figma ストライクウィッチーズ 劇場版 宮藤芳佳 震電ver.

DSC_0112_20160408202832a7f.jpg
「震電、私、帰りたいの…みんなのいるあの場所に…。
だから、お願い…もう一度…飛ばせて…!」

今日はfigmaから、「ストライクウィッチーズ 劇場版」より、宮藤芳佳 震電ver. を紹介。
満を持してというべきか、蓄積された可動と造形の両立のノウハウでfigmaのストライクウィッチーズが再始動。
ここから再び始まる、という決意を込めてか、その第1陣として発進したのは、映画「ストライクウィッチーズ 劇場版」から主人公、宮藤芳佳が魔法力を再び手に入れ、ストライカーユニット震電を纏った姿でした。
「ストライクウィッチーズ2」中盤より装着した新型のストライカーユニット・震電を履いた姿で立体化されており、造形も以前のものからさらにブラッシュアップ。以前のものでは関節固定式のShiftbodyによってのみしか再現できなかった肉感を可動と造形を両立させて表現しています。

宮藤芳佳は扶桑皇国出身で、「ストライカーユニットの父」と呼ばれる宮藤一郎を父に持ち、祖母譲りの治癒魔法を受け継いだウィッチ。坂本美緒に秘めた魔法力の才能を見抜かれ、欧州へ向かった彼女はそこでネウロイと呼ばれる異形の敵と人間たちの戦争を目の当たりにし、「自分の力で誰かを守りたい」という思いから第501統合戦闘航空団、通称ストライクウィッチーズに入隊。
1944年にガリア開放、1945年にヴェネツィア上空のネウロイの巣を消滅に導くなどの戦果を上げましたが、それと引き換えに一度は自分の魔法力を消失してしまいます。しかし欧州への復学中にネウロイに襲撃された事件の中で、仲間と一緒に守るための戦いの空に飛びたい、という思いで魔法力を復活させた彼女は、再結成されたストライクウィッチーズの一員としてネウロイとの戦いに旅立ちます。


DSC_0214_2016041015090651e.jpg
フロントビュー。
扶桑の第1種軍装用の水練着…つまり濃紺のスク水を履いているお馴染みのスタイル。
ジョイントパーツ以外は完全新規造形され、より柔らかなイメージの造形となっています。

DSC_0215_201604101509072c7.jpg
リアビュー。
figmaが目指してきたスケールフィギュア並の造形と広い可動範囲の両立、という命題に答える造形。
関節パーツとおしりの造形の両立を磨いてきたのはこのためだったのではとすら思える勢い。

DSC_0216_20160410150909b3e.jpg
DSC_0217.jpg
以前発売された宮藤と比べると、各部の造形がより進化していることが伝わると思います。

DSC_0218_20160410150912489.jpg
デフォルトの表情パーツは朗らかな笑顔。

DSC_0230_20160410185037870.jpg
交換用表情パーツとして戦闘時に見せる叫び顔と…。

DSC_0709.jpg
にこやかな微笑み顔が付属。交換用手首との組み合わせで、多彩なポージングに対応。

DSC_0130_201604082053135d6.jpg
バックショットでのおしりの造形には執念じみたフェチズムを感じずにいられません。

DSC_0232_2016041018514566d.jpg
魔法力を発揮した時の使い魔の耳が出現した前髪パーツや、しっぽパーツが付属。
得意とする治癒魔法を発動する姿を再現できます。

DSC_0231_20160410185147187.jpg
「私…魔法力がもどってる…!」

DSC_0095.jpg
もはや恒例ともなっている、所謂一つのグッスマ直販特典となったのは「もみもみ手」。
い、淫獣…!

DSC_0223.jpg
DSC_0224.jpg
太ももパーツを差し替えることで、新型ストライカーユニット・震電を履いた姿を再現可能。
震電本体はシャープな造形で塗り分けも正確。クリアパーツで再現されたプロペラ部分は回転することも可能。

DSC_0226_201604101852333fc.jpg
以前の宮藤との比較。
ストライカーユニットの変化だけでなく、一期の頃からの成長も感じさせます。

DSC_0100.jpg
プロペラ部分は回転した状態を再現したパーツも付属。
再び約束の空へ舞い上がる姿を臨場感たっぷりに再現できます。

DSC_0104_20160408205834a14.jpg
使用武器である九九式二号二型改が付属し、手に持たせることが出来ます。
スコープが可動し、造形もシャープでいい出来なのですが、持たせるとほぼ服への色移りが避けられないのがツライ。トップコートを吹くなりの対処や、諦めるなどの覚悟が必要になってきます。

DSC_0105_201604082107357ed.jpg
可動を重視した設計で空を飛ぶ時の上を向いたポーズも可能。

DSC_0107_201604082107367b9.jpg
帰りたい場所=約束の空へ。仲間の待つ空へ、翼をはためかせ舞い上がる!

DSC_0131.jpg

DSC_0132_20160408210739c13.jpg

DSC_0227_2016041018535312b.jpg
きっときっと約束の空、君とならまた飛べるよ―。
再び始動したfigmaストライクウィッチーズシリーズ、今後の展開はどうなるのか…。

DSC_0133_20160408210808857.jpg
ということでfigmaの宮藤芳佳 震電ver.でした。
もはや執念じみている造形の出来の良さは流石のfigma。それだけに未だに銃器と服の塗装が色移りする問題が改善されていないのは残念ですが…。とりあえず発売が控えているもっさんも楽しみになるクオリティの高さだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Hey, Siri. (訳:こんにちは、良い尻)

「玩具いじりの隠れ家。」でストライクウィッチーズ玩具レビューを見る日が来るとは扶桑皇国軍人として感慨無量であります(ノ∀`)

ストライクウィッチーズ立体物のミリタリー造形については、ストライカーユニットが実際の戦闘機をモチーフにしているせいもあり、どのメーカーのシリーズも執念深い程のディティールを魅せてきますが、figmaの「こだわり」?ともいえる尻造形の進化は目を見張るものがあります(力説)。
劇中…というか主にネットで話題になったカットに関する小物はしっかり押さえてくるのも好印象ですが、できれば限定パーツじゃなく標準パーツにしてほしいトコロ。

キャラクターが多いので全員揃えるのは大変ですが、推しウィッチ→推しカプ→推し変態…もとい編隊→推し航空団、と進んでいけばいいんじゃないでしょうか!

新作「ブレイブウィッチーズ」も楽しみだなー。
今の所キャラデザだけで判断するに雁淵孝美推し(*´∀`)ノ
http://w-witch.jp/character/
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
17位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR