S.H.Figuarts/宇宙刑事シャイダー

面白いことが大好きで 悪いことは許せない
君と同じさ 辛いことはたちまち忘れるぜ


DSC_3497.jpg
「そうだ…戦士シャイダーはクビライに勝った…!俺も負けない…俺も勝つッ!」
今日はS.H.フィギュアーツから、青き閃光に身を包んだ正義のハンター、宇宙刑事シャイダーを紹介。
魂ウェブ商店限定で販売されたアイテムで、2013年10月に発送されたアイテムとなっています。
メッキ加工でプラズマ・ブルーエネルギーが焼結したコンバットスーツを完全再現しています。

宇宙天文学者を父に持ち、自らもナスカ高原の図形を解読した聡明な青年・沢村大。
ナスカ高原の図形を解読した推理力と行動力を認められ、銀河連邦警察からスカウトを受けた彼は、宇宙刑事候補生としてバード星で訓練を受けていました。しかし、全銀河規模の組織力を誇る暗黒宇宙最大の侵略者・大帝王クビライの率いる不思議界フーマの全銀河侵略により銀河連邦警察が存亡の危機に瀕する非常事態の中で、訓練途中にあった彼は同期の訓練生ともども、訓練半ばで宇宙刑事として戦地へ送り出されることになります。

1万2000年前、クビライ率いるムー帝国の支配から地球を開放し、銀河連邦警察の祖となった伝説の存在・戦士シャイダーにあやかったコードネーム「シャイダー」を与えられた彼は、フーマによって母星を滅ぼされた女宇宙刑事・アニーとともに地球担当宇宙刑事として派遣され、フーマの不思議獣との闘いに身を投じました。
未だ未熟で、増長からくる油断や母星を思う思いなどを利用され危機に陥ることも多々ある未完成な二人の宇宙刑事。しかし、厚い信頼と固い絆が生み出す抜群のコンビネーションを武器に、人間の心を惑わし、悪に染めることでかつての支配地であった地球を再び征服しようと目論む大帝王クビライの侵略に立ち向かっていきます。

DSC_4583.jpg
フロントビュー。全身を覆うコンバットスーツのきらきらとまぶしい青の輝きはメッキ加工で再現。
ギャバンシャリバンとは異なる肘や膝パッド、体色と異なる腕部や脚部といった特徴はもちろん再現。
コンバットスーツ各部のメカも丁寧に塗り分けられています。

DSC_4584_201411221902287a8.jpg
リアビュー。足首周りのデザインが独特なため、足首の可動範囲は狭く接地性は悪いです。

DSC_4587_20141122190230675.jpg
バストアップ。胸部の十字や頭部の発光部分など、細部まで丁寧に塗り分けられているのがわかります。

DSC_4588_201411221902313ea.jpg
「シャイダースコープ!」
眼であるシャイダースコープが発光した状態を再現した交換用頭部も付属。
鋭い目が、この怒りが、どこに逃げようとも逃しはしない!

DSC_4591_20141122192456789.jpg
武器であるビデオビームガン、そして無敵の剣レーザーブレード2種類が付属。
この他、交換用手首3種(平手・武器持ち手二種類)も付属しています。

DSC_4590_20141122192457251.jpg
ビデオビームガンは腰のホルスターに収めることが可能。

DSC_4594_20141122192459a43.jpg
もちろん可動はフィギュアーツクオリティ!肘・膝は二重関節。
股関節は引き出し式関節が採用されコンバットスーツの干渉を避けて足を前に出す動きも可能。
ただし前述の通り、足首の可動範囲は狭いので先輩二人と比べると自立しにくい印象。

DSC_4595_20141122192500687.jpg
「焼結ッ!」

DSC_4597_2014112219311049a.jpg
DSC_4598_2014112219311297e.jpg
「宇宙刑事ッ!」

DSC_4600_20141122193113d75.jpg
「シャイダー!!」

DSC_4602_201411221931143ca.jpg
DSC_4604_20141122193116b01.jpg
DSC_4605_2014112219323014d.jpg
DSC_4607.jpg
DSC_4609_20141122193233fbb.jpg
宇宙刑事シャイダーは、わずか1ミリ秒で焼結を完了する。ではその原理を説明しよう!

DSC_4611_2014112219323547f.jpg
宇宙刑事シャイダーは、バビロス号から発射されるプラズマ・ブルーエネルギーを浴びて、わずか1ミリ秒で焼結を完了するのだ!

DSC_4567_2014112219531600e.jpg
別売りの魂Stageと組み合わせればシャイダーの空中殺法も再現可能!
時間を超えて空間を飛び、走れ舞え愛を取り戻す日まで!

DSC_4614_201411221932366c5.jpg
「シャイダーパァーンチ!」
逆宙して勢いをつけ両腕でパンチを繰り出す必殺技・シャイダーパンチ!

DSC_4618.jpg
1ミリ秒の変身だ!優しさに強さを纏い、今こそ決起せよ、若き獅子よ!

DSC_4620_2014112219391516b.jpg
「ビデオッ!ビームガンッ!」
武器持ち手が付属しており、百発百中の武器・ビデオビームガンを手に持たせることが可能。

DSC_4622_20141122193630574.jpg
心に愛を抱いた正義のハンター!
吠えるビデオビームガンで狙う獲物は、この平和な宇宙乱す奴だけ!

DSC_4626_201411221936313d6.jpg
ビデオビームガンも銃口に至るまで丁寧に塗り分けられています。

DSC_4624_20141122193632985.jpg
太ももの装甲が分厚いですが、股関節が引き出し式になっているのでポージングも自在。
君たちの祈りが聞こえる、倒せ倒せ敵を!倒れても立ち上がる、不屈の魂を武器に戦え!

DSC_4623.jpg
「シューティング・フォーメーション!ビッグ・マグナム!」
超次元戦斗母艦・バビロスが巨大な銃・シューティング・フォーメーションに変形!
シャイダーの念波がバビロスの引き金を引き超次元波動砲、ビッグ・マグナムを放つ!
銀河にまた一つ、新たな神話が生まれる!

DSC_4628.jpg
レーザーブレードを手に持たせることも可能。
シャイダーの印象的な構えである逆手持ちもできます。

DSC_4630_201411221945291d0.jpg

DSC_4634.jpg
悪を切り裂け!レーザーブレード!

DSC_4636_20141122195008e04.jpg
DSC_4637.jpg
DSC_4639_20141122195011452.jpg
DSC_4641_20141122195012e1a.jpg
「レーザー…ブレードッ!」
逆手に構えたレーザーブレードにエネルギーを注ぎ込み、青き閃光が剣に迸る!
気力、体力、そして集中力を極限まで絞り込まなくては使いこなせない真の勇者の証が、今輝きを放つ!

DSC_4644.jpg
DSC_4646_20141122195240633.jpg
DSC_4647.jpg
DSC_4680.jpg
「シャイダーブルーフラーッシュッ!!」
青き閃光が走り、不思議獣を斬り裂く無敵の必殺技・シャイダーブルーフラッシュが炸裂だ!

DSC_4663.jpg
不思議獣に勝利、帰還したシャイダーを祝うように青空が広がっていく―。
明日はいつでも晴れのち晴れ、若き勇者は振り向かずに未来へと走る!

DSC_4573.jpg
「勇者たちよ…地球の子どもたちはお前たち3人が並んだ姿をまだ一度も見ていない。
3人のコンバットスーツ姿を一度見せてあげたらどうだ?」

全銀河の存亡をかけたフーマとの熾烈な戦いを終え、戦いに明け暮れた青春を真っ赤に燃やした思い出の地・地球に集まったギャバンシャリバン、シャイダー、3人の宇宙刑事!
平和を願って語らう彼ら3人の勇者に天の声が語りかける―。そして今こそ、蒸着・赤射焼結

DSC_4577.jpg
というわけでS.H.フィギュアーツでも3人の宇宙刑事がここに集結。
かつての子どもたちが夢に見た3人の宇宙刑事の共演が、今机上で再現される!

DSC_4574_201411221953226b4.jpg
自分の命を真っ赤に燃やし、青春の熱い血潮をぶつけて地球を、全銀河を守り、戦ったギャバン!シャリバンシャイダー!3人の無敵の宇宙刑事にとって、平和こそ栄光なのである!

DSC_4631_20141122195315e0e.jpg

DSC_4941.jpg
というわけでS.H.フィギュアーツの宇宙刑事シャイダーでした。
コンバットスーツの輝きをメッキ加工で見事に再現しており、鮮やかな青いボディが飾っていて映えます。
デザイン的にしょうがないですが接地性が今ひとつなことが残念。
しかし塗装の細かさやプロポーションの良さはアクションフィギュアとして屈指の完成度の高さです。
さて、イベントでは宇宙刑事以外のメタルヒーローも続々展示されていましたが、はたしてどこまで行くのかS.H.Figuarts!今後の展開が楽しみ過ぎますっ!焼結せよ、宇宙刑事シャイダー!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シャイダー来ましたねー!
宇宙刑事シリーズの中では一番熱心に観てた+唯一音楽集(LPレコード)を持ってただけに宙明サウンドと共に思い入れが深かったりします(*´∀`)

後に続く「メタルヒーローシリーズ」の先駆けとなった同三部作ですが、その特徴とも言えるスーツの真空蒸着メッキのキラッキラ描写・演出はシリーズの中でも随一だった記憶があります。

アクション俳優ではない円谷浩さんを3人目の主人公に添える上で、先代二人の差別化でもある「訓練生」「未熟」を補うがゆえの進化したコンバットスーツデザイン(肩当て・膝当て等)や射撃精度を劇的に高めるビデオビームガンなど、いちいち説得力がありますね。

※当時はシャイダー特有の武装でもあるムチ状の軟質レーザーブレードも欲しかった気もしますが100円ショップのアクセサリコーナーなんかで売ってるブルーのカラー輪ゴム(透明ゴムならなお良し)か、ホームセンターに売ってる「透明シリコンゴムバンド」とかで自作するのもいいかもかも(*´∀`)

あと気のせいかもしれないですが今回のアーツシャイダーはスマートな初代とマッシブな二代目の体格の中間的なスタイルになってる気もしてどちらのブンドドでも対応可能な感じですね。

> 股関節は引き出し式関節が採用されコンバットスーツの干渉を避けて足を前に出す動きも可能。

これ、実際のスーツアクターさんも股関節に食い込んで痛い(アクションしづらい)んじゃないかなー、と思ってましたw

てなわけで以前のアレ、貼っておきますね(*´∀`)っ
ワイルドスタントPV 宇宙刑事シャイダー メイキング編 (3:11) http://nico.ms/sm14860418 #sm14860418
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
自分用メモを兼ねて気に入った玩具を紹介しようと試みる自己満足ブログです。基本的にこっそりひっそりと。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク希望の方はコメント欄からどうぞ。

こんなところも作りました。

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
23位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR