超ロボット生命体 トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ/暴走兵 スタントワイルドライダー

DSC_0377.jpg
今日はアームズマイクロンシリーズから、ディセプティコンの凶暴な暴走兵、スタントワイルドライダーを紹介。
最新アニメ「超ロボット生命体 トランスフォーマープライム」に登場するキャラクターたちがおもちゃで登場。
武器に変形する小型のトランスフォーマー・アームズマイクロンが付属しており、アームズマイクロンを武器に変形させ装備(アームズアップ)させることが出来ます。さらに複数のアームズマイクロンを集めればそれらを合体(リンク)させ、さらに巨大な武器を造り出す事が可能となっています。

そんなアームズマイクロンシリーズの第11弾ラインナップの一体として、初代アニメにおけるスタントロンの一員、ワイルドライダーの、プライムユニバースにおける姿・スタントワイルドライダーが登場。アニメ本編には登場しないキャラクターで、ウォーブレークダウンと同じスタンティコン部隊の一員と設定されています。
オートボットのホイルジャックとはライバル関係で、決着を付けるためあえて似たビークルモードをスキャンしたという設定。ホイルジャックのリデコアイテムであることを設定面から補強した形となっています。

それではパッケージからプロフィールを紹介。

スタントワイルドライダーは、ブレークダウンと同じスタンティコン部隊のメンバーだ。
彼の凶暴な性格は他のディセプティコンに比べてもメガトロンの手に余るほどだ。
仲間と行動せず、一人で思うままに暴れるのがもっとも彼らしい戦い方である。
地球に来てからは永遠のライバルであるホイルジャックとの決着を付けるため、ホイルジャックと似たビークルモードを選択してスキャニングした。

DSC_0328.jpg
DSC_0332.jpg
このアームズマイクロンシリーズの特徴は、完成品の本体にシールを貼り付けることで完成すること。
というわけでまずはシールを貼り付けていない状態でのビークル・ロボットモードの写真を掲載。

DSC_0337.jpg
DSC_0338.jpg
ビークルモードのスポーツカー。クリアレッドの窓の下から覗くゴールドのシールの輝きがなかなかきれい。
もちろん転がし走行が可能で、リアウイングなどには5ミリジョイントがあります。
車体の底には付属の刀をマウントすることが可能。

DSC_0340.jpg
特徴的なボンネットの巨大なディセプティコンエンブレムはホイルシールを貼り付けて再現。

DSC_0342.jpg

DSC_0344.jpg
単独行動を好むスタントワイルドライダー。我が道を行く彼の暴走が、地球に破壊をもたらす!
「仲間と行動せず、一人で思うままに暴れるのがもっとも彼らしい戦い方である」という設定が、他の仲間がいる場所にはいない=アニメに登場しない理由付けになっていて面白いですw

DSC_0351.jpg
さらに、二本の刀を車体前面に武装(アームズアップ)することが可能。
鋭い刀を展開し、自らの道を阻むもの全て切り裂く!

DSC_0349.jpg
永遠のライバルであるホイルジャックと比較。
決着を付けるため、あえて同じビークルモードをスキャンしたという設定が、リデコアイテムであることの理由付けとなっているのが上手いと思います。

DSC_0330.jpg
アームズマイクロンシリーズのもう一つの特徴、それは付属のアームズマイクロンが組み立て式キットになっていること。というわけでランナー状態を掲載。中央にはエネルゴンクリスタルを表現するクリアパーツがあります。

DSC_0352.jpg
DSC_0354.jpg
アームズマイクロン・オズ。マンモス型のアームズマイクロンで、ディセプティコン側のアームズマイクロンに多く共通している単眼のデザインは踏襲。ちみっちゃくてかわいいです。

DSC_0363.jpg
オズはグレネードランチャーに変形。
エネルゴンクリスタルは丸型の「スピードポイントクリスタル」。属性は茶色のマッドです。
このマッド属性は、スカイワープに付属するバロや、メディックノックアウトに付属するグラと同じもの。
このオズの登場でマッドの属性を持ったアームズマイクロンがついに3体揃い、スーパーコンボウェポン成立。
スカイワープ発売から十一ヶ月、長い道のりでした……。

DSC_0361.jpg
オズが変形したグレネードランチャーは、ワイルドライダー各部の5ミリジョイントに武装(アームズアップ)する事が可能。アームズアップでパワーアップし、グレネードランチャーで立ちはだかるものを焼き尽くす!

DSC_0356.jpg
サイゴリラ!ゾウ! サゴーゾ……サゴーゾ!!

DSC_0358.jpg
せっかくエネルゴンクリスタルが3種揃ってコンボウェポンが成立するので、テキトーに組んでみました。
名付けてバゴーンプレッシャー!

DSC_0365.jpg

DSC_0370.jpg
DSC_0371.jpg
ロボットモード。簡単すぎず、複雑過ぎない適度な変形難易度で、ガチャガチャいじりやすい印象。
プロポーションもスマートでなかなかかっこいい感じです。
ホイルジャックと比べ、濃い色になったことに引き締まった印象。

DSC_0373.jpg
バストアップ。頭部は新規造形で、G1ワイルドライダーのスクランブル合体兵士ならでの四角い頭部を踏襲しながらも現代風にアレンジされ、なかなかかっこいい顔立ちに。

DSC_0375.jpg
目には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると目が光って見えます。

DSC_0376.jpg
手足の付け根や首、肘、膝、足首といったひと通りの関節が可動。
手足の付け根や足首はボールジョイントで柔軟に可動します。

DSC_0377 (2)

DSC_0382.jpg
付属の剣を手に持たせることが可能。
ホイルジャックに対抗すべく自らも二刀流を極めたスタントワイルドライダー。
ホイルジャックとの決着の日は近い……!

DSC_0386.jpg

DSC_0384.jpg

DSC_0401.jpg

DSC_0387.jpg
もちろんオズが変形したグレネードランチャーを手に持たせ、武装(アームズアップ)することも可能。

DSC_0390.jpg
グレネードランチャーの両手持ちも可能。

DSC_0388.jpg

DSC_0391.jpg
剣とグレネードランチャーを同時武装(アームズアップ)!
接近戦と遠距離戦、両方の能力を極限まで高めたワイルドライダーの暴走が、破壊の嵐を巻き起こす!

DSC_0396.jpg
スカイワープに付属するバロと、メディックノックアウトに付属するグラ、そしてオズを合体(リンク)!
マッド属性のアームズマイクロンが3体揃い、スーパーコンボウェポン・アステロイドドリルが完成!
あらゆる金属を貫き、要塞攻撃から工事まで幅広く使える超硬質ドリルを手にワイルドドリルモードと化したワイルドライダー。ビークルモードの高速移動で敵の懐に入り込み、トランスフォーマーだけでなく基地ごと破壊する!

DSC_0399.jpg
ホイルジャックと対決!同じビークルモードをスキャンし、互角の状態となった二人。
長き因縁に決着を付ける場として選ばれたのは、地球!

DSC_0411.jpg
同じスタンティコン部隊であるウォーブレークダウンと。

DSC_0380.jpg
というわけでスタントワイルドライダーでした。
元になったホイルジャックが大胆かつストレス無く変形できる完成度の高い変形機構や優れたプロポーションなど、完成度の高い秀作アイテムだっただけに、リデコのスタントワイルドライダーもかなりの良作。
濃い目の成型色でより引き締まった印象で、なかなかかっこいいです。

コメントの投稿

非公開コメント

相互リンク依頼

はじめまして。
金墳という名で主にガジェット紹介のブログを運営しています。

よろしければ相互リンクお願いします。
私のブログは下記になります。
サイト名:金墳.com
URL:http://kinfundot.blog.fc2.com/


こちらのブログから、玩具いじりの隠れ家。様へのリンクは設定させていただきました。
リンクは左カラムに追加いたしました。

よろしくお願いします。

Re: 相互リンク依頼

はじめまして。リンク追加しておきますね。
よろしくお願いしますー。

> はじめまして。
> 金墳という名で主にガジェット紹介のブログを運営しています。
>
> よろしければ相互リンクお願いします。
> 私のブログは下記になります。
> サイト名:金墳.com
> URL:http://kinfundot.blog.fc2.com/
>
>
> こちらのブログから、玩具いじりの隠れ家。様へのリンクは設定させていただきました。
> リンクは左カラムに追加いたしました。
>
> よろしくお願いします。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR