仮面ライダードライブ TK(タイヤ交換)シリーズ01/仮面ライダードライブ タイプスピード

その男、刑事で仮面ライダー。

DSC_4018.jpg
「これから初乗りだ…!怪物ども、ひとっ走り、付き合えよ!」
今日は仮面ライダードライブより、最大の特徴であるタイヤ交換を再現したフィギュアシリーズ、TK(タイヤ交換)シリーズの、仮面ライダードライブの基本形態・タイプスピードを紹介。

仮面ライダードライブは警視庁特状課の刑事・泊進之介が「ドライブドライバー」で変身する仮面ライダー。
左手に装着した「シフトブレス」に、意思を持つミニカー「シフトカー」を装填することで体に備えたタイヤを変化させる「タイヤコウカン」によって様々な能力を発揮します。
物体の活動時間を遅くする特殊現象「重加速」(通称:どんより)の中でも普通に行動することが可能で、重加速を起こし人間社会で怪事件を引き起こす怪人・ロイミュードに立ち向かえる唯一の存在です。

タイプスピードはそんなドライブの基本形態で、「シフトスピード」のシフトカーをシフトブレスに装填して変身する姿。
愛車であるトライドロンを模したかのような真紅のボディーが特徴で、その名の通りスピードに優れた姿です。

TK(タイヤ交換)シリーズはそんな仮面ライダードライブの最大の特徴であるタイヤコウカンを再現したフィギュアシリーズ。ボディーを分割することで胸に装着したタイヤを取り外し、別のタイヤに交換して遊ぶことが出来ます。
タイヤは基本のタイプスピードタイヤの他に、炎の力を使うことを可能たらしめる「マックスフレアタイヤ」が付属しており、ワンパッケージでタイヤコウカン遊びが可能。さらに別売りのタイヤセットや、DX三段変形トライドロンに付属するタイヤともタイヤコウカンが可能となっており、他のアイテムと連動させて高いプレイバリューを発揮します。

DSC_4289.jpg
フロントビュー。レーシングストライプが全身を走り、各部に車の意匠を取り込んだタイプスピードの勇姿を再現。
胸に装着したタイプスピードタイヤは手で回転させることが可能です。

DSC_4290_20141114154341640.jpg
リアビュー。背中には車のシャーシを思わせるメカディテールが満載。
もともと背中は色が少ないデザインなので、実際のスーツとくらべてもそこまで違和感のない見た目です。

DSC_4291_20141114162213d77.jpg
バストアップ。エンジンブロックやマフラーをイメージしたクラッシャー部分や、額の中央を走るレーシングストライプ、額のエンブレムやウイングを模したアンテナ、そしてヘッドライト状の眼など、ドライブの特徴を再現。
眼にはクリアパーツを使用しており自然な見た目を実現しています。

DSC_4293.jpg
タイプスピードタイヤにはタイヤ名がモールドされています。

DSC_4294.jpg
ベルトさんことドライブドライバーは別パーツで再現。液晶画面はタイプスピードの時の表示がプリントされています。

DSC_4295_201411141600540a3.jpg
右腰に下げたシフトカーホルダーも造形されています。シフトカーを3台装填した状態を再現。

DSC_4296_20141114160055b9c.jpg
左腕のシフトブレスはレバーモードに変形させたシフトカーを装填した状態で造形。
シフトカーを倒して必殺技発動!
肘下にもロール軸がありシフトブレスを操作するポーズも自然にとることが可能に。

DSC_4298_201411141622151dd.jpg
「スタート・ユア・エンジン!」
ドライブドライバーのイグニッションキーを回し、君が変身(ドライブ)!

DSC_4937.jpg
愛車であるDX三段変形トライドロンとのツーショット。
トライドロン、大きすぎて撮影ブースに入りきりません…w

DSC_4300.jpg
三段変形DXトライドロンはフードを開き、中にTKシリーズのドライブを載せることが可能。
シートの大きさには余裕があり、ハンドルを握らせることも可能です。

DSC_4302_20141114160844e77.jpg
「タイヤフエール!」
三段変形DXトライドロンにはTKシリーズに付属するタイヤを装着することが可能。
タイヤフエールでトライドロンを強化!迫り来る追跡者を迎撃せよ!

DSC_4940.jpg

DSC_5056_2014120718243045e.jpg
「ドラァイブ…タイプ・スピード!」
「考えるのはもうやめた…!」


DSC_4304.jpg
「俺は仮面ライダー…ドライブだ!おい、ひとっ走り…付き合えよ!」
全身20個所が可動し劇中のアクションを再現可能!TKのアクション性に、ひとっ走り付き合えよ!

DSC_5052_2014120718242773a.jpg

DSC_4306_20141114160848599.jpg
両腕や太ももにロール軸があり柔軟なポージングが可能です。

DSC_4327_201411141627177c5.jpg
「シフトカーを変えれば、タイヤの能力も切り替わる」
「イイね…!走りに幅が出る」

シフトブレスにシフトマックスフレアを装填!マックスフレアタイヤにタイヤコウカンだ!

DSC_4329_20141114162718ce9.jpg
オーズバッシュする本体の右半身を引っ張り取り外します。
ジョイントの保持力は取り外しやすく脱落もしにくい適切な保持力。
そしてタイプスピードタイヤを取り外します。

DSC_4331.jpg
そして付属のマックスフレアタイヤを取り付け…。

DSC_4332.jpg
右半身をジョイントに取り付け、マックスフレアタイヤの炎の意匠を立たせてタイヤコウカン完了!

DSC_4333.jpg
「タイヤコウカーン!マァックス・フレア!」
仮面ライダードライブ タイプスピード フレアにタイヤコウカーン!
シフトカー「シフトマックスフレア」をシフトブレスに装填して発動するタイヤで、高熱の火炎を操る能力を発現。
マックスフレアタイヤはクリアオレンジパーツで成形され、吹き上がる炎のイメージを表現しています。

DSC_4334.jpg
クリアパーツなのでわかりにくいですが、マックスフレアタイヤにもタイヤ名がモールドされています。

DSC_4016.jpg
マックスフレアの力で、ドライブの熱きハートに炎が宿る…!

DSC_4843_20141127123923b4d.jpg

DSC_4337.jpg
「ヒッサーツ!フル・スロットル!フレア!」
レバーモードに変形したシフトカーを倒して必殺技発動!

DSC_4847.jpg
炎を全身に纏い突撃する必殺技「フレアストリーム」で悪を焼き尽くす!

DSC_4844.jpg
トップギアに入った熱い情熱の炎はとどまることを知らず、燃え上がる!

DSC_4339.jpg
というわけでタイヤ交換シリーズの仮面ライダードライブ タイプスピードでした。
ここからは別売りの「タイヤセットファースト」や「三段変形DXトライドロン」に付属のタイヤを装着した姿をご紹介。

DSC_4341.jpg
「タイヤコウカーン!ジャスティス・ハンター!」

DSC_4343.jpg
仮面ライダードライブ タイプスピード ハンター。
シフトカー「シフトジャスティスハンター」でタイヤコウカンした姿。脱出不能の檻「ジャスティスケージ」を作り出し敵を拘束します。ジャスティスハンタータイヤから取り外した檻を手に持たせることが可能です。

DSC_4345_20141114165144a77.jpg
心に愛を抱いた正義のハンター!獲物はこの平和な宇宙乱す奴だけ!

DSC_4045_2014111416514547c.jpg
「ヒッサーツ!フル・スロットル!ハンター!」
必殺技「ジャスティスマッシュ」で倒せ倒せ敵を!

DSC_4974.jpg

DSC_4347_20141114165353354.jpg
「タイヤコウカーン!ファンキー・スパイク!」

DSC_4349.jpg
仮面ライダードライブ タイプスピード スパイク。
「シフトファンキースパイク」でタイヤコウカンした姿で、タイヤ表面の尖いスパイクで敵を攻撃します。

DSC_4351_2014111416535649e.jpg
「ヒッサーツ!フル・スロットル!スパイク!」
スパイクを射出する「スパイクトルネード」でロイミュードを蹴散らせ!

DSC_4048_201411141653576d1.jpg
ファンキースパイクを高速回転させ敵を削り取る!

DSC_4353.jpg
「タイヤコウカーン!マッシブ・モンスター!」

DSC_4355_20141114165721fab.jpg
仮面ライダードライブ タイプスピード モンスター。
「シフトマッシブモンスター」で発動するパワーファイター。このマッシブモンスタータイヤ、他のタイヤとは異なり大型の顔型のタイヤの中から小型のタイヤが出てくる二重構造となっていて面白いです。分割した外側のタイヤは手に持たせて強力な武器の牙となります。なおマッシブモンスタータイヤは説明書によれば(ワイルド型タイヤ)となっており、タイプスピードでは本領発揮とは行かない模様?

DSC_4047.jpg
「ヒッサーツ!フル・スロットル!モンスター!」
必殺技「モンスクランチ」でロイミュードを噛み砕け!

これらジャスティスハンター・ファンキースパイク・マッシブモンスターの3つのタイヤは「タイヤセット ファースト」として別売りされており、タイプスピードと別途購入することでタイヤ交換遊びの幅が出ます。

DSC_4356_20141114170416812.jpg
「タイヤコウカーン!ミッドナイト・シャドー!」
「三段変形 DXトライドロン」に付属するシフトミッドナイトシャドーでタイヤコウカーン!

DSC_4357.jpg
仮面ライダードライブ タイプスピード シャドー。
「シフトミッドナイトシャドー」を使用した姿で、忍者のような素早い動きと手裏剣型のエネルギー弾が武器。
ミッドナイトシャドータイヤも「三段変形 DXトライドロン」に付属します。クリアパープルで成形されており綺麗。

DSC_5054.jpg

DSC_4360_20141114170418484.jpg
「ヒッサーツ!フル・スロットル!シャドー!」
必殺技「シャドーシュリケーン」からは逃げられない!

DSC_4362.jpg
「タイヤコウカーン!ランブル・ダンプ!」
強力なパワーを誇る「シフトランブルダンプ」を装填して強力なドリルを使える仮面ライダードライブ タイプスピード ダンプに変身…となるはずが、シフトランブルダンプの強力なパワーはタイプスピードでは制御することが不可能でした。
このランブルダンプタイヤは別売りの「TK03 仮面ライダードライブ タイプワイルド」に付属。

DSC_4363_20141114170421e20.jpg
「ドラァイブ…!タイプ・ワイルド!」
新たに開発された「シフトワイルド」を装填し、ドライブが新たな姿に変わる…!

DSC_4165.jpg
「どう見てもハンドル剣だろ、これ!」
「…見たまんまだね、もう少しエクセレントな名前をつけないか?」

「TK03 仮面ライダードライブ タイプワイルド」に付属するハンドル剣を持たせることが可能。
ハンドル操作で「ターン」!ドリフト回転攻撃で魔進チェイサーの追撃を振りきれ!

DSC_4286.jpg
「ヒッサーツ!フル・スロットル!スピード!」

DSC_4139.jpg
トライドロンと連携して放つ「スピードロップ」で、ロイミュードを粉砕だ、仮面ライダードライブ!

DSC_4918.jpg

DSC_4365_20141114171511df9.jpg
「脳細胞がトップギアだぜ!」
というわけでタイヤ交換シリーズの第1弾のタイプスピードでした。
クリアパーツを用いて再現されたヘッドライト状の眼や、車を模したディテールなどタイプスピードの特徴を見事に再現。タイヤ交換ギミックもパチパチと組み替えるのはなかなか楽しいです。
ただ、タイプスピード単体だとマックスフレアタイヤに交換することくらいしかできることがないのでDXトライドロンやタイヤセットなど別売りのアイテムと絡ませることが前提の楽しさかも。トライドロンを中心にタイヤフエール!やタイヤコウカーン!とプレイセット的に遊ぶのはなかなか楽しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仮面ライダードライブ TK(タイヤ交換)シリーズ01/仮面ライダードライブ タイプスピードの更新お疲れ様です!

本編含めてあまりじっくりとドライブ本体のディティールを眺める機会が無かったので写真盛りだくさんの記事嬉しい(*´∀`)人

1~2話の段階で出し惜しみせずに大量のシフトカー+タイヤバリエーションを投入してきて制作側(とスポンサー)の本気を感じますねー。やはり単一な遊び方だけじゃなくライダー本体の組み換え、トライドロンへの装着、(今後記事になるであろう)トライドロンの変形…と色々遊べるのがコレクション性の高さへと繋がると思います。

「仮面ライダードライブ」はクルマ好きのおいらにとってかなり楽しみなライダーです。デジタルガジェット好きで「555」にハマったようにこれからもカッコイイ演出に期待!

> 心に愛を抱いた正義のハンター!獲物はこの平和な宇宙乱す奴だけ!

「ジャスティスハンター」と聞くとやはりこの歌詞ですね!(*゚∀゚)=3
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR