超ロボット生命体 トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ/情報収集員 オライオンパックス

DSC_6899.jpg
今日はアームズマイクロンシリーズから、記憶を失った情報収集員、オライオンパックスを紹介。
最新アニメ「超ロボット生命体 トランスフォーマープライム」に登場するキャラクターたちがおもちゃで登場。
武器に変形する小型のトランスフォーマー・アームズマイクロンが付属しており、アームズマイクロンを武器に変形させ装備(アームズアップ)させることが出来ます。さらに複数のアームズマイクロンを集めればそれらを合体(リンク)させ、さらに巨大な武器を造り出す事が可能となっています。

そんなアームズマイクロンシリーズの店舗限定アイテムとして、メッキ仕様のメタルアームズマイクロンが付属するアイテムが登場。ジョーシン・キッズランド・ビッグカメラの各店舗で限定販売されたのがこのオライオンパックスです。海外でのみ販売されていたデラックスクラスのオプティマスプライムの成型色を変更し、待望の日本導入。
さらに、金メッキ仕様のゴールドメタルアルエが付属したアイテムとなっています。
通常シリーズで販売されているオプティマスプライムより小型のアイテムを、マトリクスを継承する前のオライオンパックスとして販売するというのはなかなか上手い仕掛けだと思いますw
アニメ劇中の展開に合わせ、オートボット・ディセプティコン両軍のエンブレムシールが付属しており、好きな方を貼ることができます。

オライオンパックスとは、オートボットの司令官・オプティマスプライムが司令官の証・マトリクスを継承する以前に名乗っていた名前であり、その頃の彼はサイバトロン星の黄金期に歴史上の出来事を記録する情報収集員として働いていました。しかし、歴史を知るうちに政治の不平等さを知り、当時改革を訴えていた親友・メガトロナス=メガトロンを支持し共に改革を目指して行動を起こします。
しかしオライオンパックスがメガトロナスを差し置いて議会から認められた事を受けたことで二人は決別、オートボットとディセプティコンに別れ果てしない戦いを繰り広げていくことになります。

時は流れ、オートボットとディセプティコンの戦いの中、復活を目論んだ破壊神ユニクロンの野望を阻止するべく、マトリクスの叡智を開放したオプティマスプライム。そのことによって彼は、オートボット司令官としての記憶を失い、若き日のオライオンパックスとしての意識のみを残す事になってしまいます。
自身をメガトロナスと呼ぶオライオンパックスを見たメガトロンは、自身を親友であるという記憶を残しているオライオンパックスをディセプティコンに引き入れようとしますが……。

それではパッケージよりプロフィールを引用。

初めてメガトロンと出会った頃のオプティマスプライムは、まだオライオンパックスと言う名のただの情報収集員だった。今、オプティマスプライムは破壊神ユニクロンの復活を阻止する為にマトリクスの叡智を開放し、リーダーとしての記憶を失ってしまった。若き日のオライオンパックスの意識のみを残し、オプティマスプライムとしての知恵と戦力を失ったオートボットはディセプティコン軍団に対抗できるのだろうか?


DSC_6876.jpg
DSC_6869.jpg
このアームズマイクロンシリーズの特徴は、完成品の本体にシールを貼り付けることで完成すること。
というわけでまずはシールを貼り付けていない状態でのビークル・ロボットモードの写真を掲載。

DSC_6920.jpg
DSC_6921.jpg
シールを貼り付けた状態のビークルモード。大型のトレーラートラックに変形しています。
フロントグリルやルーフにはオートボットとディセプティコンのエンブレムシールのどちらかを貼るように指示されています。ここではどちらも貼っていません。連結器部分にはブラスター型の武器を搭載しています。
ややくすんだような赤と青の成型色が渋い印象です。
アームズマイクロンシリーズにしては珍しく、海外版から5ミリジョイントの増設はされていません。

DSC_6923.jpg

DSC_6879.jpg
アームズマイクロンシリーズのもう一つの特徴、それは付属のアームズマイクロンが組み立て式キットになっていること。というわけでランナー状態を掲載。中央にはエネルゴンクリスタルを表現するクリアパーツがあります。
メタルアームズマイクロンの名の通り、金メッキが施され金属感あふれる仕様に。
メッキの厚みで組立はしにくくなっているので、破損に注意が必要です。

DSC_6925_20121020224724.jpg
DSC_6926.jpg
ゴールドメタルアルエ・ロボットモード。
本来ラチェットのパートナーだったことを忘れそうになるくらいいろんなところに出張しているアルエ型。
今回は金メッキを施されオライオンパックスのパートナーに。
エネルゴンクリスタルは四角形の「ヒットポイントクリスタル」。属性は青色のピュア。

DSC_6928.jpg
数多くのバリエーションが存在するアルエ。別に特別集めているわけでもないわたしでも既に4種類……w

DSC_6929.jpg
アルエは大型のブレードに変形。刃のシールの図版は新規。

DSC_6931_20121020224722.jpg
ゴールドメタルアルエは連結器部分の5ミリジョイントに武装(アームズアップ)させることも可能。
アルエのジョイントにブラスター型の武器を連結することもできます。

DSC_6933.jpg

DSC_6886.jpg
DSC_6888.jpg
オライオンパックス・ロボットモード。肩の部分にはオートボット・ディセプティコン両軍のエンブレムシールが付属しており、好きな方を貼ることができます。ディセプティコンになってしまったオライオンを再現可能。
プロポーションはなかなか良好で、カッコイイです。

DSC_6889.jpg
バストアップ。頭部の造形はやや丸っこく、ボイジャークラスのオプティマスプライムよりも若い印象を受ける感じ。狙ったわけじゃないのにこのおもちゃはオライオンパックスという設定に説得力を与えていますw

DSC_6890.jpg
目には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると目が光って見えます。

DSC_6891_20121020224804.jpg
手にはブラスター型の武器を持たせる事が可能。
手足の付け根や肘、膝、首、足首といった関節が可動し、アクションポーズをとらせることができます。

DSC_6893_20121020224858.jpg

DSC_6894.jpg
普段は争いを好まないものの、いざというときには勇気を奮い起こし武器を手にするオライオンパックス!
その勇姿は、後のリーダーの片鱗を覗かせる!

DSC_6915.jpg

DSC_6901.jpg
手にウェポンモードのゴールドメタルアルエをアームズアップすることができます。
オライオンパックスの大切な物や人を守りたいという強い気持ちにアームズマイクロンが呼応し、光り輝くオーラをまとったブレイブモードと化す!

DSC_6904.jpg

DSC_6906.jpg
大事なものを守りぬく勇気が輝かせた、黄金の剣で闇を切り裂け!

DSC_6913_20121020224939.jpg
もちろんゴールドメタルアルエは他のアームズマイクロンと合体(リンク)させることが可能ですが、メッキの厚みでジョイントはややキツめ。合体させる際には破損やメッキ剥げに注意が必要です。ここではオーピーやビーツーとリンクさせ、伝説の大剣スターセイバーをアームズアップだ!

DSC_6919.jpg
オプティマスプライムと比較。

DSC_6914_20121020224938.jpg
メガトロンと親友同士のツーショット。
オプティマスプライムとしての記憶を失ったオライオンパックスにとって、メガトロンは雌雄を決する宿敵ではなく理想を同じくした親友・メガトロナス。メガトロンはその状況を好機とし、オライオンパックスをディセプティコンの仲間にしようと企みます。

DSC_6898.jpg
というわけでオライオンパックスでした。
ようやくの日本導入となったデラックスクラスのオプティマスプライム型。
渋い成型色で日本版独自の魅力を演出しています。メッキ仕様のメタルアームズマイクロンも魅力の一つ。
単独のおもちゃとしても、いじりやすい適度な変形難易度や、アクションポーズが決まる広い可動範囲など、プレイバリューは高いです。店舗限定品なのがもったいなくなる、秀作アイテムです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
13位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR