S.H.Figuarts(真骨彫製法)/仮面ライダークウガ マイティフォーム

DSC_0511_20160110134012ced.jpg
「こんな奴らのために、これ以上誰かの涙は見たくない!
みんなに笑顔でいてほしいんです!だから、見ててください!俺の…変身!」

今日はS.H.フィギュアーツより、新たに真骨彫製法で造形された仮面ライダークウガ マイティフォームを紹介。
「本物感」を追求し、骨格モデルを芯に劇中同様のヒーローの姿を再現する真骨彫製法。
その第三弾アイテムとして選ばれたのは装着変身ブランドを誕生させ、現在のS.H.Figuartsにまで至る仮面ライダーアクションフィギュアシリーズの歴史の原点となった平成ライダー第1号、仮面ライダークウガ。
基本形態であるマイティフォームの姿を忠実に立体化しており、劇中同様のスタイルやマスクの造形などを実現。
約1/12スケールとは思えないほどの本物感、精密感をもって登場しました。

仮面ライダークウガ、警察からの呼称は未確認生命体第4号と呼ばれる彼は、2000の技を持つ男、五代雄介が超古代民族リントが遺した霊石アマダムの埋め込まれた変身ベルト「アークル」の力で変身した超古代の戦士。
封印の解け超古代より蘇った戦闘民族グロンギの怪人が人間を標的に行う殺人ゲームを食い止め、「みんなの笑顔を守る」ためにグロンギと戦い続けました。
マイティフォームはクウガの基本形態で、全ての能力のバランスがよく、素手での格闘戦を得意としています。

DSC_0501_2016011013401324a.jpg
フロントビュー。
実際のスーツや体型を再現することをコンセプトに造形され、忠実に実際のクウガの勇姿を再現しています。
頭部の大きさや胸アーマーのバランスなどバランスが非常に良く、本物さながらの存在感。

DSC_0502_20160110134015339.jpg
リアビュー。背面に至るまで隙のない造形。

DSC_0504.jpg
バストアップ。マスクの造形はこの小サイズとは思えないほど精密かつ忠実で、角の大きさや複眼の大きさなど完璧なバランス。もちろん複眼はクリアパーツで再現されています。

DSC_0505.jpg
DSC_0506_20160110140427636.jpg
胸部装甲に刻まれたリント文字も一文字一文字造形され、精密感を高めています。

DSC_0507.jpg
腹部のリント文字が刻まれた部分は別パーツになっており、前屈の動きをする時などに可動して効果を発揮。

DSC_0509_20160110140431c9c.jpg
DSC_0510_201601101404331e8.jpg
手首や足首の宝玉はクリアパーツで再現されています。

DSC_0516_20160110141008958.jpg
足の裏の文様も精密に造形されています。

DSC_0512_20160110141005238.jpg
交換用手首が4種類全7個付属しており、劇中での構えを再現することが可能。

DSC_0513_2016011014100689c.jpg
変身直後のポーズも平手を使って再現できます。

DSC_0530_201601101410098bb.jpg

DSC_0514_201601101410111d4.jpg
五代雄介が戦う「覚悟」を固めた時、その体は赤き装甲へと変わる…。
炎の中で、赤のクウガがその姿を表した!

DSC_0519_20160110141558b3d.jpg
キック前の態勢を低くしたポーズも、腹部が分割されより深く前屈出来るようになったことでキマるように。
関節の保持力も十分でバランスを取ればこのようなポーズも可能に。

DSC_0521_20160110141600eaa.jpg
足先に封印エネルギーを集中して放つ必殺のマイティキック!

DSC_0522_2016011014160183a.jpg
キック後の着地もそれらしくキメることが出来ます。

DSC_0528_20160110141603996.jpg
クウガ、いや五代雄介といえばこれ…という感じのサムズアップをした右手首も付属。

DSC_0525_201601101416042cf.jpg

DSC_0531_201601101416311d9.jpg

DSC_0534.jpg
というわけで真骨彫製法の仮面ライダークウガ マイティフォームでした。
蓄積された技術で非常に精密な造形と可動を実現しており、もはやスケールモデルと思えるほどにリアリティのある造形を実現。交換用手首も必要十分な個数が付属しており、クウガのアクションを忠実に再現可能。
装着変身以来の技術蓄積の集大成とも言える、仮面ライダークウガのアクションフィギュアの決定版です。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
13位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR