超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズネオ/総司令官ビッグコンボイ

ブログのカウンターが20万ヒット達成しました!皆様のご愛顧に感謝感激です!ありがとうございます!!

さて今日は時間がないので、2009年10月21日の過去記事を写真差し替え・加筆でバージョンアップ。

玩具いじりの隠れ家-ビッグ1
「私らしくないことを言ってしまった……」
今日はビーストウォーズネオより孤高のワンマンズアーミー、ビッグコンボイを紹介。
ビッグコンボイはかつて「ワンマンズアーミー」と呼ばれ、数々の戦いをたった一人で勝ち抜いてきた強者でした。
しかしベクターシグマの意思によりサイバトロン訓練生たちの教官に任命されアンゴルモアカプセルを探す旅に出ます。
当初はずっと一人で戦ってきたため、教官という任務に戸惑いを覚え、「性に合わない」と嘯いていました。
しかし、ベクターシグマの意思で生徒と共に闘う中で、司令官としての自覚に目覚め仲間の大切さを学んでいき、生徒たちと共に成長、未知のエネルギーアンゴルモアエネルギーが宿るアンゴルモアカプセル争奪戦に挑みます。
それでは付属カードのプロフィールを紹介。

めっぽう強いが、孤独を好み、たった一人で戦場に向かう。
伝説のワンマンズアーミーと呼ばれていたコンボイ戦士。一撃必殺のビッグキャノンをあやつる。
「ベクターシグマ」の命令により若い戦士達の教官に任命された。

玩具いじりの隠れ家-ビッグ2
玩具いじりの隠れ家-ビッグ3
ビーストモードはマンモス。
典型的なガワ変形で、マンモスの皮の中にはコンボイが詰まっています。(ぉ

玩具いじりの隠れ家-ビッグ4
耳を後ろに引くと牙が動きます。

玩具いじりの隠れ家-ビッグ5
また、頭頂部のレバーで鼻を動かすことが出来ます。

玩具いじりの隠れ家-ビッグ6
ビーストモードでの必殺技は「マンモスダイナマイト」
箱での説明では牙から、超電磁振動波を発生させ標的の分子構造を破壊し、ハナで打ち砕く攻撃技。
敵をこなごなに破壊するところから、ダイナマイトの名称が付けられた。……そうです。アニメでは自分も危険な必殺技。
正直「~ダイナマイト」とか言われたら敵もろとも自爆するとかしか思いつかない。

玩具いじりの隠れ家-ビッグ7
そしてこれがビッグコンボイのビーストギミック、マンモスタンクモードへの変形だっ!!
……って、なにこの謎物体。アニメでは未登場です。仕方ないね。

玩具いじりの隠れ家-ビッグ8

玩具いじりの隠れ家-ビッグ9
玩具いじりの隠れ家-ビッグ10
ロボットモード。ガワを開くとこんなに立派なコンボイが隠れていました。(ぉ
この形態にするのは比較的簡単なのですがビーストモードに戻そうとするとガワの位置合わせに苦労することになります。
しかし、変形機構をほぼガワ変形にしたことで非常に整ったプロポーションを確立しています。
ちなみに右腕と左腕の色が異なるのは片方が義手のためだそうです。なんて渋い設定だ……。

玩具いじりの隠れ家-ビッグ11
顔アップ。眼にはメッキパーツを使用しています。
歴代コンボイでも屈指のイケメン顔。

玩具いじりの隠れ家-ビッグ12
胸を開くと司令官の証・エネルゴンマトリクスが収納されています。

玩具いじりの隠れ家-ビッグ13
さらにエネルゴンマトリクスを取り出し、手に持たせることも可能。


玩具いじりの隠れ家-ビッグ14
両手には隠し武器・マンモストンファーが隠されています。
カバーを開いて展開することが可能。

玩具いじりの隠れ家-ビッグ15

玩具いじりの隠れ家-ビッグ16
玩具いじりの隠れ家-ビッグ17
さらに両足からはマンモスハーケンを発射可能。
……すいません!本当はマンモスハーケンは赤色なのですが、私が中古で入手した個体は欠品でした……。
そのため写真では代替としてブラックビッグコンボイのものを使用しています。

玩具いじりの隠れ家-ビッグ18
肩のガワを可動させるとミサイルのモールドがあります。

玩具いじりの隠れ家-ビッグ19
関節の可動域はかなり広いです。

玩具いじりの隠れ家-ビッグ20
そして背中に背負ったマンモスの鼻は、取り外してビッグコンボイ最大の武器・ビッグキャノンになります。

玩具いじりの隠れ家-ビッグ21
「ビッグキャノン、Go!!」
ビッグキャノンからはミサイルを2本連続発射することが可能です。

玩具いじりの隠れ家-ビッグ22
ビッグキャノンは片腕で十分保持することが可能です。
劇中ではビッグキャノンにマトリクスを装填、最大の必殺技「マトリクスバスター」を放っていました。

玩具いじりの隠れ家-ビッグ23
「伝説の戦士同士が握手しているんだぁ~っ!!」
ライオコンボイと。劇中でも共に闘う場面がありました。
ちなみに上のセリフはビッグコンボイのもとで戦う戦士・マッハキックが言ったもの。
この後、彼は「単なる伝説の戦士マニア」などと言われておりましたw

玩具いじりの隠れ家-ビッグ24
ブラックビッグコンボイと。
ブラックビッグコンボイはベクターシグマが作り出したビッグコンボイの影武者です。

玩具いじりの隠れ家-ビッグ25
というわけでビッグコンボイでした。
ロボット・ビースト両モードともに完成度の高い素敵なアイテムです。
造形・可動どちらも優れた好アイテムだけに、リアルな塗装で再販希望のアイテムですね。



おまけ。

玩具いじりの隠れ家-ビッグ27
「さあ、マトリクスよ、闇に光を照らしてくれ!!」
ヘケヘケロディマスにビッグコンボイのマトリクスを持たせてみたよ!

……と思ったけどかなりキツキツでマトリクスのメッキが剥がれそう……。
良い子は真似しないでね!ビーダマンと!約束だよ!

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

教官、教官じゃないですか!!

これは僕も再販希望ですね。とても10年近く前に作られたものとは思えないですよね。

唯一の欠点はビーストモードがマンモスの置物になっている点ですかね…それを差し引いてもすごくかっこいいです。

2 ■Re:無題

>白布さん
マンモスの置物な点は……ガワ変形な以上仕方ない面もありますけどね。

再販は……やっぱ難しいんでしょうかね。ビーストウォーズリボーンやテレもちゃが頓挫したのが残念です。

3 ■こちらでははじめまして!(^^;)

カッコいいですよねー・・・ビッグコンボイ教官・・
私はネメプラしか持ってませんが、今じゃビッグコンボイ型はどれもこれもお高いモノなのでなかなか手がつけられないのが難点ですね・・

そろそろ歴代コンボイ再販とかやってもいいと思うんだ・・(根拠なし

4 ■Re:こちらでははじめまして!(^^;)

>生存者さん
どうもどうも。これからもよろしくお願いします。

そうなんですよねー。
ビッグコンボイ型だけでなくTF全体が実写映画公開後、認知度が上がったせいか、かなり高騰してます……。
他にも収集しているものがあると特に辛いですorz

>歴代コンボイ再販
やってほしいですねえ……下手なG1復刻より売れる気もしますけどね(ぉ
仮に再販するとしたらマイ伝コンボイやファイコンみたいなセリフを喋るやつはアニメの声優さんの声に変更してほしいですね。
あの声はタカラの社員さんなんでしょうか?

5 ■はじめまして

ビックコンボイは私も持っていますが当時、地元の玩具店の店頭展示品を格安で購入した覚えが有ります。現在は高い物に成っているとは知りませんでした

6 ■Re:はじめまして

>弾薬斑中谷さん
はじめまして!
ビッグコンボイ、今となっては出来の良さから結構なお値段みたいですね~。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
17位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR