S.H.Figuarts/ネプチューンマン

DSC_0177.jpg
「正義だ悪だの、ウダウダ抜かすなアリンコどもーっ!!」
今日はS.H.Figuratsから、恐怖の覆面狩りを執行する完璧超人の首領、ネプチューンマンを紹介。
超人レスラーが繰り出す複雑怪奇な技に対応するべく設計された新・格闘素体をベースにハルク・ホーガンをモデルにしたネプチューンマン独自のパワフルな体格を徹底再現した、新時代のS.H.Figuartsとなっています。

超人史上最も善悪が爛熟に絡み合った混迷の時代、『夢の超人タッグ編』。
そのシリーズにおいて正義超人最大の強敵として君臨した正義・残虐・悪魔に次ぐ第四勢力、完璧(パーフェクト)超人。その首領(ドン)として登場したのがネプチューンマンです。
その正体はイギリスの超人、喧嘩男(ケンカマン)で、第20回超人オリンピックの英国予選において決勝まで進出しロビンマスクと対戦するも、一度組み合っただけでその力量を見抜いてしまい、エリート超人である彼の実力にすら失望して試合を放棄。その後真の実力者である自分を認めない世界に絶望してテムズ河に身を投げた際、ビック・ザ・武道からネプチューンマスクを授かり、完璧超人の首領・ネプチューンマンとして生まれ変わりました。
そして宇宙超人タッグ・トーナメントにおいて再びその姿を現した彼は、多数の覆面超人が参加するこの大会において覆面を被る資格もない惰弱な超人たちの覆面を剥ぎ取る覆面(マスク)狩りと、完璧超人による超人界制覇を目的に次々と正義超人の実力者たちを打ち破っていきます。
完璧超人の首領たる誇りは本物で、正義超人や悪魔超人たちを「下等超人」と呼んで見下すことも憚らない性格であると同時にそれだけの力量を持っており、ラリアット技「喧嘩(クオーラル)ボンバー」の破壊力は本物。

DSC_0178.jpg
フロントビュー。
S.H.Figuartsキン肉マンシリーズ共通の特徴としてアニメ版のカラーリングで彩色され、ベストは緑色に。
鍛え抜かれた筋肉も精密に塗装されていますが、その分色移りには注意が必要。
他の超人よりも一回り大きめに造形され、モデルであるハルク・ホーガンを思わせるド迫力。

DSC_0179.jpg
リアビュー。

DSC_0180.jpg
バストアップ。ネプチューンマスクも精密な造形。

DSC_0181.jpg
交換用頭部として、技をかけている、雄叫びを上げる表情を再現した頭部も付属。

DSC_0182.jpg
「う…うらぎられた!」
さらにもう一つ、技を喰らっている時の汗をかいている苦悶の表情の頭部も付属。
仮面の上から汗をかく、まさにゆでたまご…という感じの表現を見事にフィギュアでも再現しています。

DSC_0183.jpg
交換用手首は指が可動する平手が二種類付属。
また、彼の象徴とも言える覆面狩りを表現するアイテムとして、ウォーズマンのマスクが付属しています。

DSC_0184_20160125113547c20.jpg
ボーナスパーツとして別売りのウォーズマンに取り付けられるウォーズマンの素顔を再現した頭部が付属。

DSC_0185.jpg
「イチバーン!」
彼の象徴である「No.1」を示すハンドサインを再現した手首も付属。

DSC_0191_20160125113936e09.jpg
百戦錬磨の経験で組み合った相手の力量を見ぬいてしまう、「審判のロックアップ」!
しかしロビンマスクは逆にこの組み合いに持ち込んだことでネプチューンマンの正体を見ぬきました。

DSC_0188.jpg
「喧嘩スペシャル!!」
喧嘩男時代からのフェイバリットホールド、複雑怪奇に相手の身体を締め上げる喧嘩(クオーラル)スペシャル!
ロビンマスクをして喧嘩男=ネプチューンマンにしか出来ないと言わしめる、難易度S級の処刑技だ!

DSC_0189.jpg
「急降下ー!!ダブル・レッグ・スープレックス!!」
相手の身体をキャンバスに叩きつけるダブル・レッグ・スープレックス!
他の超人なら必殺技と呼んでもおかしくないほどのド迫力の技で、その破壊力も一撃でウォーズマンの仮面を吹き飛ばすほどの衝撃を与えるほど。しかしこの技ですら、ネプチューンマンにとっては本命の覆面狩りへ繋ぐ技にすらすぎない、完璧超人の手強さを示す技です。

DSC_0190.jpg
「喧嘩ボンバー!!」
ネプチューンマンの代名詞、大木の如き太さの豪腕を持って繰り出す渾身のラリアート、喧嘩(クオーラル)ボンバー!黄金の左腕が、覆面超人のマスクを無慈悲にも狩り取る!

DSC_0193.jpg
「掟破りの逆・ロビンスペシャルー!!」
ロビンマスクが喧嘩男との対戦のために温存していた秘蔵の必殺技、ロビンスペシャル。
しかしその技の仕掛けを見ぬいたネプチューンマンは、なんとロビンマスクに逆にロビンスペシャルを仕掛けた!

DSC_0194_20160125113942826.jpg
というわけでS.H.Figuartsのネプチューンマンでした。
あらゆる超人を威圧する豊かな体格を完全再現した造形は迫力満点。もちろん可動範囲も新・格闘素体をベースに造形されているだけに自由自在のポテンシャルで、喧嘩スペシャルを再現できるのには驚き。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
13位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR