トランスフォーマームービー ザ ベスト/MB-01 オプティマスプライム

DSC_0936_20170205131631891.jpg
今日はTF実写映画10周年を記念したシリーズ、ムービーザベストからオプティマスプライムを紹介。
2007年に1作目が公開されて以来驚きの映像革命を起こした脅威のCGと爆発で我々を魅了し、玩具もこれまでの想像を超えたデザインで人気を博したトランスフォーマー実写映画シリーズ。
その10周年にして最新映画「最後の騎士王」の上映を前にしたメモリアルイヤーである今年、過去10年で発売された玩具シリーズの中から選りすぐりのキャラクターをリペイントして復刻するムービーザベストシリーズが始動。
その第一弾となったのは、オートボットの総司令官であるオプティマスプライム。
第4作「ロストエイジ」上映時に販売された「クラシックオプティマスプライム」の成型色を変更、ウェザリングを施し、頭部を国内では限定アイテムにしか使用されなかったマスク装着状態のものに変更したアイテムです。

オプティマスプライムは自由と平和を愛するオートボットの総司令官。
オールスパークをめぐるディセプティコンとの戦いのため地球に来訪し、人間と友情を結んで以降は人間のためにディセプティコンと壮絶な死闘を展開し、勝利を収めてきた勇気と武勇に溢れた戦士です。
人間とトランスフォーマーの関係性が緊張を増し、その姿を隠さねばならなかった際はボロボロのトレーラーキャブに擬態していましたが、新たな脅威が地球に迫ったことを知り苦悩しながらも再び戦いに身を投じました。


DSC_0906.jpg
DSC_0907_2017020513163452d.jpg
パッケージは新たにデザインされた日本オリジナルのものになっています。

DSC_0909_201702051316355d7.jpg
DSC_0910_20170205131637e1c.jpg
ビークルモードは傷だらけのトレーラーキャブ。
G1コンボイのビークルモードをオマージュしたデザインとなっており、クラシックな力強さを感じさせます。
今回のムービーベスト版は劇中での姿をイメージしたウェザリング塗装が施されよりリアルな印象に。
もちろん転がし走行が可能です。

DSC_0913_20170205131638c5b.jpg
窓はクリアパーツ。フロントグリルもしっかり塗装が施されています。

DSC_0914_201702051316406d8.jpg
側面のタンクやリアの排気管など、G1コンボイのビークルモードを意識した意匠が嬉しい所。

DSC_0915_20170205131641340.jpg
車体上部の5ミリジョイントに付属のショットガンをセットすることが可能。
ショットガンはスイッチを押すことでミサイルを発射する事ができます。

DSC_0916.jpg
パワー全開!地球に新たなる脅威が迫る時、オプティマスプライムが再び立ち上がる!

DSC_0917_201702051332049ba.jpg
DSC_0919.jpg
変形過程はパネルを裏返していく感じでシンプルかつ面白い変形です。

DSC_0922_201702051332078f6.jpg
DSC_0921_20170205133209072.jpg
ロボットモード。プロポーションは非常に良好。
全体的に彩度の低いカラーリングとなっており重厚な印象を与えます。

DSC_0923_201702051332108e7.jpg
胸部にビークルの窓が位置する、クラシックなオプティマスプライムのイメージを踏襲したデザイン。

DSC_0924_2017020513321292e.jpg
頭部は発売当時「ラスティオプティマスプライム」や「ネメシスプライム」に使用されたマスク装着状態のもの。
瞳は塗装されており集光ギミックはそこまで作用しません。

DSC_0926_20170205133213bf0.jpg
全身の関節が可動。関節強度も渋く、ポーズの保持力も抜群です。

DSC_0928_20170205133637d19.jpg
ロボットモードの手には付属のショットガンを持たせることが可能。

DSC_0930_20170205133638d73.jpg

DSC_0935_20170205133639127.jpg
オートボットとディセプティコン、新たなる戦いの始まりが迫る―。
地球を去ったオプティマスプライムが、再び地球のために戦う時は来るのか?

DSC_0934_20170205133641cb5.jpg
というわけでムービーベストのオプティマスプライムでした。
発売前若干不安だった塗装も製品ではしっかりとしており、非常にリアルな雰囲気に。
アイテム事態は当時から変形の面白さや造形の良さに定評があったので、今回の復刻は嬉しい所。

コメントの投稿

非公開コメント

相互リンクおねがいします。

フィギア系、TF系レビューを楽しく拝見させてもらってます。
やっぱりこのオプティマスは良いものですね。
私もクラオプを所持しておりますが、このリペイント品を見ていると
欲しくなってきますw
リペイントするだけでほんと別の玩具のようになる・・・
不思議ですねw

このたび私もブログを初めました。
「玩具いじりの隠れ家。」さんと相互リンクを貼らせてもらいたい
ので、よかったらお願いします。

ブログ名:rairaiの気楽に行こうよ!
URL:http://chameleon1985.jugem.jp/

Re: 相互リンクおねがいします。

コメントありがとうございます。

元々変形パターンが面白いのとプロポーションが良かったのが、今回の渋い塗装で
より重厚感がある感じがしますね。
リカラーで印象がガラリと変わるのは、おもちゃの面白さと思います。

相互リンクの件、了解致しました。
リンク欄に追加しておきますね。
ありがとうございます。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR