S.H.Figuarts/仮面ライダー3号

歴史の闇から現れたひとりの男。だが、本当にそうだろうか?
いや、彼は存在したのだ。ずっと昔から。そして、これからも彼は生き続ける。
もうひとつの、仮面ライダーの道を求めて。


DSC_0485.jpg
「勝てば正義、負ければ悪。…歴史ってのは、そういうもんだ」
今日はS.H.フィギュアーツから、1号2号を倒した男、歴史の闇に消えた幻のライダー、仮面ライダー3号を紹介。
2015年春に公開された映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」において登場したライダーです。
我々が知るライダー3号、仮面ライダーV3とは異なる、ショッカーによって送り出された3番めのバッタの改造人間としての仮面ライダー3号としての名を関する存在で、変身する黒井響一郎を及川光博氏が好演、その謎に包まれた出自と影のある言動、そしてサイクロン号を模したスーパーカー、トライサイクロンを乗りこなす…という様々な要素で話題を呼んだ仮面ライダーです。

そんな仮面ライダー3号がS.H.フィギュアーツにラインナップ。
旧1号からの流れを汲むボディカラーを忠実に再現。手足の鎖は実際にチェーンを使用して表現されています。
また、ライダージャンプやライダーキックといったライダーアクションの衝撃を表現したエフェクトパーツが付属。
広い可動範囲との相乗効果で、映画劇中さながらの「勝利」に異常なまでに執着し勝つためには一切の容赦がない鬼気迫る戦闘スタイルを再現することが出来ます。

1973年2月10日、悪の秘密結社ショッカーを全滅させ、恐るべき首領を倒し平和を取り戻した仮面ライダー1号、2号の前に、突如として姿を表した未知の戦士。
この本来の歴史には存在しない戦士・仮面ライダー3号は圧倒的なパワーでダブルライダーを撃破し、その後世界はほどなくしてショッカーに支配されてしまう、我々が知る歴史とは異なる歴史の流れが発生してしまいます。
その歴史の中でも次々と1号2号の意思を継ぐ正義の仮面ライダーが誕生したものの、ショッカーの猛威のまえにそのほとんどは倒され悪のショッカーライダーと化してしまい、わずかに生き延びたものたちが不屈の闘志で戦い続けている、絶望の歴史が刻まれてしまうことになります。
そして歴史改変の影響は現代でロイミュードと戦っていた仮面ライダードライブにも及び、ドライブは悪のショッカーライダーの一人として正義の意思を保ち戦い続けていた仮面ライダーたちと戦う日々を送っていました。
しかし仮面ライダーBLACKとの戦いの際、子供を犠牲にするショッカーのやり方に違和感を感じたドライブは、ショッカーの前に倒れたBLACKの言葉によって本来の正義の心を取り戻し、ショッカーに対して反旗を翻します。
そんなドライブの前に、現れた仮面ライダー3号。3号はドライブに彼もまた正義の心に目覚め、ショッカーと戦うためにライダータウンに正義のライダーを集め、反撃を開始しようとしている、と告げるのでした。
3号の誘いに乗り、共にライダータウンを目指してショッカーに支配された世界を旅するドライブ。その旅の果てに、3号こそが1号2号を倒した最強の戦士であり、この悪夢の歴史を創りだした張本人であること、そして3号の真の目的が明かされていき、物語はライダー史上最大のレース「ライダーグランプリ」へ突入することになります。

仮面ライダー3号は組織の裏切り者であり幾多の改造人間を粉砕した仮面ライダー1号・2号を抹殺するためにショッカーが誕生させた3人目の「仮面ライダー」。素性や経歴などは一切不明ですが、「勝利」に対して異常なまでの執着を持っており、既に倒れた相手に執拗に攻撃を加えるなど、その戦いぶりは狂気すら感じさせるほど。
仮面ライダー1号のマシン・サイクロン号に酷似したカラーやデザインの4輪車「トライサイクロン」が愛車であり、そのドライビングテクニックは仮面ライダードライブの駆るトライドロンですら追いつけないほど。

DSC_0323_20161018121313bc5.jpg
フロントビュー。ショッカーが生み出した正式ナンバリングの「仮面ライダー」であり、仮面ライダー新1号の偽物であったがゆえに新1号と酷似した外見でなくてはならなかったショッカーライダーとも目的が異なるというその出自を表すように、旧1号からの流れを汲むダークトーンのカラーリングを忠実に再現。
全身を走る3本の金色のラインなども丁寧に塗り分けられています。体型もマッシブで力強く、マスクも大きめに造形されているためバランスの良い体型となっており、飾っていて非常に映えます。
手袋とブーツのショッカーマークも丁寧な塗装。

DSC_0324_20161018121316b2e.jpg
リアビュー。手足の千切れた鎖は実際にチェーンを使用することで再現。
手術台の鎖を引きちぎるほどのパワーを持ちながら、ショッカーの改造人間である、という運命の鎖には縛られている仮面ライダー3号のキャラクター性を表現しているもので、3号の特徴ともいえます。

DSC_0421.jpg
バストアップ。複眼と触覚はクリアパーツで再現。金色のマフラーもしっかり塗装されています。

DSC_0422.jpg
胸部コンバーターラングは分割され可動にも配慮した作りに。
中央部分のパーツが上に可動し、前屈する時に干渉しづらくなっています。
ベルトのタイフーンも丁寧に塗り分けられています。ベルトの側面のジェット噴射器も再現。
このジェット噴射器は萬画版仮面ライダーで、機械化した本郷ライダーが備えていたもののオマージュ。
これに留まらず、立花藤兵衛の容姿や出自、本郷家の地下のスーパーコンピューター、そして終盤でのとあるセリフなど、「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」劇中には何故か萬画版仮面ライダーの要素をオマージュした要素が散見されます。

DSC_0423.jpg
ベルトのジェット噴射器は差し替えでジェット噴射を再現したエフェクトパーツ付きのものに交換可能。
劇中でのライダージャンプを再現することが出来ます。

DSC_0443_20160109182328047.jpg
交換用手首が6種類付属しており、劇中でのライダーファイトでの佇まいを再現できます。

DSC_0462.jpg
劇中で印象的なポーズも再現可能。股関節は引き出し式関節になっています。

DSC_0459.jpg

DSC_0452.jpg
「ライダーキック!」
コンバーターラングの分割や股関節の引き出し式関節などで、ライダーキックのポーズもしっかりキマる!

DSC_0022_20160619205459e7e.jpg
ジェット噴射器を起動し、大地を蹴ってライダージャンプ!驚異的な跳躍力で天高く飛び上がる!

DSC_0471.jpg

DSC_0467_20160109180340866.jpg
稲妻を呼ぶライダーキック!その衝撃を表現したエフェクトパーツも付属。
以前ラインナップされた仮面ライダー新1号や新2号に付属したものと似た形状ですが、色は多少異なります。

DSC_0475.jpg
無敵のダブルライダーキックすら打ち破るそのパワー!
ショッカーが生み出した最強最後の刺客がダブルライダーを打ち破る…!

DSC_0477.jpg
ショッカー首領の正体を暴き、ついにその長き苦しみの戦いの日々を終わらせた「はず」の仮面ライダー。
しかし、歴史を超えた陰謀が産んだ、3番めの仮面ライダーが地獄より現れた時、運命の歯車が狂い始める…!

DSC_0478.jpg
DSC_0482_20160109181148a46.jpg
1号2号を倒した男!
本来の歴史ではゲルショッカーに勝利したダブルライダーが、ショッカーよりの刺客・仮面ライダー3号に敗れたその時、40年を超える仮面ライダーの歴史全てが覆る!
歴史が改変され、ショッカーに支配される世界。次々と敗れ、悪の手先とされる仮面ライダーたち…ショッカーの歴史改変計画が世界の歴史と正義の系譜を闇に染め上げる!

DSC_0483.jpg
「俺たち以外のライダーはみな敵だと思え!」
ダブルライダーの敗北から40年の時を経た現代、一度はショッカーライダーとして存在を改変されながら正義の心に目覚めた仮面ライダードライブの前に姿を表した仮面ライダー3号。自分も正義の心に目覚め、ショッカーに反旗を翻したと言う彼の真意はいったい…?

DSC_0487.jpg
「3号の座をかけて、俺と勝負だ」
本来の歴史での「ライダー3号」、仮面ライダーV3もこの改変された歴史ではショッカーに敗れショッカーライダーとなっていました。裏切り者のドライブと3号を抹殺するべく送り込まれたV3と仮面ライダー3号、3号対3号の死闘が幕を開けます。

DSC_0490_2016010918232535e.jpg
「ライダーパンチ!…完全に倒さなければ、勝利とはいえない!」
倒したライダーに執拗に攻撃を加え続ける狂気とも言えるその戦い…。
「勝利」に執着する、その戦いが、仮面ライダードライブの心に懸念を抱かせます…。

DSC_0491.jpg
「いいもんだな、仲間ってのは」
ライダータウンを目指す3号の旅に合流する仮面ライダーマッハと仮面ライダーゼロノス。
当初は自身の知る正しい歴史に存在しないはずの仮面ライダー3号に疑念を抱いていたゼロノス。
しかしともに戦ううちに、信頼関係が生まれてきたのでしたが…?

DSC_0446_20160109175743d88.jpg
「裏切りは仮面ライダーの代名詞。最も俺は、徹頭徹尾ショッカーの改造人間だがな」
ライダータウンに辿り着いたゼロノスが見たのは怪人大軍団とショッカーライダーの正体を表した3号だった!
正義のライダーの生き残りを一所に集め、殲滅させようとしたショッカーの罠であり、3号もまたそれに従って正義のライダーを誘い出す行動をしていたことに衝撃を受けるゼロノス。しかしその真意を看破していたドライブは、「勝利」に拘る3号の心理をついて勝負を仮面ライダー同士のビッグレース「ライダーグランプリ」に移行させた!

DSC_0495.jpg
「仮面ライダーの歴史をなかったことになど…させん!」
壮絶なライダーグランプリの果てに、ドライブによって仮面ライダーの魂を示された3号。そして彼は、脳細胞されておらず1号2号を倒して歴史を変えてしまったことをずっと悔み続け、戦いに「勝利」することでしか自らの存在意義を示せなかった、ことを看破されることに。
真の仮面ライダーの魂を知った3号は、ついに本当の正義の心に目覚めた!
そして1号2号が復活を遂げた時、最初にして最後の「トリプルライダー」が、歴史を修復するための戦いに挑む!

DSC_0496_20160109184114253.jpg
「だが、歴史が修復されてしまえば、君の存在がなくなってしまうかもしれないぞ」
「構わない。…たぶんそれが、仮面ライダーとしての生き方だ」

仮面ライダー史上最も美しく、最も尊い戦い―。
自らの存在そのものを消す覚悟を構え、歪んだ歴史を正す最後の決戦に挑む!

DSC_0465.jpg

DSC_0006_20160619205458498.jpg
というわけでS.H.Figuartsの仮面ライダー3号でした。
造形や塗装は非常に精密で、劇中の印象を忠実に再現した逸品に仕上がっています。
歴史の闇に再び消える運命を受け入れ、ファンの心の真ん中に刺さる記憶を存在の証として遺した彼の勇姿を手元に置いておきたい方にとっては間違いなく必携のアイテムになっています。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
17位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR