S.H.フィギュアーツ/両津勘吉

DSC_0163.jpg
今日はS.H.フィギュアーツから、日本一有名な警察官?ご存知両さんこと、両津勘吉を紹介。
週刊少年ジャンプの超々長期連載マンガ、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」ことこち亀の主人公、両さんがまさかまさかのS.H.フィギュアーツとしてまたまたアクションフィギュア化!両さんならではの胴長短足の日本人的体型と広い可動範囲を両立した関節構造で、両さんらしいポーズの数々が具現化可能。
交換用表情違いの頭部や交換用手首も駆使すればいろいろなシチュエーションで遊ぶことが可能に。
さらに趣味が広い両さんのためにフィギュアーツと同スケールのジャンプや競馬新聞、ラジコンといったオプションパーツが付属。かつてバンダイから発売されていた「アクションドール 両津勘吉」や「超合金 両津勘吉」のフィギュアーツスケールのミニチュアまでも付属する充実の内容で、遊びまくることができます。

DSC_0115.jpg
フロントビュー。両さんらしい胴長短足のプロポーションを見事に再現。
制服や肌など、多くの箇所に塗装が施されており、質感は良好。
その分説明書でも警告されている通り、塗装剥げには注意が必要です。

DSC_0113.jpg
リアビュー。腰のベルトにはホルスターやポーチ、警棒をセットすることが可能。

DSC_0116.jpg
バストアップ。両さんらしい、人懐っこい笑顔を忠実に立体として表現した造形が秀逸。

DSC_0119.jpg
DSC_0120.jpg
DSC_0123.jpg
DSC_0124.jpg
DSC_0125.jpg
表情豊かな両さんを表現するべく、表情違いの交換用頭部がなんと5種類も付属。
また、交換用手首も右手用6種類、左手用4種類の計10個が付属しているという、大ボリューム。

DSC_0127.jpg
趣味の多い両さんのために、フィギュアーツと同スケールのジャンプや競馬新聞、戦車のラジコンといった充実したオプションパーツが付属しています。戦車のラジコンの造形は精密で、砲塔が回転。プロポのアンテナとスティックが可動し、裏面の電池ボックスの蓋もモールドされているなど細かい作りこみ。
さらにかつてバンダイから発売されていた「アクションドール 両津勘吉」や「超合金 両津勘吉」のフィギュアーツスケールのミニチュアまでも付属。こちらも細部まで塗装されています。

DSC_0128.jpg
競馬新聞は開くことも可能。よーく見ると文面までちゃんと書かれている、異様なほどの作り込み。
ジャンプの裏表紙は特殊刑事達による警察官募集告知になっていますw

DSC_0129.jpg
マンガにフィギュア、ラジコンにゲーム、競馬などなど……多趣味に生きる趣味人の両さんの姿を見事に再現。

DSC_0164.jpg
各関節が自在に可動。制服の裾は軟質素材で足の可動を妨げないようになっています。
股関節は引き出し式。爪先が可動し、踵がサンダルから浮く様子も再現出来ます。

DSC_0165.jpg
ジャンプを抱えるとこんな感じに。

DSC_0134.jpg
戦車のラジコンの砲塔は回転させることが可能。
プロポのアンテナとスティックも可動するなど、細かい作りこみが嬉しいところ。

DSC_0136.jpg
自慢のラジコンを抱えて満面の笑み!

DSC_0137.jpg
ベーゴマを構えた右手首が付属。紐を小指に巻きつけるなど、これも細かい作りこみ。

DSC_0138.jpg
ベーゴマの達人両さん!
昔、読者プレゼントになっていたこち亀オリジナルベーゴマが欲しかった思い出が蘇る……。

DSC_0140.jpg
競馬新聞を読み、予想に頭を悩ませる姿もバッチリ再現可能。

DSC_0142.jpg
これはイケる!と勝負師の感で予想を決めて、不敵な笑い。

DSC_0145.jpg
アクションドールと超合金を手に遊びまくる!
おもちゃで全力で楽しむ、少年の心を忘れない両さんの姿もキマリます!

DSC_0146.jpg
美少女フィギュアとアクションドールをセット販売して大儲けを悪巧み?
アクションドールが発売になった時期の回で、実物大両さんフィギュアと麗子フィギュアを抱合せ販売して~みたいな話が大好きだった記憶があります。

DSC_0147.jpg
趣味に生きる両さんの机。こんな机に憧れたものです。

DSC_0149.jpg
拳銃を持つための右手首も付属。残念ながら銃を抜いた状態のホルスターは付属していないため、ここではホルスターをまるごと取り外しています。

DSC_0157.jpg
怒り狂って銃を乱射!なんてマンガ初期のシーンも再現できる?

DSC_0150.jpg
銃を構えて走るポージングも可能。サンダルを履いている造形のため接地面が広く、自立も容易。

DSC_0155.jpg
ブーストエフェクトの汎用性の高さがまたも証明される形に。

DSC_0158.jpg

DSC_0168.jpg
というわけでS.H.フィギュアーツの両さんでした。
両さんらしい体型を見事に表現した造形と、細かいところまで作りこまれたオプションパーツの数々で非常にプレイバリューの高いアイテムに仕上がっています。塗装も丁寧で質感も十分。
こうなってくると魂ウェブ商店限定の部長も欲しくなりますが、さーてどうしましょうかねぇ……w

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR