勇者王ガオガイガー/マスターアクションガオガイガー

玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー1
「ファイナルフュージョンッ!!ガオッ、ガイッ、ガァァァッ!!」
今日は勇者シリーズ最終作、勇者王ガオガイガーから、マスターアクションシリーズのガオガイガーを紹介。
マスターアクションとは、ユージン(現:タカラトミーアーツ)から発売されていたアクションフィギュアシリーズ。
その勇者シリーズ第1弾として発売されたのがこのガオガイガーです。
合体変形機構を省略した代わりに、プロポーションと可動性を優先させており、様々なポーズを取らせることが出来ます。
一部塗装が異なり、必殺技ブロウクンマグナムのエフェクトパーツが付属したVer.1.2というバージョンも存在しています。

サイボーグ・獅子王 凱と宇宙から来たメカライオン・ギャレオンが合体(フュージョン)して完成するメカ・ガイガー。
ガオガイガーとは、そのガイガーと三機のガオーマシンが合体(ファイナルフュージョン)した最強の重機動メカノイド。
生機融合物質ゾンダーメタルが人間などに融合して誕生するゾンダーロボと死闘を繰り広げます。
攻撃と防御を一体化させ、ゾンダーロボの核を引きずりだす"ヘル・アンド・ヘブン"は凱への負担も大きいものの、一撃必殺の威力を秘めています。

玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー2
フロントビュー。
モールドの墨入れは本来存在していませんが、私が入手したものには施されていました。
前ユーザーさんがやってくれたのでしょう。こんなことはベクタープライム以来だ。
余談ですが、金色の塗装が劣化してベトついていました。ヒィー(((゜д゜;)))

玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー3
リアビュー。……といっても殆ど背負ったステルスガオーに隠れているんですけどね(^_^;)

玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー4
バストアップ。このサイズにしてはよく出来ています。

玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー5
さすがにマスターアクションというだけあって、よく可動します。
とはいえ、2001年に発売されたものなので、今の眼で見ればやや不満も。
肩を横に広げられないとか、腰のスカート部が可動しないとか……。
ただ、このくらいの可動で十分のような気もする。

玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー6
右腕は回転させながらGストーンのエネルギーを充填し射出する、攻撃技ブロウクンマグナムを放つことが出来ます。
ものすごいロケットパンチ、と言うとわかりやすいかも(^_^;)
後に発売されたVer.1.2ではこの技を再現できるエフェクトパーツが付属していました。

玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー7
「うぉぉぉぉぉっ! ブロウクン、マグナムッ!!」

玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー8

玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー9
「プロテクト、シェーーードッ!!」
左腕は敵の攻撃を相殺あるいは増幅し跳ね返す防御フィールドプロテクトシェードを使うことが出来ます。
マスターアクションではこの技を再現できる専用の手首が付属しており、差し替えることで再現できます。

玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー10
打ちこんだ地点を中心とした空間そのものを周囲へ押しのけ、円筒形の戦闘フィールドを作り出し、都市への被害を防ぐツール・ディバイディングドライバーが付属しています。
余談ですが放送当時、まだまだ純粋だった私はこのドライバーを必殺武器と思っていました。(^_^;)
う、うらぎられた……。

玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー11
「ディバイディングッ、ドライバァァァーーーッ!!」

玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー12

玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー13
「ヘルッ、アンド、ヘブンッ!!」
両手を平手に交換します。

玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー14
「ゲム・ギル・ガン・ゴー・グフォ……!!」

玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー15
必殺技・ヘルアンドヘブンを再現する場合には胸のたてがみを専用の小さいものに交換し、肩の付け根を前に向けます。

玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー16
「はあぁぁぁぁっ!!」
両拳を専用の手を組んだものに交換します。

玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー17
両腕に攻撃と防御のエネルギーを込め、その腕を合わせて拳とし、そこから放つ電磁嵐で敵の動きを拘束、動きを止めた相手に突撃し、両拳を突き立てて破壊する攻防一体の必殺技。
それがガオガイガー最大の必殺技ヘルアンドヘブン。ゾンダーロボの核を直接引きずり出す一撃必殺の技です。
しかし、これを使うことはフュージョンしているサイボーグ・凱の身体に多大な負担をもたらします。

玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー18
「うおぉぉぉぉぉぉっ!!」

玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー19
ヘルアンドヘブンによって引きずり出されたゾンダー核が付属しています。

玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー20
「ふんっ!!」

玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー21
玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー22
というわけでマスターアクションガオガイガーでした。
どう見ても無理のある態勢のヘルアンドヘブンを再現できるのが嬉しいですね。
個人的にはゴルディオンハンマーもほしかったけどさすがにボリュームがありすぎか……。
充実したオプションもあるし、なかなか遊びの幅は広いです。


君たちに最新情報を公開しよう!
新たなる勇者王、ガオファイガーがこのブログに登場だ!戦う勇者王の雄姿を見逃すな!
玩具いじりの隠れ家、NEXT、「勇者王ガオガイガーFINAL/マスターアクションガオファイガー」
次回も、このブログでファイナルフュージョン承認!

これが勝利の鍵だ!
NEXT
$玩具いじりの隠れ家-ガオガイガー23

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■勇者王ガオガイガー 画像

もう見ました、面白いですね
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR