トランスフォーマージェネレーションズ/戦士 エアレイド

DSC_1107.jpg
今日はTF新シリーズ、ジェネレーションズより、オートボットの航空戦力、エアレイドを紹介。
1984年より続く、変形ロボット玩具の金字塔「トランスフォーマー」シリーズ。そんな「トランスフォーマー」シリーズの中から、世代を超えて様々なキャラクター達を現在の技術、解釈でラインナップするシリーズが、「トランスフォーマージェネレーションズ」。「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」や「トランスフォーマーユナイテッド」といったシリーズの流れを汲む、人気キャラクターのリメイクシリーズとなっています。

そんな新シリーズの第3弾に、エアーボット部隊の一人、日本名エアーライダーことエアレイドがラインナップ。海外で販売されているゲーム「Transformers:fall of cybertron」に登場し、日本では改修されアームズマイクロンシリーズの一体として販売されたショックウェーブのりデコアイテムとなっています。
新規造形の大剣は様々な組み合わせで装備させることが可能。

エアレイドは無鉄砲な所があり、敵の中にいつも真っ先に飛び込んでゆく、気転がきき、最も恐いもの知らずの戦士。射撃の腕は今ひとつですが、高火力の主砲から弾をばら撒くことで敵の足止めを行います。
激しい戦争の中でも、彼は空を飛びサイバトロン星の景色を眺める喜びを忘れておらず、自然を破壊するディセプティコンに対しては愛用の大剣を竜巻のごとく回転させ、自然の怒りを敵に思い知らせます。

それではパッケージからプロフィールを紹介。

激しい戦争の中でも、エアレイドは空中に浮かびながら、サイバトロン星の景色を眺める喜びは決して忘れていない。広大な鉄の大地や錆色のラスト・シーに気を取られる彼は射撃の腕は実に酷いものの、高火力の主砲で弾をばら撒くことで敵の足止めができる。この命中率の低さを補うため、パーセプターが開発した合体武器の大剣を竜巻のように回転させ、自然の怒りを敵に思い知らせる。それでも命中率は今一だが、せめて弾切れになることはない。

DSC_1058.jpg
DSC_1060_20130227225543.jpg
ビークルモードは黒色の機動砲台。
黒い機体にアクセントとして配色されたオレンジ色が映えるカラーリングが重厚でかっこいいです。

DSC_1062.jpg
サイバトロン星の美しさに気を取られるエアレイドの射撃命中精度は今ひとつ。
しかし彼の誇る高火力の主砲は、直撃せずとも足止めをするには十分な威力だ!

DSC_1063.jpg

DSC_1065.jpg
コンバッティコンの一人、ボルテックスと対決!
サイバトロン星の空を制するのはどっちだ!さあ、戦いだ!

DSC_1069.jpg
ついったーにおける開発者さんのツイートによれば、設計段階ではショックウェーブからエアレイドへのリデコ時に変形パターンも変える予定だったとのこと。この写真はその変形パターンへの見立て変形を真似してみたものです。なかなかかっこいいフォルム。

DSC_1067.jpg

DSC_1078_20130227230933.jpg
DSC_1077.jpg
ロボットモード。頭部と胸部の変更でショックウェーブから大きくイメージを変えることに成功しています。
細身のプロポーションがいかにも空中戦を得意とする戦士であることを感じさせる良リデコ。

DSC_1079.jpg
バストアップ。マスク顔で、かなりのイケメンフェイス。
目は塗装されており、集光ギミックは機能しません。

DSC_1080.jpg
手足の付け根や肘、膝、首といった基本的な関節が可動し、ポーズを付ける事が可能。

DSC_1083_20130227231517.jpg

DSC_1088_20130227231517.jpg
付属の大小2本の剣を手に持たせることが可能。
刀身はクリアパーツで、燃え立つようなエネルギーの輝きを表現しています。

DSC_1090.jpg
DSC_1093.jpg
剣のデザインもなかなかにヒロイックでかっこいいです。

DSC_1095_20130227231516.jpg
竜巻を巻き起こして混乱した敵陣に突っ込み、剣の一撃を炸裂させる!

DSC_1096.jpg
背中の銃と大きい方の剣を合体させ、腕に装備することが可能。
剣と腕が一体化したフォルムとなります。左右どちらの腕にも装備可能。

DSC_1107 (2)

DSC_1099_20130227232103.jpg

DSC_1100.jpg
我が物顔で空を埋め尽くすディセプティコンの航空部隊に吶喊!自然の怒りを思い知らせろ!

DSC_1101_20130227232102.jpg
すべての武器を合体させることで巨大な合体剣が完成します。

DSC_1104.jpg
小型の剣の刃が展開し鍔となるのがなんだかすごくかっこいい!

DSC_1102_20130227232124.jpg
合体剣の両手持ちも可能。

DSC_1105.jpg
巨大なる剣の力で竜巻を巻き起こせ!

DSC_1110_20130227232730.jpg
ショックウェーブと比較。
頭部と胸部の変更で大きくイメージを変えていることがわかります。

DSC_1106_20130227232123.jpg
というわけでエアレイドでした。
元になったショックウェーブがコストカットの影響がありながらも広い可動範囲やスマートなプロポーションを実現した秀作アイテムだっただけに、リデコアイテムなこのエアレイドもいい感じ。新規で追加された剣の合体ギミックのお陰でプレイバリューも高くなっており、遊びがいあるアイテムに仕上がっています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ、ボツ変形版だとデザインが流線型になるのも良いですが
変形しても胸のエンブレムが上下変わらないのが凄く良いですね
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
17位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR