THE超合金 GT-01 マジンガーZ

とべ!マジンガーZ!きかいじゅうをやっつけろ!!

DSC_7626.jpg
「やいやい!日本にはマジンガーZがいるんだぜ!」
今日は懐かしの超合金を縮小したシリーズ、THE超合金より、空にそびえる鉄の城、マジンガーZを紹介。
2003年より展開したTHE超合金とは、懐かしの超合金をギミック・質感に至るまで、約90mmのコレクションしやすいサイズで再現したシリーズ。もちろんダイキャストを使用し、小さいながらにずっしりとした重量感を備えます。
その第1弾に選ばれたのは、1974年に超合金第1号として販売、「超合金」という言葉の祖となったマジンガーZ。
このTHE超合金 GT-01 マジンガーZは、1979年に新規造形で発売された、通称第4期と呼ばれるバージョンをモデルとし、ロケットパンチやミサイル発射ギミック、ジェットスクランダー脱着といったギミックを再現しています。

Dr.ヘルの野望を阻むべく、兜十蔵博士が造り上げた「鉄の城」の異名を持つスーパーロボット・マジンガーZ。
超合金Zによる鉄壁の防御力と、光子力エネルギーを利用したビーム兵器や無限の装弾数を誇るミサイルなどの強力な装備を内蔵しており、その性能は米国第7艦隊に匹敵すると言われています。
十蔵博士の孫・兜甲児はマジンガーZに乗り込み、ヘルの送り込む機械獣と激闘を繰り広げます。

DSC_7611.jpg
フロントビュー。プロポーション・ギミック共にほぼ忠実に第4期の超合金マジンガーZを再現。
本体にはダイキャストを使用し、小さいながらにズッシリとした重量感を演出。これぞ超合金!

DSC_7612_20121114205043.jpg
リアビュー。背中には大空羽ばたく紅の翼・ジェットスクランダーを装着しています。

DSC_7614.jpg
バストアップ。全身を新造した第4期の超合金マジンガーZを、小サイズで見事に再現。
お腹部分の名前もばっちり。

DSC_8392.jpg
頭部のパイルダーは脱着が可能。これでパイルダー・オン遊びもできます。

DSC_7615_20121114205042.jpg
手足の付け根と膝、首が動きます。

DSC_7616.jpg
DSC_7617.jpg
腕のボタンを押すことで、スプリングでロケットパンチ発射!
腕は刃が飛び出したアイアンカッターの状態で造形されています。
飛ばせ鉄拳、ロケットパンチ!

DSC_7618_20121114210551.jpg
DSC_7619.jpg
背中のジェットスクランダーは取り外すことができます。
スクランダーを取り外すことで背中のボタンが露出。

DSC_7620.jpg
DSC_7622.jpg
背中のボタンを押すことで胸のミサイルが発射されます。
今だ!出すんだ!ブレストファイヤー!

DSC_7623.jpg

DSC_7625.jpg
強いんだ 大きいんだ ぼくらのロボットなんだ!

DSC_7629_20121114210617.jpg
超合金の系譜を継ぐ、最新技術でプロポーションと可動に特化した新たな超合金・スーパーロボット超合金の第1弾として販売されたマジンガーZと、小サイズ同士の時代を超えたツーショット。

DSC_7627.jpg
というわけでTHE超合金のマジンガーZでした。
元となった超合金マジンガーZ(第4期版)のギミックを小サイズのボディで見事に再現し、ダイキャストの使用でその質感までも忠実に再現・縮小して具現化したこのアイテム。
超合金の歴史を感じさせてくれる、素敵なアイテムだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR