超ロボット生命体 トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ/精鋭部隊 隊長 ウルトラマグナス

DSC_8936.jpg
今日はアームズマイクロンシリーズから、精鋭部隊レッカーズの隊長、ウルトラマグナスを紹介。
最新アニメ「超ロボット生命体 トランスフォーマープライム」に登場するキャラクターたちがおもちゃで登場。
武器に変形する小型のトランスフォーマー・アームズマイクロンが付属しており、アームズマイクロンを武器に変形させ装備(アームズアップ)させることが出来ます。さらに複数のアームズマイクロンを集めればそれらを合体(リンク)させ、さらに巨大な武器を造り出す事が可能となっています。

そんなアームズマイクロンシリーズの第10弾ラインナップとして、既にEZコレクションで先行して登場していたウルトラマグナスが満を持して登場。アニメ劇中でもその存在が語られているオートボットの精鋭部隊「レッカーズ」の隊長という設定で、G1ウルトラマグナスの意匠を継承した新たなる姿で参戦です。
付属するアームズマイクロンはハンマーに変形。これは「トランスフォーマー アニメイテッド」に登場したウルトラマグナスが雷を呼ぶ強力なマグナスハンマーを武器にしていたことを受け継いだもの。

ウルトラマグナスは勇敢かつ豪胆なオートボットの精鋭部隊「レッカーズ」の部隊長。
厳格かつ公正な性格で、自身はあくまでも一介の戦士に過ぎず、自分はリーダーの器ではないと考えている謙虚さを備えています。リーダーという役割に立つと居心地の悪さを感じる性格と裏腹に、その優れた指導力でレッカーズの数々の勝利を導きました。戦争を巻き起こしたディセプティコンのショックウェーブとは宿命のライバルで、いずれ決着をつけることを誓っています。

それではパッケージからプロフィールを引用。

勇敢で豪胆な部隊長であるウルトラマグナスはかつてサイバトロン星でおきた大戦において、率いたレッカーズ部隊と共にサイバトロン星のハイドラックス高原をメガトロンの侵略から守った。
リーダーよりは戦士という役割が自分に相応しいと考える謙虚な性格とは裏腹に、レッカーズの数々の勝利を可能にしたのは彼の指導力だった。
戦争を巻き起こした宿敵のショックウェーブとは、いつか決着をつけられる日を待っている。

DSC_8847.jpg
DSC_8846_20121217205123.jpg
このアームズマイクロンシリーズの特徴は、完成品の本体にシールを貼り付けることで完成すること。
というわけでまずはシールを貼り付けていない状態でのビークル・ロボットモードの写真を掲載。

DSC_8958.jpg
DSC_8959.jpg
ビークルモードは大型のトラック。もちろん転がし走行が可能です。
水色と赤色の組み合わせのカラーリングだとなんだかプロテクトボットのホットスポットみたい。
車体を走る銀と赤のラインはホイルシールを貼り付けることで再現。

DSC_8961.jpg
ウインドウはクリアパーツを使って再現されています。

DSC_8849_20121217211629.jpg
アームズマイクロンシリーズのもう一つの特徴、それは付属のアームズマイクロンが組み立て式キットになっていること。というわけでランナー状態を掲載。中央にはエネルゴンクリスタルを表現するクリアパーツがあります。

DSC_8966.jpg
DSC_8967.jpg
アームズマイクロン・ウルマ。名前の由来はそのまま「ウル」トラ「マ」グナスの名前を縮めて。
パートナーのウルトラマグナス同様の重厚なフォルムが特徴。
エネルゴンクリスタルの属性はピンク色のシールドで、四角形のヒットポイントクリスタル。
アイアンハイドホイルジャックに付属するアームズマイクロンと組み合わせることでシールド属性のスーパーコンボウェポンが成立します。

DSC_8965.jpg
ウルマは巨大なハンマーに変形。ウルトラマグナスがハンマーを持つ、という設定はアニメイテッドに登場したウルトラマグナスが持っていたマグナスハンマーを継承したもの。

DSC_8962.jpg
ウルトラマグナス・ビークルモードの後部に内蔵されていたジョイントを引き出すことで、後部にウルマが変形したハンマーを搭載(アームズアップ)することが出来ます。
この他、各部に存在する5ミリジョイントに別売りのアームズマイクロンなどを武装(アームズアップ)可能。

DSC_8963.jpg

DSC_8926.jpg
DSC_8927.jpg
ロボットモード。マッシブな力強さを感じさせる体型は流石に部隊長の風格を感じさせます。
G1ウルトラマグナスより継承された、水色のボディがカッコイイ!
近年になって異様によくある白コンボイじゃないだけでもかなりポイント高いです。
変形機構自体はシンプルで、パネルを折りたたむ工程が多い感じ。複雑すぎず遊びやすいです。

DSC_8928.jpg
バストアップ。厳つい感じの表情で、なかなか凛々しい。

DSC_8929.jpg
目には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると目が光って見えます。

DSC_8931.jpg
首や手足の付け根はボールジョイントでマルチに可動。この他、肘や膝、腰が可動し、腕と足には横回転のロール軸が仕込まれているのでかなり柔軟に動いてくれます。変形機構の都合で腕の付け根を大きく前に向けて動かすこともできるので、ダイナミックなポージングが可能に。

DSC_8930.jpg
部隊長としての威厳を感じさせる胸を張ったポーズもばっちりとキマリます。

DSC_8933.jpg

DSC_8937.jpg
ウルマが変形したハンマーを装備(アームズアップ)!
ハンマーの柄は5ミリ経になっており、手に持たせることができます。やや柄が短い感じ?

DSC_8934.jpg

DSC_8942.jpg
ハンマーを振りかざし、雷を呼べ!雷を宿したハンマーでディセプティコンを鋼鉄粉砕!
腰が可動するため、ハンマーを振り下ろすポーズもばっちり。

DSC_8947.jpg

DSC_8946.jpg
ウルマとアイアンハイドに付属するアイロ、ホイルジャックに付属するウージを合体(リンク)!
シールド属性のスーパーコンボウェポン・コロナグレイブが完成します。
伸縮自在で攻防のバランスに優れたナギナタであるコロナグレイブ。はるか以前にも名だたる精鋭部隊の指導者が歴史的な革命時にその手に握っていたという伝説のスーパーコンボウェポンを手にコロナモードと化したウルトラマグナス!今こそレッカーズを再結成し、ショックウェーブの暗躍を食い止めろ!

DSC_8952.jpg
元レッカーズのメンバーであった過去を持つバルクヘッドホイルジャック
彼ら二人を召集し、今こそ精鋭部隊レッカーズを再結成!ディセプティコンの野望を解体せよ!

DSC_8949.jpg
というわけでアームズマイクロンシリーズ版・ウルトラマグナスでした。
アームズマイクロンシリーズらしい遊びやすい適度な変形難易度や、アームズマイクロンの武装(アームズアップ)あそびの楽しさはもちろん健在。「ウルトラマグナス」らしさを見事に踏襲したデザインもステキです。
個人的にはかなりお気に入りのアイテム。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
19位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR