ファイナルフォームライドシリーズ/クウガゴウラム

ディケイド冬の映画にまとめる気を感じない点について。

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム1
「俺は戦う!あんた一人に戦わせたら、あの人が笑ってくれない!!」
今日はファイナルフォームライドシリーズ第1弾、クウガゴウラムを紹介。
クウガゴウラムは仮面ライダークウガが仮面ライダーディケイドの「ファイナルフォームライド」のカードで変形した姿。
玩具もその驚きの超絶変形を完全再現しています。それではさっそくいってみましょう。

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム2
仮面ライダークウガ。ディケイドが訪れた第1の世界・「クウガの世界」の仮面ライダー。
純情で正直、悪く言えば単純でお人よし、でもそれが魅力の青年・小野寺ユウスケが変身します。
見ての通り、肘と背中の変形用パーツを隠す気もない正直さにとても好感が持てますw

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム3
肘のパーツは取り外せませんが、背中の甲羅を外すとごっつプロポーションが良いです。
……まあ、変形の都合で背中が窪んでるのには触れないであげて。

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム4
各所で言われてますが、背中の甲羅(ゴウラムアーマー)、かわいいですね……w

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム5
肘のパーツは前に回してトンファー風に見立ててみました。
どうせなら劇中でも付いちゃえば潔かったのに。

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム6
顔アップ。ぶっちゃけフィギュアーツより似てます。

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム7
アークルのモールドも細かいです。

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム8
指可動があります。

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム9

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム10
マイティキックも出来ますが、こうなると顎が引ければさらによかったなあ……。

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム11
玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム12
なんとなく構え。

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム13
同時期に発売されたフィギュアーツと比較。
背負いものを無視すればクウガゴウラムのプロポーションの方が好みの人も多いのではないでしょうか。

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム14
ファイナルフォームライド……ククククウガァ!「ちょっとくすぐったいぞ」
というわけでディケイドさんにちょっとくすぐったいこと、してもらいましょ……(//・_・//)

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム15
一度甲羅を取り外し、首を後ろに折り曲げます。

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム16
力尽きた(違)クウガさんを横たえ、肘のパーツを可動させます。

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム17
クウガの脚をゴウラムの顎の形に曲げ、甲羅を装着して超絶変形完了!

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム18
クウガゴウラム
クウガが戦士の「甲虫をかたどりし馬の鎧となるしもべ」ゴウラムに変形した姿。
半年前、初めて見た時には正直、え……何それ……格下げ……?って思いましたが今やなんか慣れました。
人間の適応力って怖いね、という話。
単純な変形ながら大きく見ためを変えることに成功しています。

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム19
なんだかんだと結構かっこいいんですよ!

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム20
しかし裏から見たらヤバイ。先輩ライダーにこのような仕打ちをするディケイドは間違いなく世界の破壊者。
鳴滝さんは正しかったんや!
そんなだから巨大ベルトにされてしまうんや。

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム21
ゴウラムの羽は開くことが可能です。

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム22
同じファイナルフォームライドシリーズのディケイドを乗せるためのピンがあります。
が、私は持っていないのでフィギュアーツを(無理やり)載せています。

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム23
そしてディケイドがクウガゴウラムと連携して放つ必殺技(ファイナルアタックライド)、DCDA(ディケイドアサルト)。
クウガゴウラムの顎で捕らえた敵にディケイドが必殺キックをお見舞いする、まさに超絶必殺技!
……炸裂させてる人についてはノーコメントで(ぉ

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム24
付属のガンバライドカード。(バーコードにはモザイク処理を施しています)

玩具いじりの隠れ家-クウガゴウラム25
というわけでいまさらながらクウガゴウラムでした。
バンダイらしい単純かつ大胆な変形機構が楽しいアイテムです。
背負いものさえ無視すればクウガとしても出来がいいんですよ!けっこう!
最近安くなってきたので興味があって購入を迷ってる人はぜひぜひ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR