トランスフォーマーG-2/サイバージェット スパイ スカイジャック

またひとつ年をとってしまいました。心は少年。

DSC_0740 (2)
「オレのステルス機能にかかればお前らのセンサーなど無いも同じだ!!」
今日はトランスフォーマーG-2から、サイバージェットのスパイ、スカイジャックを紹介。
日本では1995年に発売され、後に定番となる可動と変形を両立したフリーポーザブル仕様の先駆けとなったアイテムです。当時価格500円というリーズナブルさでフル可動、クリアパーツの使用など高いクオリティだったのが特徴。いい時代だったものです。

スカイジャックはそんなサイバージェットに属するデストロン軍団の一員。
黒いボディとステルス戦闘機に変形することから、諜報能力に優れたスパイであると設定されており、デストロン・サイバージェット3人のチームリーダーであると設定されています。それではパッケージからプロフィールを紹介。

諜報能力を誇るチームリーダーで、宇宙で最も優れたスパイと噂される。全身を覆うステルスアーマーはレーダー波を乱反射させるだけでなく、色素可変金属体の作用で姿を消すこともできる。
得意技:テールフィン・カッター
右腕の尾翼を鋭い刃に変え、強力なストレートで敵を切り裂く。

また、カタログには別に武器の設定も記載されています。こちらも引用。

武器:「ステルスホーミング」
いかなるセンサーにも察知されることなく、ミサイル自身で飛行コースを慎重に選ぶことができ、どんな長距離からでも確実に目標を仕留められる。

DSC_0683.jpg
DSC_0684.jpg
ビークルモードは黒いボディにファイヤーパターンが描かれた、F-117を思わせるデザインのステルス戦闘機。
シールの図版も「F-117」をもじった「FB-117」って感じ。
コクピット部分にはクリアパーツを使用し、ビークルモードの完成度を高めています。

DSC_0685.jpg
付属のサイコミサイルを主翼の下に装備することが可能。

DSC_0686.jpg
当時価格500円という超低価格アイテムながら、着陸脚もしっかりと造形。

DSC_0687.jpg
コンボイのセンサーですら捉えきれないステルス能力!
デストロン基地に迫るサイバトロンを奇襲、ステルスホーミングの嵐で壊滅させる!

DSC_0700.jpg

DSC_0704.jpg

DSC_0694.jpg
サイバージェット部隊のフーリガンを率いてサイバトロンを攻撃!新たなる世代の、新たなる戦いが始まる!

DSC_0706.jpg
DSC_0710.jpg
ロボットモード。腕パーツの移動など、小サイズながら凝った変形をこなします。
プロポーションはかなり良好。サイバージェット特有の片手がミサイルランチャーとなったデザイン。
翼を背負ったデザインはヒロイックな印象すらあります。

DSC_0712.jpg
バストアップ。サイバージェット特有の凸をひっくり返したような感じの無個性なバイザー顔。
シャープな造形でカッコイイです。

DSC_0717.jpg
目は集光ギミックがあり、後ろから光を当てると目が光って見えます。

DSC_0719.jpg
付属のサイコミサイルを右腕にセットすることができます。

DSC_0724.jpg
パッケージの「脅威のスーパーポーズ変形メカ」という謳い文句の通り、首や手足の付け根、右肘や膝といった多くの関節がボールジョイントで自在に可動。現行のTFにも劣らない、広い可動範囲でグリグリ動かすことが可能になっています。

DSC_0730.jpg
サイコミサイルは予備としてもう一本付属しており、手持ち武器として左手に持たせることが可能。

DSC_0732.jpg
右腕に装填されたサイコミサイルは、指で後ろから押し出すことでミサイルが発射できます。

DSC_0740.jpg

DSC_0735.jpg

DSC_0736.jpg
首の接続もボールジョイントであるため、上を向かせて飛行ポーズなんてことも。

DSC_0739.jpg
「オレのステルス機能にかかればお前らのセンサーなど無いも同じだ!!
待ってな!今すぐメガトロン様をつれてきてやるからよ!!」


DSC_0742.jpg
フーリガンとツーショット。スペースケースも欲しい……。

DSC_0726_20130209211033.jpg
というわけでサイバージェットなスカイジャックでした。
サイバージェットはけっさく みんな知ってるね。
サイバージェットはこのあと海外でのユニバースやらロボットマスターズで何度も塗装をグレードアップ(同時に値段もアップ)して再登場を果たすわけですが、何度も使われるだけあってさすがの完成度の高さ。
ボールジョイントでグリグリ動き、変形もなかなかに凝っています。スカイジャックは黒と赤の配色が全体の印象を引き締めており、数あるリカラーでもとびきりのかっこ良さではないかと。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
19位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR