ビークール/スペシャルスポーツカー[バンブルビー クリアカラー]

2012年もあっという間に終わり。まるで実感がわかない感じです。
今年も一年、こんなブログを見てくださりありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

DSC_9331.jpg
今日はトランスフォーマーの新シリーズ、ビークールから、スペシャルスポーツカーを紹介。
海外で展開されているトランスフォーマーのシリーズ「BOT SHOTS」が国内に上陸!
トランスフォーマーのシリーズというより、乗り物がロボットに瞬間変形する楽しさを前面に出した新たなブランド「ビークール」(『Be cool』と「Vehicle」の二つの単語をかけたもの)として登場です。
転がし走行をさせて、ビークルの前面が障害物に当たるとその衝撃でビークルからロボットに瞬間変形する共通ギミックを備え、さまざまな乗り物がラインナップされています!
このスペシャルスポーツカーはそんなビークールのスタート記念に発売されたおためし価格のアイテム。
他のラインナップより少々お休めの定価525円でリリース。
ダイヤロボやウルトラエッグなどなど、最近の低価格変形玩具では流行りの手法?>おためし価格
キャラクターはトランスフォーマー屈指の人気キャラクターの一人、バンブルビー。
頭部のデザインは初代アニメに登場したバンブルに近いもので、通常ラインナップである「黄色のスポーツカー」[バンブルビー]とは頭部のデザインが異なっており、ボディは特別なクリアカラー。


DSC_9292.jpg
DSC_9294_20121231171448.jpg
ビークルモードはクリアイエローのスポーツカー。巨大なリアウイングを備えたフォルムがカッコいいです。
もちろん転がし走行も可能。クリアイエローのボディが特別感を演出しています。

DSC_9296.jpg
転がし走行が主体のシリーズだけあって転がすとよく走ります。

DSC_9297_20121231171448.jpg
そして、転がし走行中にフロントが障害物にぶつかると……!

DSC_9302_20121231171447.jpg
DSC_9304_20121231173229.jpg
DSC_9306_20121231173228.jpg
ロックが解除され、内蔵されたスプリングの力でロボットにびっくりヘンケイ!
さらにスプリングの力で自動で立ち上がります!(場合によっては変形の勢いで後ろに倒れることも)

DSC_9299_20121231173228.jpg
DSC_9301_20121231173227.jpg
自動で起き上がる自動変形ギミックがかなり小気味よく、何度も試してしまいます。

DSC_9310.jpg
DSC_9312.jpg
ロボットモード。デフォルメされたカッコかわいいデザインとなっており、ちっちゃなサイズと相まって机の上にちょこんと置いておいても良い感じです。
このスペシャルスポーツカーではクリアパーツなので若干わかりにくいですが、各部のディテールも精密。

DSC_9314.jpg
頭部のデザインはトランスフォーマーの初代アニメであるところの「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」に登場した初代バンブルに近い造形になっており、通常版にあたる「黄色のスポーツカー」とは異なる造形。

DSC_9315_20121231174142.jpg
DSC_9316_20121231174142.jpg
DSC_9318.jpg
胸のマークは手動で3種類のマークに入れ替えることが可能。
このマークは海外版の「BOT SHOT」から変更された、ビークール独自のデザイン。

DSC_9319_20121231174141.jpg

DSC_9320.jpg
DSC_9321_20121231174739.jpg
ビークールがふたつ揃えば、ふたつを転がし走行させてぶつけっこあそび!
ふたつののりもののフロント部分をぶつけて、ロボットにびっくりヘンケイだ!

DSC_9325.jpg
横幅はトミカとほぼ同じなので、トミカのオートシャッターガレージに搭載することも。

DSC_9326.jpg

DSC_9330.jpg
というわけでビークールのスペシャルスポーツカーでした。
低価格かつ、転がし走行させて瞬間的に形が変わる自動変形が簡単に楽しめる、手軽さが大きな魅力。
また、共通フォーマットでいろんなのりもの・キャラクターをずらりと集めることができるコレクション性の高さも魅力です。トランスフォーマーのブランドに大きく頼ることなく、変形おもちゃとしての楽しさを前面に出したアピールは、このビークールというブランドを永く育てていこうという気を感じさせますね。今後に期待です。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR