超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズ メタルス/調停特使タイガーファルコン

美術館に行ってきました。
芸術作品ってのは見た人が自分なりに解釈しないといけないから頭使うね……

玩具いじりの隠れ家-タイガーファルコン1
「タイガーファルコン?……なかなか良い響きでござるな……」
今日はBWメタルスより、自然の力を自在に操る調停特使、タイガーファルコンを紹介。
タイガーファルコンとは太古の地球に於いて実験を行っていたエイリアン・ヴォックが連れ去ったタイガトロンエアラザーのボディを合体させた戦士。自然の力を自在に操る能力を持ちます。
当初、エイリアンによって操られ時空を乱そうとしたメガトロンを抹殺しようとしました。
その後紆余曲折あり、タイガトロンとエアラザー、二つのスパークを取り戻したことで元の人格を手に入れました。
それ以後はサイバトロン戦士として戦い、デストロンの戦艦ネメシスに立ち向かい死亡しました。
アニメでの出番がわずか3話(リミックスを含めても4話)しかなく、玩具の販売期間も異様に短いことで有名です。
口癖は「~ござるでしょう」

タイガトロンの虎とエアラザーの隼が融合したビーストモードに変形します。
ちなみにリペイントとしてユニバースで発売された黒がメインカラーのレーザークローが存在します。
それでは付属していたカードに記載されたプロフィールを紹介。

「自然の力を我が手の中に!!」
タイガトロンとエアラザーが融合し、平和の使者タイガーファルコンとして惑星エネルゴアに降り立った。
恐れ知らずで誇り高く、自然を自由に操る超能力を持つ。彼は戦争を終極に導けるだろうか・・・?

(海外版の「TIGERHAWK(タイガーホーク)を使用していますが、とくに差異はありません)

玩具いじりの隠れ家-タイガーファルコン2
ビーストモードは虎と隼が融合した姿。
頭部・前足・上半身は虎の特徴を、後ろ足・翼・下半身は隼の特徴を表しています。
前足がやたら太いのに対して後ろ足がちょっと貧弱。翼の青メッキが美しいです。
翼の根元に車輪がありますがこれはオミットされたビークルモードの名残だそうです。

玩具いじりの隠れ家-タイガーファルコン3
虎の頭部は舌まで造形されています。しかし舌は真っ青。どうしてこうなった!

玩具いじりの隠れ家-タイガーファルコン4
翼を上に広げた後、背中のスイッチを押すと翼が下に下がり同時にミサイルランチャーが展開、ミサイルを発射します。
初めて発動させた時にはちょっとびっくり。

玩具いじりの隠れ家-タイガーファルコン5
さらに翼をワンタッチで前に可動させ、仮面を被せてフライトモードの完成。
マスクは隼を模しています。

玩具いじりの隠れ家-タイガーファルコン6
さらに羽(緑色のもの)をミサイルとして発射することが可能です。

玩具いじりの隠れ家-タイガーファルコン7
後ろ足には中央のスイッチに物が触れると自動で閉じるギミックが搭載されています。
物を掴むことを表現したギミックです。

玩具いじりの隠れ家-タイガーファルコン8
本体下の球体内部にはコクピットが存在。
本来はスパーク融合を表現したソウルフィギュアという人形が付属する予定だったそうですがオミットされたそうです。
コクピットは常に水平を保つようになっています。

玩具いじりの隠れ家-タイガーファルコン9

玩具いじりの隠れ家-タイガーファルコン10
変形途中にしか見えない胸部内部にはスパーククリスタルが存在します。
それでは、タイガーファルコン、へんし~ん!

玩具いじりの隠れ家-タイガーファルコン11
ロボットモード。翼が大きく、迫力があります。白と青が基調の清潔感あふれるカラーリング。
目に優しい自然派なカラーリングですね。
てゆーか、足、短いね……(^_^;)

玩具いじりの隠れ家-タイガーファルコン12
顔アップ。ビースト系TFにありがちな歯ぎしり顔です。

玩具いじりの隠れ家-タイガーファルコン13
可動範囲はいろいろ干渉したりして割と狭いです。

玩具いじりの隠れ家-タイガーファルコン14
ミサイルランチャーを手に持たせることが可能。
ミサイルはダブルサンダートルピードという名称だそうです。

玩具いじりの隠れ家-タイガーファルコン15

玩具いじりの隠れ家-タイガーファルコン16
というわけでタイガーファルコンでしたっと。
あんまり可動はしないんですけどスプリングであちこちバシバシッと展開するのが楽しいです。
こういう幻獣系デザインに抵抗がない人にとっては間違いなく傑作です。
……問題なのは当時から入手が困難だったことさ。 

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR