仮面ライダードライブ TK(タイヤ交換)シリーズ07/仮面ライダーマッハ

そのライダー、”ライダー”!!

DSC_5414.jpg
「追跡!撲滅!いずれも…マッハ!仮面ライダー!マッハ!!」
今日は仮面ライダードライブからタイヤコウカンを再現したアクションフィギュアシリーズより、アメリカからやって来たブレーキ知らず、ノンストップのマッハな仮面ライダー、仮面ライダーマッハを紹介。

仮面ライダーマッハはハーレー・ヘンドリクソン博士が仮面ライダードライブを超えるネクストシステムとして開発した変身ベルト「マッハドライバー炎」によって詩島剛が変身する新たなる仮面ライダー。
変身や攻撃に小型バイク「シグナルバイク」を使用し、シグナルバイクの換装によって武器である「ゼンリンシューター」の攻撃パターンを変化、様々な攻撃を繰り出して闘います。加速装置「ズーットマッハ」、そして重加速を発生させる能力まで備えている高いポテンシャルを持った仮面ライダーですが、補助頭脳のAIを搭載していてもなお変身者への負担は大きく、剛はこのシステムを超短期決戦タイプの戦士として乗りこなしています。

そんな仮面ライダーマッハが仮面ライダードライブの最大の特徴であるタイヤコウカンを再現したフィギュアシリーズ、TK(タイヤ交換)シリーズにラインナップ。全身20個所が可動し、自在にアクションポーズを決めることが可能。
レーサーのヘルメットを模したバイザーはクリアパーツで再現され、バイザーを可動させることができます。
さらにマッハの特徴であるシグナルコウカーンを再現するべく3種類のコウリンシグナルが付属。
右肩のタイヤジョイントに装着することで変幻自在のシグナルコウカーンを再現できます。
また、別売りの「合体四輪 DXライドクロッサー」に付属するトマーレタイヤや、別売りのTKシリーズに付属するタイヤ各種をタイヤジョイントに装着することも可能で、シリーズを集めているほどそのプレイバリューは高まっていきます。

DSC_5410.jpg
仮面ライダーマッハ・フロントビュー。
レーサーをイメージしたスマートなデザインや、最大の特徴である右肩に備えたコウリンシグナルを完全再現。
ヘルメットを模した頭部のバイザーはクリアパーツで再現され見栄えも良好この上なし。
白いボディはパールの成形色。

DSC_5412.jpg
リアビュー。
まさに「仮面ライダー」への原点回帰?とも言えるマフラーの基部はボールジョイント接続で可動します。

DSC_5413_20150120111727c52.jpg
バストアップ。胸の「ライダー」を示すマークなどを再現。
ベルトのマッハドライバー炎は青一色の塗装。

DSC_5415_20150120105744425.jpg
「オツカーレ…」
変身解除時の排熱を行う際、バイザーを上げる動作を再現可能。

DSC_5416.jpg
DSC_5417.jpg
「レッツ♪変身…!」
「シグナルバイク!ライダー!マッハ!!」

各部20個所が可動。特に今回、下腕部のロール軸が嬉しい可動ポイントな感じです。

DSC_5418_201501201117249f8.jpg
「追跡!」

DSC_5420.jpg
「撲滅!」

DSC_5422.jpg
「いずれも…」

DSC_5423_20150120112105d52.jpg
「マッハ!」

DSC_5425.jpg
「仮面ライダー!」

DSC_5426.jpg
「マッハ!!」
「それ毎回やるの?」

関節の保持力も非常に良好。

DSC_5427_20150120112400b2f.jpg
武器であるバイクの前輪を模した車輪回転銃・ゼンリンシューターが付属しており、手に持たせることが可能。
その名の通りの前輪部分は塗装されています。

DSC_5429.jpg
右手にゼンリンシューターを構え、腕を伸ばすと肩のコウリンシグナル、そして腕のバイクのシートを模した意匠が合わさりバイクのシルエットが完成します。
下腕部にロール軸が仕込まれているため、このポーズをとらせるための調整が可能。

DSC_5431.jpg
ゼンリンシューターにシグナルマッハをセット!必殺技を発動だ!

DSC_5453_201501201123595a8.jpg

DSC_5434_20150120112405a2b.jpg
「ゼンリン!ヒッサツ!フルスロットル!」
前輪部分を叩きつけるビートマッハーでロイミュードをマッハで撲滅!

DSC_5435_20150120113149c77.jpg
「シューター!」
トリガーを引いて射撃攻撃!

DSC_5436.jpg
右肩のコウリンシグナルは取り外すことが可能。
このジョイントはTKシリーズ共通のタイヤジョイントになっています。
そして付属の2つのコウリンシグナルにシグナルコウカーンすることが出来ます。

DSC_5438_201501201131529aa.jpg
「シグナルバイク!シグナルコウカーン!マガール!!」
シグナルマガールを装備した仮面ライダーマッハマガールにシグナルコウカーン!
緑の炎がマッハドライバーに燃え上がる!

DSC_5440.jpg
「キュウニ…マガール!!」
「弾が曲がった!?」

シグナルマガールの力で弾丸が曲がる!どこに隠れてもマッハの追跡からは逃れられない!

DSC_5442_2015012011365473a.jpg
「シグナルバイク!シグナルコウカーン!カクサーン!」
シグナルカクサーンの力で変化、仮面ライダーマッハカクサーン。
青い炎が燃え上がり、拡散ビームを放つぞ!

DSC_5443.jpg
「タクサン!カクサーン!!」
ビームの雨がロイミュードに降り注ぐ!

DSC_5446_20150120113657b0f.jpg
「シグナルバイク!シグナルコウカーン!トマーレ!!」
別売りの「合体四輪 DXライドクロッサー」に付属するトマーレタイヤを装備することが可能。

DSC_5447.jpg
「イマスグ!トマーレ!!」
マッハドライバー炎の炎が黄色く輝き、敵の動きを止めるビームを発射!

DSC_5450.jpg
「シフトカー!タイヤコウカン!モエール!!」
タイヤジョイントは共通規格なので、仮面ライダードライブ タイプスピードに付属するマックスフレアタイヤを装着し、仮面ライダーマッハモエールにすることも可能。劇中でもシフトカーの力を使うことは出来ますが、その場合シフトカーのマークが浮かんだシグナルが出てくる、らしいのでこのタイヤを装備した姿は玩具オリジナルということに。

DSC_5448_20150120114343ead.jpg
「ヒッサツ!フルスロットル!!マッハ!!」
炎が七色に燃え、必殺技発動!キックマッハーでロイミュードを蹴りこむ!

DSC_5449.jpg
別売りの「合体四輪 DXライドクロッサー」のライドマッハーに搭乗させることが可能。
可動範囲の都合で綺麗には乗れませんが、同時期に連動したビークルが出ると遊びの幅が広がりますね。

DSC_5407.jpg

DSC_5405_201501201143474ac.jpg
「ライドクロッサー!完成していたのか!?」
そして魔進チェイサーのバイク・ライドチェイサーとライドマッハーが合体し、ライドクロッサーが完成…!

DSC_5406.jpg
「オツカーレ…」

DSC_5451_20150120114812d5c.jpg
同じバイクを使い、そしてそのバイクが合体してしまった魔進チェイサーと。
その正体はプロトドライブであった魔進チェイサーと、その発展形であるドライブをも超えるネクストシステムであるマッハ。手に持った銃を武器にしているところもさりげない共通点?

DSC_5456.jpg
「これからは目を離さねえ。俺はお前のブレーキだ。」
「俺に追いつけるかな?進兄さん」
「バイク野郎に追い抜かれっぱなしじゃ、クルマ好きの名誉に関わる。負けねぇよ」

仮面ライダードライブとのツーショット。二人の仮面ライダーがロイミュードの暗躍を撲滅する!
ブレーキ知らずの向こう見ずな剛のブレーキ役になると宣言した進之介にも不敵な態度の剛。
それどころか姉の霧子との仲を邪推し「進兄さん」と呼ぶ始末。
しかし進之介はその剛のブレーキ知らずの行動になにか裏があるとも感じていて…?

DSC_5454.jpg
というわけでTKシリーズの仮面ライダーマッハでした。
シグナルコウカーンはタイヤコウカーンと比べるといささか地味、という印象は拭えませんが、それでもワンパッケージで3種類のシグナルコウカーンが楽しめ、武器であるゼンリンシューターも付属、可動範囲もシンプルなデザインのおかげで良好とアクションフィギュアとしてはかなりの出来栄え。
バイザーの可動まで再現されているのには驚きです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

激務明けの更新お疲れ様です!

> 腕を伸ばすと肩のコウリンシグナル、そして腕のバイクのシートを模した意匠が合わさりバイクのシルエットが完成

おおーなるほど!そういうデザインだったのか。
左肩~右腕でトンボのデザインになるドレイク以来の衝撃!

バイク用ライダースーツを模したシンプルシルエットだからこその可動範囲の広さはアクションフィギュアならでは、といった所でしょうか。

今年は警察ライダーだけに警察ヒーローとの映画共演があるのか楽しみです。
レスキューポリスのみんなとマッハが並んで一斉に"プシューッ"「ぷはぁっ!」とか観たい。

> プロトドライブであった魔進チェイサーと、その発展形であるドライブをも超えるネクストシステムであるマッハ

バイクに乗り銃を使うライダー、そして第一世代と第二世代のシステム。系統的にはこちらの方が「兄弟」と言えるんですねー。色も兄が黒、弟が白だったり。そりゃクロスするわー(*´∀`)人

Hello[e:734]

初めましてm(_ _)mSpeedですm(^O^)m自分も仮面ライダ-マッハ購入しました(^w^)

確かに、バイザ-が上下するのには驚きましたね(汗)しかもドライブと並べると感無量ですね(@o@)まだ、ライドクロッサは無所持なのですがTK-07仮面ライダ-マッハは素晴らしい出来栄えの玩具ですよね(≧∇≦)/

最高ですb(^o^)dそれでは失礼致しますm(_ _)m
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR