書き込みさせて頂きます。

トランスフォーマーEZコレクション/バンブルビー スキャニングver.のレビュー以降、一枚目の画像はアップされており閲覧できますが、それ以降の画像は閲覧できません。表示もされておりません。サムネイル自体が機能しておりません。
不具合かもしれないので、レビューと関係ありませんが、お知らせした方が良いかと思い、書き込みさせていただきました。

携帯だけかもしれないので。

3 ■Re:無題

>れっど あらあとさん
グリグリ動かせるのが嬉しいですよねー。
キャラ的にはプロールはあまり派手なアクションをしない気もしますが、玩具としての完成度の高さは折り紙つきですよねー。

アニメイテッドプロールの新たな姿なら派手なアクション……Σ(゚д゚;)
その発想はなかった!

4 ■Re:無題

>おむすびさん
こちらで確認したところ、PCとスマートフォンでは画像が表示されていますが携帯からAmebaモバイルで閲覧すると画像が表示されていないようです。
大変申し訳ありません。

ご指摘ありがとうございました。

5 ■無題

すとれーとさん、はじめまして。
いきなりで失礼かな?レビューに関係ないし…とも思ったのですが、いつも更新を楽しみにしていましたので…つい…

出来れば改善の方、お願いいたしますm(__)m

6 ■Re:無題

>おむすびさん
Amabaモバイルは携帯から閲覧した場合、外部画像リンクが表示されない仕様になっているようです。
現在、Amabaの画像フォルダの容量が底を尽きかけているという事情から、最初の画像以外は外部からの画像リンクで表示しているため、携帯から閲覧した際表示されない、ということになっているようです。

改善はAmabaモバイルの仕様変更がない限り、今のところは難しいです。
申し訳ありません。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR