超ロボット生命体 トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ/オートボット司令官 アームズマスターオプティマス

プリキュアDCDの新弾が稼働開始しました。
わたしも早速掘ってみたら、一番欲しかったのぞみさんのPSが当たったのでウルトラハッピーですっ!
魔法の鏡とのぞみさんっていう組み合わせが、鏡の国のミラクル大冒険を思い出させてなんだか嬉しいですね。

DSC_6576.jpg
今日は、アームズマイクロンシリーズより、アームズアップを極めし者、アームズマスターオプティマスを紹介。
最新アニメ「超ロボット生命体 トランスフォーマープライム」に登場するキャラクターたちがおもちゃで登場。
武器に変形する小型のトランスフォーマー・アームズマイクロンが付属しており、アームズマイクロンを武器に変形させ装備(アームズアップ)させることが出来ます。さらに複数のアームズマイクロンを集めればそれらを合体(リンク)させ、さらに巨大な武器を造り出す事が可能となっています。

そんなアームズマイクロンシリーズの第7弾ラインナップの一体として、オートボットの司令官オプティマスプライムが、アームズアップを極めし者、アームズマスターの称号を持つギミック満載の大型おもちゃとして再登場!
内蔵されたガトリング砲の自動展開ギミックを備えたウェポナイザークラスでの商品化です。
光り輝くクリアー成型のアームズマイクロン・シャイニングアルエが付属しており、オプティマス本体各部に備わる5ミリジョイントにアームズアップすることが可能。それだけでなく、オートボット司令官の証・叡智の結晶マトリクスが付属しており、胸に装着することができます。そして、シャイニングアルエとマトリクスを一つに合体(リンク)させることで、大型剣「マトリクスセイバー」を完成させることが可能です。

オプティマスプライムはオートボットの総司令官。「自由は全ての命あるものの権利である」という信条を持つ彼は、威厳と慈愛を兼ね備えた優秀な指導者であり、厳しい戦いにあっても味方を勇気づけるリーダーシップを発揮します。バンブルビー、バルクヘッド、アーシー、ラチェットといった仲間たちを率いる彼は、アメリカ政府との協定のもと正体を隠し、人類をディセプティコンの脅威から守るため戦っています。

それではパッケージよりプロフィールを紹介。ガイアユニクロンの記事で言及した、ガイアアーマーをメガトロンが奪い、破壊神と化したという、おもちゃオリジナルのストーリー展開を受けた内容となっています。

メガトロンとの戦いで窮地に追い込まれたオプティマスプライムは、その胸に収められた叡智の結晶「マトリクス」を開放し、溢れ出すビジョンの中でアームズマイクロン誕生にまつわる大いなる秘密を垣間見る。
そしてガイアアーマーを奪い破壊神と化したメガトロンを倒すには、マトリクスとスターセイバーを融合させたスーパースターセイバーを誕生させる必要があると知った。今こそアームズマイクロン達をマトリクスの叡智と合体(リンク)させ、最強のフォーメーションでメガトロンに止めを刺す時だ!!

DSC_6515.jpg
DSC_6514.jpg
このアームズマイクロンシリーズの特徴は、完成品の本体にシールを貼り付けることで完成すること。
というわけでまずはシールを貼り付けていない状態でのビークル・ロボットモードの写真を掲載。
大型トイということもあってかシールを貼らなくても十分見栄えは良い感じ。

DSC_6610.jpg
DSC_6611.jpg
ビークルモードは大型のトレーラートラック。もちろん転がし走行が可能です。
車体には多くの5ミリ穴が用意されており、アームズマスターの名に相応しく幅広いアームズアップが可能。

DSC_6612_20121012165258.jpg
ウェポナイザークラスの特徴として、ビークル・ロボット両モードで内蔵された武器が自動展開するギミックを備えていることが挙げられます。このアームズマスターオプティマスも内蔵されたガトリング砲が自動展開!

DSC_6618_20121012171931.jpg
DSC_6619_20121012171931.jpg
DSC_6620_20121012171931.jpg
フロントグリルを開き、ルーフのスイッチを押すことで、内蔵されたガトリング砲が回転しながら飛び出してきます。
結構勢い良く飛び出してくるので、なかなかに見ていて楽しいギミック。
ダークサイド・ムーンの時にフィーチャーされていたビークルバトルモードを思い出させます。

DSC_6621_20121012171930.jpg
ガトリング砲を展開して突撃!道を阻むディセプティコンの兵士どもを、蜂の巣にしてやれッ!

DSC_6518_20121012171930.jpg
アームズマイクロンシリーズのもう一つの特徴、それは付属のアームズマイクロンが組み立て式キットになっていること。というわけでランナー状態を掲載。中央にはエネルゴンクリスタルを表現するクリアパーツがあります。

DSC_6528_20121012171930.jpg
DSC_6529.jpg
アームズマイクロン・シャイニングアルエ。
かつてラチェットに付属していたアルエが、クリアー成型で装いも新たにオプティマスのパートナーに。
クリアー成型になったぶん、組立の際の白化にはより一層注意が必要です。
エネルゴンクリスタルは四角形の「ヒットポイントクリスタル」。属性は青色のピュア。
青いボディに溶け込んでエネルゴンクリスタルがわかりにくい感じですw

DSC_6531.jpg
アルエは大型のブレードに変形。
刃の部分はホイルシールを張り付けて輝きを再現しています。刃のシールの図版は新規。

DSC_6538.jpg
シャイニングアルエはオプティマスプライムに付属するオーピー、バンブルビーに付属するビーツーと合体(リンク)させることでスーパーコンボウェポン・スターセイバーを完成させることができます。
ここではイベントやキャンペーンで配布されたシャイニングオーピー、そしてシャイニングビーツーと合体させ、クリアー成型の光り輝く聖剣・シャイニングスターセイバーに合体ッ!

DSC_6520.jpg
そして、オートボット司令官の証・叡智の結晶マトリクスも付属しています。
アームズマイクロンと同様組み立て式となっており、ランナー二枚分のパーツを組み上げ完成する大ボリューム。

DSC_6532_20121012172000.jpg
DSC_6533_20121012171959.jpg
マトリクス。プライム版のマトリクスのデザインを再現しており、クリアパーツを使用し見栄えも良い感じ。
組立の際には白化に注意が必要です。

DSC_6534.jpg
中央の球体の内部にはクリスタル状のモールドが。

DSC_6536.jpg
そして、マトリクスを変形させ、シャイニングアルエと合体(リンク)!
大剣「マトリクスセイバー」が完成します。巨体を誇るアームズマスターオプティマスに持たせて映える、巨大な剣となっています。マトリクスが武器となる、というのはかつてゴッドファイヤーコンボイの設定で触れられた、マトリクスを持つ司令官クラスの戦士(プライムリーダー)にしか操ることが出来ない、宇宙平和への想いと、マトリクスの力がひとつになった時に発動するマトリクスウェポンの設定を想起させて、なんだか燃えるものがありますッ!

DSC_6540_20121012172024.jpg
そして、マトリクスセイバーにさらにオーピーとビーツーを合体(リンク)させることで、マトリクスとスターセイバーが融合して誕生するスターセイバーの真の姿、スーパースターセイバーが完成しますッ!

DSC_6613.jpg
ビークルモード後部のジョイントにマトリクスを武装(アームズアップ)させることができます。
また、マトリクスにも多くの5ミリジョイントが存在し、アームズマイクロンを多数合体させることが可能。
マトリクスを駆使し、真のアームズアップを目指せッ!

DSC_6614.jpg
もちろんウェポンモードのシャイニングアルエをアームズアップさせることも可能。
別売りのアームズマイクロンを持っていれば、さらなるアームズアップで無限の武装強化が可能にッ!

DSC_6542.jpg
DSC_6543.jpg
ロボットモード。大型トイながら変形は非常にシンプルで、遊びやすい感じ。
緻密なモールドがびっしり造形されており、大型でありながら間延びした印象はありません。
胸部のウインドウの内側のフレームまで塗り分けられているのが嬉しいところ。

DSC_6544.jpg
バストアップ。マスクもきっちり塗り分けられており、全体の印象を引き締めています。

DSC_6545.jpg
目には集光ギミックがあり、後ろから光を当てると目が光って見えます。

DSC_6577.jpg
首、手足の付け根、肘、膝、手首といった各部関節が可動。
膝関節にはクリックが仕込まれており、大型のボディながらポーズをきっちり保持できます。
ただ、後述するマトリクスセイバーやスーパースターセイバーの装備の際には、腕の関節が武器の重さに耐えられずダランと下がってしまうことも……w

DSC_6580.jpg
アームズアップを極めし者、アームズマスター!
マトリクスの力でその境地に辿り着いたオプティマスプライムが、破壊神と化したガイアメガトロンに立ち向かうッ!

DSC_6547.jpg
DSC_6572_20121012172307.jpg
DSC_6571_20121012172306.jpg
DSC_6559_20121012172306.jpg
ロボットモードで胸部のスイッチを押すと、背中からガトリング砲が回転しながらせり上がってきます。
そして自動で前を向き武装展開完了。武装が展開していくと同時に胸部が赤く発光します。

DSC_6586.jpg
ガトリング砲を展開!最強武装で最大の友にして不倶戴天の宿敵との最終決戦に挑めッ!

DSC_6583_20121012172359.jpg

DSC_6582.jpg

DSC_6602.jpg
各部の5ミリジョイントや手には、付属のシャイニングアルエや別売りのアームズマイクロンを装備(アームズアップ)させることができます。5ミリジョイントの数はシリーズでもトップクラスに多いので、多彩なアームズアップが可能。これがアームズマスターの力だッ!

DSC_6607.jpg
胸のハッチを開き、そこにマトリクスを装着することができます。
アニメ劇中では胸部の内部にマトリクスが収納されていることをイメージしたギミック。
しかし、このおもちゃ版マトリクスの大きさだと、追加装甲の一種に見えます……w
この状態でガトリング砲展開ギミックを作動させることで、マトリクスが発光しているように見えます。

DSC_6609.jpg
マトリクス発動!叡智の光で、混沌をもたらすユニクロンを封印せよッ!

DSC_6605_20121012172449.jpg
胸部にマトリクスを装備、腕にシャイニングスターセイバーを持たせ、そして両肩にコスモテクターを肩アーマーとして武装(アームズアップ)!重甲装備のフルアームズアップオプティマスプライムの誕生だ!

DSC_6590.jpg
そして、マトリクスとシャイニングアルエを合体させたマトリクスセイバーを装備(アームズアップ)!
アームズマスターオプティマスの巨体にも見劣りしない、マトリクスセイバーの大ボリュームに圧倒されます。
ただし、これほどの巨大な剣だと重さの方もかなりのもの。重さに耐えられず腕がダランと下がってしまうことも。
そのため説明書では両手で構えるように指示されています。

DSC_6594.jpg
混沌の力を持つガイアアーマーに対抗できるのは、叡智の光を纏うマトリクスセイバーのみッ!
混沌の破壊神・ガイアメガトロンに、マトリクスセイバーの力で立ち向かえッ!!

DSC_6600.jpg
マトリクスとスターセイバーを融合、ついに伝説のスーパースターセイバーがその真の力を開放するッ!
スーパースターセイバーともなると両手でもやや保持が難しい感じ。しかしその迫力はアームズマイクロンシリーズでも最高峰です。秘めた力を全開放した最強のスーパーコンボウェポンで、メガトロンに止めを刺せッ!

DSC_6527_20121012172449.jpg
全身のジョイントにアームズマイクロンをフルアームズアップ!
4枚の翼で空を舞い、聖剣の力を自在に振るう最強のフルアームズアップオプティマスプライムの誕生だ!

DSC_6578.jpg
というわけでアームズマスターオプティマスでした。
アームズアップを極めし者、という煽り文に相応しいジョイントの多さで、これまでアームズマイクロンを多数集めていればいるほど多彩なアームズアップが可能となり、シリーズを通して集めてきた人には嬉しいところ。
マトリクスセイバーの設定もアニメを離れたおもちゃオリジナルの設定として、遊びの想像の幅を広げてくれます。
本体の方も精密なモールドとガトリング砲の自動展開ギミックを備えた、ディスプレイ面から見てもギミック面から見ても満足行く仕上がり。日本版ならではのアームズマイクロンとの連動でその楽しさは無限です。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
自分用メモを兼ねて気に入った玩具を紹介しようと試みる自己満足ブログです。基本的にこっそりひっそりと。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク希望の方はコメント欄からどうぞ。

こんなところも作りました。

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
24位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR