超ロボット生命体 トランスフォーマープライム アームズマイクロンシリーズ/破壊神 ガイアユニクロン

DSC_6446.jpg
今日はアームズマイクロンシリーズより、覚醒を始めた巨大なる破壊神、ガイアユニクロンを紹介。
最新アニメ「超ロボット生命体 トランスフォーマープライム」に登場するキャラクターたちがおもちゃで登場。
武器に変形する小型のトランスフォーマー・アームズマイクロンが付属しており、アームズマイクロンを武器に変形させ装備(アームズアップ)させることが出来ます。さらに複数のアームズマイクロンを集めればそれらを合体(リンク)させ、さらに巨大な武器を造り出す事が可能となっています。

そんなアームズマイクロンシリーズの第7弾ラインナップの一体として伝説の破壊神・ユニクロンが日本オリジナルアイテムとして商品化。おもちゃオリジナルのスペースクルーザーへの変形だけでなく、スーパーコンボウェポン・ガイアアーマーへの驚愕の変形が可能になっており、別売りのオプティマスプライムメガトロンダークネスとの武装合体(アームズアップ)が可能となっている、高いプレイバリューを誇るアイテムとなっています。

サイバトロン星に伝説としてその存在の恐ろしさが伝えられる伝説の破壊神・ユニクロン。
太古の昔、創造神プライマスとの戦いで、最初の13人のプライムが命をかけ宇宙に追放・封印したと伝えられていましたが、地球でのオートボットとディセプティコンの戦いの中で、その肉体は地球の核となっていたことが発覚。
惑星直列の影響で覚醒を始めたユニクロンは、地球各地に異常気象を引き起こし、破壊と混沌をもたらします。
そして、完全復活の障害となるプライムの末裔・オプティマスプライム抹殺のために地球の鉱物を利用した複製体を作り出し、オートボットの前に最大の脅威として立ちはだかります。

ガイアユニクロンのおもちゃはユニクロンが創りだした複製体をイメージした造形となっています。
それではパッケージよりプロフィールを紹介。

伝説の破壊神ユニクロンは遥か昔、初代13体のトランスフォーマーの力によって封印されたが、再び目を覚ますことがあれば、その無限大に近いパワーが大宇宙に破壊と混沌をもたらすだろう。遠い宇宙の果てに、かつてユニクロンの封じられた力を利用しようとして文明が滅びた惑星が存在したほどである。
今、「ユニクロンの血」と呼ばれるダークエネルゴンの力により、その過ちが繰り返されようとしている。

DSC_6290.jpg
DSC_6289.jpg
このアームズマイクロンシリーズの特徴は、完成品の本体にシールを貼り付けることで完成すること。
というわけでまずはシールを貼り付けていない状態でのビークル・ロボットモードの写真を掲載。
多用されたメッキパーツのおかげでシールを貼らなくても見栄えは良好な感じです。

DSC_6464_20121010173612.jpg
DSC_6466.jpg
ビークルモードはスペースクルーザー。
地球の鉱物から生み出された複製体という設定を想起させる岩や樹木の如き各部のディテールが特徴。

DSC_6479.jpg
アニメには登場しない、おもちゃオリジナルの形態です。
しかし、スペースクルーザーというにはなんとも無理のあるようなデザインであることも事実。
しかしその実態はッ!

DSC_6469_20121010175757.jpg
立てるとそのシルエットがユニクロンの頭部を模していたことがはっきりとします。
顔までしっかりと造形・塗装されており、まさに巨大なユニクロンの頭部となっています。
かつて「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010」でユニクロンが頭部のみの状態でセイバートロン星の衛星となっていたことを思い出させる、なんともイカしたデザイン。
マイクロン伝説版ユニクロンの体に乗せるのも面白いかも……?w

DSC_6284.jpg
アームズマイクロンシリーズのもう一つの特徴、それは付属のアームズマイクロンが組み立て式キットになっていること。というわけでランナー状態を掲載。中央にはエネルゴンクリスタルを表現するクリアパーツがあります。

DSC_6472.jpg
DSC_6474.jpg
アームズマイクロン・ボグ。ビーストモードはモグラです。ガイアユニクロン本体に合わせた岩石の如きボディが特徴。四肢がクローラーに、口がドリルとなっており、ロボットらしさも損なわれていません。
エネルゴンクリスタルは丸型のSP(スピードポイント)クリスタルですが、属性はパッケージには未記載です。

DSC_6475.jpg
ボグはクローに変形。このクローはガイアユニクロン・ロボットモードの左腕そのものであり、他のアームズマイクロンよりも重要度が高い、ロボットモード完成に必須の武器。

DSC_6477.jpg
ボグが変形したクローをスペースクルーザーの機種にアームズアップ。
巨大な爪が、矮小なオートボットたちに破壊と混沌をもたらす!

DSC_6436.jpg
DSC_6435.jpg
ボグを武装(アームズアップ)していない状態でのロボットモード。
肩より伸びる巨大な角もあり、他の同じボイジャークラスのTFよりも大きめの体格となっています。
胸部と脚部にはメッキパーツを使用。岩石や樹木を思わせるディテールが他のTFとは異なる存在であることを造形面から強烈にアピールしています。背中に顔が浮かんでいるって、なんか範馬勇次郎みたいです……w

DSC_6439.jpg
DSC_6440.jpg
両腕のパーツを一つに合わせ右腕とし、空いた左腕にボグが変形したクローをアームズアップしてロボットモードが真の完成を迎えます。その圧倒的な風格は、まさに破壊神の名が相応しい!

DSC_6441.jpg
バストアップ。肩には本来、ディセプティコンエンブレムのシールを貼るように指示されていますが、ここでは個人的な好みで「好きなところに貼ってください」として付属していたユニクロンのエンブレムを貼っています。

DSC_6444.jpg
首や手足の付け根、肘に膝といったひと通りの関節が可動。ボグが変形したクローにもちゃんと肘関節が仕込まれています。手足の付け根はボールジョイントを採用。ただ、膝はパーツが干渉して深く曲げることはできません。

DSC_6445.jpg

DSC_6446 (2)

DSC_6447.jpg
巨神変形!覚醒を始めたユニクロンが創りだした複製体・ガイアユニクロンの力が、地球に混沌と終末を招く!

DSC_6451.jpg

DSC_6461.jpg
ボグと、メガトロンダークネスに付属するゴラII、そしてエアラクニッドに付属するイダを合体(リンク)!
巨大なクロー型のコンボウェポン・パワークラッシャーが完成します。
ガイアユニクロンの左腕として武装(アームズアップ)!

DSC_6463.jpg
コンボウェポンの力でさらに増大する破壊神の力!その脅威は、プライム以外では対抗不可能ッ!?

そして宇宙を揺るがす戦いの果て、ガイアユニクロンを打ち倒した者の眼前に、破壊神の力を秘めた宇宙最強の鎧がその姿を表すッ!!

DSC_6481.jpg
ガイアユニクロン第三の変形、それが伝説の鎧であるこのガイアアーマー。
「スーパーダーク」の属性を持つ3つのエネルゴンクリスタルを備えたスーパーコンボウェポンであるこの鎧は、防御力を飛躍的に高める反面、ユニクロンの血であるダークエネルゴンの闇の力に飲み込まれない強い精神力を身に纏う者に求めます。ローブを思わせるデザインが特徴的で、実物は予想以上にちゃんとした鎧に見えます。

ユニクロンとアームズマイクロンが同じスーパーコンボウェポンとなるという展開は、ユニクロンとマイクロンの間に密接な関係があったマイクロン伝説時代を思い出させて否が応にも燃える展開ですッ!

DSC_6482.jpg
ガイアアーマーの着用に耐えられるほど強い精神力を持つ者……それはオートボットのリーダー、オプティマスプライムとディセプティコンの破壊大帝、メガトロンのみッ!マトリクスの力でユニクロンの復活を阻止し、ガイアアーマーを手に入れたオプティマスプライムが、ガイアアーマーをその身に纏うッ!

というわけで、ガイアアーマーは別売りのオプティマスプライムメガトロンダークネス、そしてそのリカラーアイテムなどに武装合体(アームズアップ)が可能。
主役ロボが合体してパワーアップという、おもちゃオリジナルながらかなり盛り上がる展開。
しかしその合体する対象が最強最悪の敵キャラクターであるという、なかなか珍しい展開で面白いです。

DSC_6488.jpg
オプティマスプライムにガイアアーマーをアームズアップして完成した、ガイアオプティマスプライム
張り出した肩アーマー、マントを思わせる形に変形したユニクロン本体、腰部に位置する3つのエネルゴンクリスタル……王者の風格を感じさせる、最強の合体形態ですッ!
写真はトイザらスで限定販売されているバトルシールドオプティマスを使用。
圧倒的な防御力を装着者にもたらす、最強にして最悪の正義をその身に纏えッ!

DSC_6491_20121010180014.jpg
歴代の司令官に受け継がれたスーパーコンボウェポンである大剣・シャイニングスターセイバー、そしてユニクロンを目覚めさせるための力である伝説の盾・コスモテクターを同時装備し、3つのスーパーコンボウェポンを装備した最強形態・ギャラクシープライムモードの完成だ!
剣・盾・鎧の三種の神器をその身に纏い、メガトロンに立ち向かえッ!

DSC_6493.jpg
スーパーコンボウェポンの力を使いこなし、ついにメガトロンを打倒しようとしたその時ッ!
ダークエネルゴンの闇の力に飲み込まれないため、精神力を消耗したオプティマスがついに力尽きる……!
そして、残されたガイアアーマーは、なんとメガトロンに奪われてしまったぞ!

DSC_6498.jpg
メガトロンダークネスにガイアアーマーをアームズアップして完成した、ガイアメガトロン
メッキが施されたメガトロンダークネスにアームズアップさせることで、銀メッキとオレンジメッキの二色のメッキパーツがきらびやかに輝き、悪の大ボスに相応しい風格を演出します。
ただし、武装合体の際はメガトロンの肩アーマーの爪にガイアアーマーのメッキパーツを引っ掛けるため、メッキパーツ同士が擦れてメッキが剥げそうなのが難点かも。
ダークエネルゴンの力をその身に宿すメガトロンにとって、闇の力を与えるガイアアーマーは純粋に力を高める最強のスーパーコンボウェポン。対抗できるのは、アームズマスターの称号を持つ者のみッ!?

DSC_6503.jpg
ディセプティコン最強の大剣・ダークマターカリバー、惑星をも揺るがす力を秘めた弓・プラネットボウガン。
そして単体でスーパーコンボウェポンである大いなる翼・ビッグウイング!ガイアアーマーを含めた4つものスーパーコンボウェポンを装備した、最強のガイアメガトロンがここに完成!
ユニクロンの力を奪い取り、新たなる破壊神と化したメガトロンの進撃を止められる者は存在するのかッ!?

DSC_6453.jpg
というわけでガイアユニクロンでした。
おもちゃオリジナルのガイアアーマーへの変形がかなり面白く、テレビの展開をも超えた遊びのイマジネーションを刺激してくれます。ユニクロン本体もメッキパーツを使用した豪華な見た目や岩石を思わせるディテールが他のTFとは別格の存在であることを感じさせ、存在感抜群。プレイバリュー抜群の秀作アイテムです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本文がものすごく楽しそうに遊ばれてて微笑ましかったですw
イメージしてたよりもかっこいいから買っちゃおうかな~

Re: No title

>ゆとりある名無しさん
ついつい楽しくなってきてしまいましたw
実物はなかなかカッコイイですよっ。
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
自分用メモを兼ねて気に入った玩具を紹介しようと試みる自己満足ブログです。基本的にこっそりひっそりと。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク希望の方はコメント欄からどうぞ。

こんなところも作りました。

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
21位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR