仮面ライダードライブ TK(タイヤ交換)シリーズ09/仮面ライダードライブ タイプフォーミュラ

DSC_0191.jpg
「今日ばっかりはあんたの秘密主義も大歓迎だぜ…!」
今日は仮面ライダードライブからタイヤコウカンを再現したアクションフィギュアシリーズより、F1ボディの超高速戦士、仮面ライダードライブ タイプフォーミュラを紹介。

仮面ライダードライブは警視庁特状課の刑事・泊進之介が「ドライブドライバー」で変身する仮面ライダー。
左手に装着した「シフトブレス」に、意思を持つミニカー「シフトカー」を装填することで体に備えたタイヤを変化させる「タイヤコウカン」によって様々な能力を発揮します。
物体の活動時間を遅くする特殊現象「重加速」(通称:どんより)の中でも普通に行動することが可能で、重加速を起こし人間社会で怪事件を引き起こす怪人・ロイミュードに立ち向かえる唯一の存在です。

タイプフォーミュラはベルトさんが危急の事態に備え秘匿していたシフトカー「シフトフォーミュラ」をシフトブレスに装填することで変身する仮面ライダードライブの新たなるボディ。F1カーを模したボディ形状を持ち、通常形態であるタイプスピードを遥かに上回る高速移動、高速戦闘を実現。
強化された魔進チェイサーが発生させる超重加速ゾーンでも活動することを可能たらしめています。
空気の渦によってバリヤーを作るなど、高速移動による特殊能力を持っている代わりに、変身している進之介の体に強烈なGがかかるため活動時間に限界があるというリスクがあるがゆえに、活動限界を迎えた際は専用のシフトカーたちによってメンテナンスを行いコンディションを回復させる必要があるというピーキーな性能を持ちます。
必殺武器はトレーラー型のマシンが変形する大砲「トレーラー砲」で、トレーラー砲の上部にシフトフォーミュラをセット、さらに内部にシフトカー2台を装填することでエネルギーを高め「フルフルフォーミュラ大砲!!」のコールで放つ砲撃「トレーラーインパクト」が必殺技です。

TK(タイヤ交換)シリーズはそんな仮面ライダードライブの最大の特徴であるタイヤコウカンを再現したフィギュアシリーズ。両腕にフォーミュラタイヤを装着しており、タイヤを取り外して別のタイヤに交換して遊ぶことが出来ます。
別売りのタイヤセットや、DX三段変形トライドロンに付属するタイヤともタイヤコウカンが可能となっており、他のアイテムと連動させればさらに高いプレイバリューを発揮します。

DSC_0192_201504080936509bc.jpg
フロントビュー。レーサーのヘルメットを模したヘルメットや、F1マシンそのものをモチーフにしたプロテクターなど、等身大実写ヒーローとは思えないほどボリュームのあるタイプフォーミュラのデザインを忠実に再現。
両腕にセットされたタイプフォーミュラタイヤはタイヤ交換のギミックの都合上実際のスーツより大きめに造形されており、パワフルなイメージに。左腕のシフトブレスも小さめに造形されています。

DSC_0194.jpg
リアビュー。超高速移動を可能にするブースターや空気抵抗を軽減するリアウイングも忠実に再現。

DSC_0195.jpg
バストアップ。サイドミラーやサイドフィンが備わっているF1ボディを再現。
サングラス風のパーツ・ウィンガードバイザーはクリアパーツで造形されています。

DSC_0196.jpg
ウィンガードバイザーを上げるとヘッドライトを模したドライブの複眼・マルチハイビームアイが造形されています。
もちろんクリアパーツで再現。

DSC_0197.jpg
DSC_0198.jpg
DSC_0200.jpg
ボディ各部のスポンサーロゴ風にデザインされたシフトカーのロゴマークは、胸部プロテクター部分のものはプリントで再現。リアウイングや脚部のものはモールドで再現されています。

DSC_0199.jpg
胸部プロテクターは取り外すことで内蔵されたエンジン「コア・ドライビア-N」を露出することが可能。
活動限界を迎えシフトカーによってメンテナンスされる際の姿を再現できます。

DSC_0202.jpg
胸部プロテクターがあまりに大きいため、腕部の可動範囲はやや狭いです。
腕のタイプフォーミュラタイヤも、F1のグループドタイヤをモチーフにしているためドライブの他のタイヤに比べたら小径とは言えども、腕に付けておくには大きすぎる…ためかなり干渉します。

DSC_0203.jpg
両腕のタイプフォーミュラタイヤは取り外すことが可能で、他のTKシリーズのフィギュアと共通のタイヤジョイントを両腕に備えています。タイヤジョイント事態も円形なので実際のスーツのタイヤの大きさにはこちらが近い感じ。

DSC_0205.jpg
DSC_0206.jpg
DSC_0207.jpg
他のTKシリーズのフィギュアやDX三段変形トライドロンに付属する仮面ライダードライブ用の各種タイヤを両腕に装着することが可能。玩具オリジナルのタイヤ交換となります。マンターン・ジャッキー・スパーナの、タイプフォーミュラ専用タイヤ3種類はプレミアムバンダイ限定で販売される予定となっています。

DSC_0208.jpg
専用武器・トレーラー砲が付属しており、手に持たせることが可能。

DSC_0209.jpg
「フォーミュラ砲!」
トレーラー砲にシフトフォーミュラをセット!シフトカーの力で砲撃攻撃!

DSC_0210.jpg
両腕のタイプフォーミュラタイヤを取り外せばなんとか両腕でトレーラー砲を構えることが可能。

DSC_0212.jpg
「ヒッサーツ!フルスロットル!フルフルフォーミュラー大砲!!」
シフトカーをトレーラー砲の内部に装填!
シフトカーズ大集合で放つ必殺技「トレーラーインパクト」で強化ロイミュードを粉砕!

DSC_0215_2015040810115436b.jpg
DSC_0140_20150408101156c3d.jpg
F1ボディの青い疾風…ロイミュードによって起こる事件から人々を守るため、自身の限界を突破してタイプフォーミュラが疾走する!1秒を惜しんで、史上最速の仮面ライダーが街を駆ける!

DSC_0218.jpg

DSC_0216.jpg
「許せ、あんたを倒す。本当に人を手にかけてしまう前に!」
かつて人類を守った英雄・プロトドライブ=プロトゼロ=魔進チェイサー。改造されパワーアップ、超重加速ゾーンを発生させ暴走する彼を倒すため、F1ボディを身を包んだドライブ。かつての「仮面ライダー」を倒す、苦渋の決断を下したドライブと魔進チェイサーとの最終レースが開幕した!

DSC_0128_201504081023222a2.jpg

DSC_0222.jpg
「これ以上加速すれば、爆発する!」
「構わない。それが仮面ライダーだ!」

自らの身を厭わず、世界を救うために命をかける…渾身の決意で放つキック技「フォーミュラドロップ」が炸裂!

DSC_0184.jpg
超高速移動を可能とするタイプフォーミュラ。暴走と引き換えに強烈な熱エネルギーを放つデッドヒートマッハ。
一段上のステージへと進化した二人の仮面ライダー。闘いは高速(フォーミュラ)の領域(レベル)へ―。

DSC_0213.jpg

DSC_0214.jpg
ということでTKシリーズの仮面ライダードライブ タイプフォーミュラでした。
F1マシンを模したダイナミックすぎるデザインを忠実に再現しており、各所のロゴもプリントと造詣で再現された気合の入った作りこみが嬉しいアイテム。玩具オリジナルで他のタイプのタイヤも装着できるのが嬉しいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
自分用メモを兼ねて気に入った玩具を紹介しようと試みる自己満足ブログです。基本的にこっそりひっそりと。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク希望の方はコメント欄からどうぞ。

こんなところも作りました。

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
21位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR