勇者伝説ブレイブガム

DSC_5943 (2)
今日はカバヤから販売されている、まさかの勇者シリーズの食玩最近作、勇者伝説ブレイブガムを紹介。
トランスフォーマーガムを続々リリースしているカバヤが次に送り出したのが、このブレイブガム。
なんと勇者シリーズの主役勇者たちを変形合体を再現して組み立て式のプラキットとしてリリース。
第1作「勇者エクスカイザー」よりキングエクスカイザー、第5作「勇者警察ジェイデッカー」よりジェイデッカー、第8作「勇者王ガオガイガー」よりガオガイガーの3体をラインナップしており、それぞれの変形合体を完全再現。
さらに、小ロボの変形までも再現した、異様なまでに気合の入った逸品となっています。

DSC_5929_20120926212914.jpg
まずはキングエクスカイザーを紹介。
小ロボである勇者、エクスカイザーのビークルモードは星川家の自家用車が形を変えたスポーツカー。
シールを貼り付けることでボンネットの獅子の紋章を再現。

DSC_5931.jpg
エクスカイザーの呼びかけに応えて異空間より召喚されるサポートメカ・キングローダーも完全再現。

DSC_5934_20120926212914.jpg
さらに、アニメのオープニングや、第24話などに登場した、エクスカイザー車とキングローダーを連結したトレーラーモードも再現可能。細かなギミックまで完全再現されています。

DSC_5936.jpg
「チェンジ!エクスカイザー!」
さらに、エクスカイザーは差し替えなしの完全変形でロボットモードに変形可能!
極小サイズながら頭部のモールドがばっちり彫刻されている、非常に精密な出来栄え。

DSC_5938.jpg
どのくらい小さいかというと、十円玉と比べるとこのくらい。頭おかしい……(褒めてる)

DSC_5939.jpg
「フォームアップ!」
キングローダーは差し替えなしで完全変形。
もちろんハッチを開け、内部にエクスカイザーを収納、巨大合体させることができます。

DSC_5943.jpg
「巨大合体!キングエクスカイザー!」

DSC_5944_20120926214751.jpg
DSC_5945_20120926214750.jpg
巨大合体・キングエクスカイザー。
差し替えなしの完全変形合体でその勇姿を再現。プロポーションも良好です。
ちなみに、キングエクスカイザーとジェイデッカーには、単体では使用しない謎のジョイント穴が各部に存在。
今後の展開に期待がもてます。

DSC_5946.jpg
武器であるカイザーソードが付属。
刀身はかなり大きめに造形されており、持たせると大迫力です。

DSC_5947.jpg
君ん家にも、宇宙人、いる?

DSC_5948.jpg
続いてジェイデッカーを紹介。
小ロボである勇者刑事デッカードのビークルモードはパトカー。
ボンネットのブレイブポリスのエンブレムはシールで再現。パトライトは別パーツで色分けされています。

DSC_5951.jpg
サポートメカのジェイローダー。各部の色分けはシールで再現されています。

DSC_5952_20120926215500.jpg
「ホールドアップ!ブレイブポリス、デッカードだ!」
デッカードも差し替えなしでロボットモードに完全変形。
顔のモールドもバッチリ彫刻された、こちらもエクスカイザーに負けず劣らず精密な出来。

DSC_5953.jpg
「ブレイブアップ!ジェイデッカー!」
勇太の司令で合体開始!
ジェイローダーの変形は腕のみ差し替えを必要とします。デッカードの方は完全変形。

DSC_5954.jpg
「ジェイデッカー!」

DSC_5955_20120926220448.jpg
DSC_5957_20120926220447.jpg
警察合体・ジェイデッカー。
デッカードの内部からせり出てくる頭部などの合体ギミックも再現されています。

DSC_5958.jpg
武器であるジェイバスターが付属しており、手に持たせることができます。

DSC_5959.jpg
ハート・to・ハート

DSC_5960.jpg
最後はガオガイガー。
ファイナルフュージョンの中心となる宇宙メカライオン、ギャレオンの勇姿もバッチリ再現。

DSC_5964.jpg
「フュージョン!ガイガーッ!!」
メカノイド・ガイガーへの変形も再現。ギャレオンの頭部のみ差し替えを必要とします。

DSC_5965_20120926220916.jpg
サポートメカであるガオーマシン、ドリルガオー、ライナーガオー、ステルスガオーも付属。

DSC_5970.jpg
「ファイナルッ!フュージョンッ!」
ファイナルフュージョン承認だ!今だ!超人合体だ!
ライナーガオーには差し替えが必要ですが、このサイズとしては驚異的な再現度。

DSC_5972.jpg
「ガオッ!ガイッ!ガァァァッ!!」

DSC_5974.jpg
DSC_5976.jpg
超人合体・ガオガイガー。
数多くの立体物が存在するだけあって、このブレイブガムでも安定した完成度。

DSC_5978.jpg
左手には専用ツール・ディバイディングドライバーを装備させることが可能。
空・間・湾・曲!ディバイディングドライバーッ!!

DSC_5980.jpg
これが勝利の鍵だ!

DSC_5982.jpg
というわけでブレイブガムでした。
勇者シリーズファンとしては、まさか21世紀にもなってカバヤから勇者シリーズの組み立てキットの食玩が出るとは夢物語であってもまさか現実にはならないと思っていましたが、なんとそれが実現してしまいました。
D-Artsナイトブレイザーといい、最近はわたしの夢がなんか次々叶っていますw

肝心の出来栄えの方も、食玩としてはあまりにパーツとシールの数が多すぎて正直、組みにくい感はありますが、一旦組み上げてしまえば一切差し替えなしで完全に変形合体をこなすキングエクスカイザー、グレート合体だけでなくマックスキャノンまで想定されていそうで今後が楽しみなジェイデッカー、食玩ならではの合体方法のアレンジが光るガオガイガーなど、どれも非常に良好な出来。
どれも変形…合体が一箱で楽しめるため、300円とは思えぬ圧倒的なプレイバリューを見せてくれます。
勇者シリーズファンなら必携とも言える、カバヤの本気が詰まったアイテムです!
今後の展開も楽しみ。

コメントの投稿

非公開コメント

買いました。定価で。

 初めまして…かな?

 ところで既に幾つかのサイトで指摘されているのですが、ジェイデッカーの背部ウイング、裏表反対になっております。

 コアロボの変形、特にエクスカイザーとジェイデッカーは足が開かないという難点がありますが元のDX版アイテムのような変形構造なのには驚きました。特にデッカードの肩がDX版と同じ変形なのにはびっくり。ただ、それならエクスカイザーも同じ感じにして欲しかった気はしますが…スケール合わせの為でしょうか?
FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR