勇者警察ジェイデッカー/DX警察合体ジェイデッカー

チャンネルNECOにて今日から「勇者警察ジェイデッカー」が再放送開始!
それを記念して記事をリニューアル。

玩具いじりの隠れ家-J刑事1
「私には、心があります!私は心を持ったロボットです!!」
今日は1994年に展開された勇者警察ジェイデッカーの主役ロボ、DX警察合体ジェイデッカーを紹介。
心を持ったロボット、デッカードとサポートメカ、ジェイローダーが警察合体してジェイデッカーが誕生します。

ジェイデッカーは心と心のふれあいが作品のテーマの一つとなっています。
警視庁は多発するハイテク犯罪に対処するため超AIを持ったロボット警察部隊「ブレイブポリス」を結成しました。
そのリーダーとして開発されたのがデッカードでした。
彼は開発途中に工場に迷い込んだ小学4年生の少年、友永勇太と出会うことによりAIに変化が起き、を手に入れます。勇太と親友となり、いろいろなことを学んだデッカードですが、正式に配属される直前、その記憶は消されてしまいます。そしてその移送中、死の商人のロボットの襲撃を受けたデッカードを救おうと、勇太は必死に呼びかけます。その声にデッカードの心と記憶が蘇り、二人の活躍で事件は解決。
冴島警視総監は勇太をブレイブポリスのボスに任命し、二人は個性豊かな仲間たちと共に犯罪と戦います。
(BGM「HEART TO HEART」でどうぞ)

玩具いじりの隠れ家-J刑事2
玩具いじりの隠れ家-J刑事3
デッカード(ビークルモード)。モデルはシボレー・コルベット(C4型)です。
ボンネットとドアにはブレイブポリスのエンブレムがあります。

玩具いじりの隠れ家-J刑事4

玩具いじりの隠れ家-J刑事5
フロントガラスを押すとサイレン音と共にパトライトが発光点滅します。

玩具いじりの隠れ家-J刑事6
玩具いじりの隠れ家-J刑事7
デッカード(ロボットモード)。ブレイブポリスの中でも初めて心を持ったロボットです。
その性格は真面目すぎるほど真面目。親友でありポスである勇太のことを何よりも大切にしています。
ボンネットが足になるダ・ガーンと同じ変形パターン。

玩具いじりの隠れ家-J刑事8
頭部アップ。

玩具いじりの隠れ家-J刑事9
「ホールドアップ!ブレイブポリス、デッカードだ!!」
武器として拳銃と警察手帳が付属しています。
この決め台詞は勇太から教えてもらったもので、デッカードが持った心の象徴にもなっています。

玩具いじりの隠れ家-J刑事10

玩具いじりの隠れ家-J刑事11
玩具いじりの隠れ家-J刑事12
ジェイローダー。デッカード専用のサポートメカです。

玩具いじりの隠れ家-J刑事13
後部にはデッカードを搭載できます。

玩具いじりの隠れ家-J刑事14
後部砲台からはミサイルを発射できます。


玩具いじりの隠れ家-J刑事15
スイッチを押すとデッカード同様サイレン音と共にパトライトが発光点滅します。
音量が割と大きいので夜中は鳴らさないようにしようね!(b^-゜)

それでは警察合体。

玩具いじりの隠れ家-J刑事16
「ブレイブアップ!ジェイデッカー!!」
ボスである勇太のもつ警察手帳からの指令で合体開始。

玩具いじりの隠れ家-J刑事17
ジェイローダー側面パネルが移動しまし、爪先を立てて下半身が完成。

玩具いじりの隠れ家-J刑事18
ジェイローダーを立て、前部を開きます。

玩具いじりの隠れ家-J刑事19
ジェイローダー前部が肩となり、腕部を引き出します。

玩具いじりの隠れ家-J刑事20
拳を引き出します。

玩具いじりの隠れ家-J刑事21
ジェイローダー上部のパネルを移動させ、展開しジェイデッカーのウイングを完成させます。

玩具いじりの隠れ家-J刑事22
そして、デッカードが合体、ノーズを折りたたみジェイデッカーの胸が完成します。

玩具いじりの隠れ家-J刑事23
デッカードからジェイデッカーの頭部を引き出し、合体完了!

玩具いじりの隠れ家-J刑事24
「ジェイデッカー!!」

$玩具いじりの隠れ家-J刑事25
玩具いじりの隠れ家-J刑事26
ジェイデッカー。勇太の指令で合体したブレイブポリスの主力メカです。
当初は超AIが心を持ったために合体プログラムが呼び出せない問題が発生し、合体シミュレーションに失敗していました。ですが、勇太とデッカードが心を一つにすることで実戦において合体を成功させ、合体プログラムが再構築されました。 名前の由来は「JAPAN」+刑事(デカ)。そういえばこのころはJリーグが流行ってたなあ……。

玩具いじりの隠れ家-J刑事27
バストアップ。胸のブレイブポリスのエンブレムは金メッキパーツで存在感抜群。

玩具いじりの隠れ家-J刑事28
武器の一つ・ジェイバスターを手に持たせることができます。

玩具いじりの隠れ家-J刑事29
また、電磁警棒も付属しています。警官らしい装備ですね。

玩具いじりの隠れ家-J刑事30
フル装備。変形機構のおかげで腕はよく動きます。ただ、同時に変形機構のせいで腕がやたら細いです。

玩具いじりの隠れ家-J刑事31
デッカードとジェイローダーの電飾は同時に作動させることも可能です。

玩具いじりの隠れ家-J刑事32
というわけでジェイデッカーでした。警察らしい装備と電飾ギミックが魅力のアイテムです。
個人的な思い入れとして、かつて唯一所有していたDX主役勇者玩具だけに思い入れは強いです。

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

搭載ギミックはマイトガインのを引き継いでいますね。こういうのは
基地遊び的な楽しさがあるのですきです
上部のパネルを移動させ、展開しジェイデッカーのウイングになるギミックは
かなり斬新ですね

ライトサウンドギミックが搭載されてるのはこれとマイトガインだけなんですよね
主役にしては赤などの派手な色が少なく異色です

2 ■Re:無題

>エアさん
搭載ギミックやライト&サウンドギミックなど、前年のマイトガインから引き継いだ仕様が多いですよね。
電飾のせいで変形に影響が出てしまっている感はありますが、ウイングの変形など新しい変形を模索しているのがさすがタカラのトイだなあと思います。

主役メカなのに武器流用?

 音声ギミックはマイトガインのを引き継いでおりましたが、ジェイデッカーは本シリーズに置いて唯一「他作の武器を流用」された主役ロボでもありましたね。
 ジェイデッカーの武器、ジェイバスターは「機甲警察メタルジャック」にて使用された「バスターライフル」の流用なのです。どうしてそうなったのかは判りませんが、「警察繋がり」と言う事でもあったのでしょうか。

 更に本作は音楽担当も岩崎文紀と、メタルジャックの音楽の人がやっている事も共通していますね。やっぱり「警察繋がり」と言う事で合わせたのでしょうか。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
23位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR