トランスフォーマーユナイテッドEX/破壊支援兵 ビルドマスター プライムモード

DSC_7810.jpg
今日はトランスフォーマーユナイテッドEXより、ディセプティコンの破壊支援兵、ビルドマスター プライムモードを紹介。核となるトランスフォーマーに4体のドローンが合体する合体システムを採用したシリーズ「パワーコアコンバイナー」が満を持して日本上陸。新たなカラーリングと新たな設定を付与され、TFの人気キャラクターをラインナップしてきた人気シリーズ「トランスフォーマーユナイテッド」の世界観に組み込まれた形で登場です。

ストーリー展開としては、和製TFシリーズ「合体大作戦」前後の時代設定をイメージしたストーリーが展開されており、4体のドローンとの合体能力によって「プライムモード」へと進化した力を得たオートボットの若き戦士・マスタークラスとディセプティコンの秘密部隊・マスターカオスによる新時代の戦いが描かれています。

ビルドマスターは新システム「パワーコア合体」の能力を得た「マスターカオス」の一人。
建設に向かない破壊的な気質から「墓掘り」と呼ばれるようになったコンストラクティコン部隊の予備兵である彼は、オートボットから奪った4体のビルドドローンと合体、プライムモードになることで巨人兵デバステーターをも上回る破壊力を発揮。さらに体内のセンサーで深い地下に埋もれた金属や遺跡を正確にキャッチします。
その能力を活かし、ディセプティコンの未来の鍵を握る、謎の紋章が刻まれたスクラップを発掘する任務についていました。その心中では、重症を負った兄の復活を企んでいます。
そしてパッケージ裏のイラストにおいて、彼が発掘している謎のスクラップには、ビーストウォーズ時代のデストロン=プレダコンの紋章が……。ディセプティコンの未来とは、プレダコンへのアップグレードなのでしょうか?
マスターカオスとしてビルドマスターのコードネームを得る前の正体は海外の絵本で登場したというグレイブディガーだったようです。あまりにもマニアックすぎる設定……。
それではパッケージ裏より、ストーリーを引用。いよいよユナイテッドEXの物語も佳境です。

「掘り起こされた未来」
それは、山岳地帯の山肌にあった。岩肌には大きな洞窟。そして手前の地面には、まるで何かの発掘現場のような、深い穴が開いている。その前に立ちはだかるコンバットマスター。
待っていたぞ、オートボット共
レースマスターの素早い先制攻撃をかわすと、ジェットマスターに照準を合わせる。
銃撃音…、だが、標的たるジェットマスターの姿はステルス能力によって掻き消えた。
そして次の瞬間、眼前に現れたのはジェットドローンを装備したチョッパーマスター。
正々堂々、貸したものは全部返してもらうぜ!!
オートボットとディセプティコンの激闘が続く最中、クラウダーはアサルトドローンを使い周囲を調査する。
連中はいったい何を掘り起こして…ここが本当に奴らの本拠地なのか?
センサーに反応したのは、発掘されたと思しきスクラップの数々。
そして…そこに刻まれている見慣れぬ紋章(インシグニア)。
こいつは一体…?
クラウダーの疑問に答えるかの様に、洞窟の中から、奪われたビルドドローンを引き連れたディセプティコン―ビルドマスターが現れた。
その汚い手を離せオートボット。それは我らディセプティコンの輝かしい未来。貴様らが触れていいものではない!
お前がこの工事現場の番犬ってわけか?この鉄クズがお前らの未来と言うなら、今すぐ望みどおりにしてやるぞ!合体(ユナイト)!!
人間ごときが我らにさからうなど片腹痛いわ!
建設と破壊、その両方の能力を持つビルドマスターもプライムモードで応戦する。
肩に装備されたドリルの掘削能力を以って激しい攻撃を繰り出すビルドマスターに、リンクシステムを介し操縦されるアサルトマスターは、動きで遅れをとっていた。だが―。
クラウダーは先に進んで!お前の相手は、このおれだッ!
間に割って入ったグリムマスターが吠える。建機と恐竜がぶつかり合う間隙を縫って、クラウダーは不気味な洞窟の奥へと進んだ。

DSC_7763.jpg
DSC_7764_20121119211758.jpg
ビルドマスター。ビークルモードはブルドーザーです。
かつてのビルドロン部隊=コンストラクティコン部隊を思わせる、緑と紫のカラーリングがステキ。
もちろん転がし走行も可能です。
それではパッケージ裏よりプロフィールを引用。

建設に向かない破壊的な気質から「墓掘り」と呼ばれるようになったコンストラクティコンの予備兵。
重症を負った兄の復活を企んでいる。

DSC_7766.jpg
ドーザーブレードの中央にはディセプティコンエンブレムがプリントされています。

DSC_7768.jpg
同じマスターカオスであるドーザーマスターと、マスターカオス建機組集合。
ディセプティコンの未来を掴むための発掘作業を急げ!

DSC_7773.jpg
コンストラクティコン部隊の予備兵であったビルドマスター。
復刻シリーズ・アンコールで販売されたビルドロン部隊と並べて、幻の7人勢ぞろい!

DSC_7775_20121119215323.jpg
DSC_7776.jpg
ドーザーマスター・ロボットモード。
両腕に鉤爪を備えた戦闘的なフォルム。背中にドーザーブレードを背負っているのが特徴。

DSC_7778.jpg
バストアップ。

DSC_7779_20121119215322.jpg
手足の付け根や肘、膝、首が可動。
肘は背中のドーザーブレードと干渉して動かしづらい感じ。また、足の付け根も干渉してあまり動きません。

DSC_7780_20121119215322.jpg
手には5ミリ系の穴が開いており、別売りのユナイテッドEZ対決セットに付属するターゲットマスターやアームズマイクロンシリーズに付属するアームズマイクロンを装備させることができます。

DSC_7781.jpg
ドーザーマスターと共に、オートボットを打ち砕け!

このビルドマスターには、ビルドマスターの四肢に変形する4体のドローンが付属しています。
ビルドドローンとの名前の通り、4体すべて建機のドローン部隊。

DSC_7782.jpg
DSC_7783.jpg
デシメイタードローン。巨大なドリルを備えた建設車型ドローンです。ドリルを動かすことが可能。
それではパッケージよりスペックを引用。

大型ドリルを戦闘や発掘に使う建設車型ドローン。腕部に変形する。

DSC_7784.jpg
DSC_7785_20121119215403.jpg
ドミネータードローン。フロントエンドローダー型のドローンです。上部のバケット部を動かすことが可能。
それではパッケージよりスペックを引用。

敵を操る特殊なディスクを発射する建設車型ドローン。腕部に変形する。

DSC_7786.jpg
DSC_7787_20121119215402.jpg
エラディケイタードローン。ドーザーブレードを備えた建設車型ドローンです。
それではパッケージよりスペックを引用。

ドーザーブレードで地下をスキャンできる建設車型ドローン。脚部に変形する。

DSC_7788.jpg
DSC_7789.jpg
アナイアレイタードローン。ロードローラーだッ!!
それではパッケージよりプロフィールを引用。

ローラーで激突する建設車型ドローン。脚部に変形する。

DSC_7793_20121119215441.jpg
ビルドマスターと4台のビルドドローンが集結!
緑と紫のカラーリングで統一されたカラーリングが、かつてのコンストラクティコン部隊の勇姿を蘇らせる!

DSC_7791.jpg
そして、ビルドマスターを核とし、4体のドローンが合体(ユナイト)!!

DSC_7795.jpg
ビルドマスターが合体モードに変形し、四肢のジョイントにドローンが合体!
ドローンを本体の水色のジョイントに合体させると、連動してドローンが腕や足に自動変形!
これぞ新システム・パワーコア合体!
また、合体を解除する際はジョイントから腕・足を引き抜くと自動でドローンに戻ります。

DSC_7804.jpg
DSC_7805_20121119215525.jpg
ビルドマスター・プライムモード。張り出した両肩が力強さを感じさせカッコいい!
両腕に変形したドローンはしっかり指も造形され、合体後の見た目は非常に良好です。
緑と紫に統一されたカラーリングがかつてのデバステーターを思い出させ、魅力的。
それではパッケージよりプロフィールを引用。

オートボットから奪った4体のビルドドローンと合体するビルドマスターはデバステーターを上回る破壊力を誇る。体内のセンサーで深い地下に埋もれた金属、遺跡などを正確にキャッチできる。

DSC_7807_20121119215525.jpg
バストアップ。メットを被ったバイザー顔という、非常にカッコいいデザイン。
首はほんのちょっとですが動くので、表情付けもできます。

DSC_7808.jpg
手足の付け根が可動。合体ジョイントの保持力も良好で、脱着がしやすい適度な保持力です。

DSC_7811_20121119215524.jpg
建設と破壊、両方の能力を持つビルドマスター!肩に備えたドリルがオートボットを貫く!

DSC_7814.jpg

DSC_7816_20121119215523.jpg
胸部には5ミリジョイントが折りたたまれており、展開することで別売りのユナイテッドEZ対決セットに付属するターゲットマスターをパワーアップアーマーとして合体させることが可能です。

DSC_7818.jpg
ドローンの合体ジョイントはどのマスタークラス・マスターカオスも共通になっており、他のキャラクターを持っていればドローンを入れ替えてパワーコア合体させることが可能です。

DSC_7820.jpg
もちろんビルドドローンを別売りのマスタークラスやマスターカオスにパワーコア合体させることも可能。
ここではドーザーマスターにビルドドローンを合体させ、もう一つの建機合体!

DSC_7822_20121119215601.jpg
デバスターとツーショット。
かつては予備兵として、合体に加わることはなかったビルドマスター。
しかしマスターカオスとしてプライムモードとなる力を得た今、彼はかつてのデバステーターを上回る破壊力を見せつける!

DSC_7817.jpg
グリムマスター・プライムモードと対決!建機と恐竜の熾烈な合体対決だ!
パッケージ裏で展開されたこの対決、建機と恐竜の対決という構図はかつて初代アニメの頃にビルドロンのライバルとしてダイノボットが設定され、CMが展開されていたことを思い出させます。

DSC_7815_20121119215600.jpg
というわけでビルドマスター・プライムモードでした。
ビルドマスター単体での可動はやや残念でしたが、合体形態でのカッチリ感や、適度な変形難易度は遊びやすくて好印象。そして何より、かつてのビルドロン部隊を思い出させるカラーリングが魅力的過ぎますっ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
自分用メモを兼ねて気に入った玩具を紹介しようと試みる自己満足ブログです。基本的にこっそりひっそりと。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク希望の方はコメント欄からどうぞ。

こんなところも作りました。

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR