ROBOT魂/ドラえもん

DSC_4553.jpg
今日はROBOT魂から、説明不要、ごぞんじ未来から来たネコ型ロボット、ドラえもんを紹介。
引き出し式関節によって広い可動範囲を実現、マグネットの使用により見た目を損なわずに付属のひみつ道具を持たせることが可能と、最新技術によってドラえもんを見事にアクションフィギュアとして立体化しています。
2011年の、ドラえもんの誕生日である9月に発売されたこのアイテム、ドラえもん誕生の2112年までちょうど100年である今年、2012年の7月に待望の再販が行われました。

DSC_4508.jpg
フロントビュー。青いからだは艶消し処理で質感十分。
まん丸なドラちゃんの特徴を十分に捉えた、可愛らしい造形。

DSC_4509.jpg
リアビュー。尻尾は軟質素材で造形され、折れる心配もありません。

DSC_4511.jpg
4種類の交換用瞳パーツと、2種類の交換用表情パーツが付属。
組み合わせ次第で、様々な表情を演出できます。

DSC_4512.jpg
ドラえもんの物語には欠かせないひみつ道具。このROBOT魂ドラちゃんには、スモールライト・空気砲・タケコプター・四次元ポケットから出しかけのどこでもドアが付属。
さらに大好物のどら焼きと、天敵のネズミも付属しており、様々な場面を演出して楽しめます。

DSC_4513.jpg
さらに耳も付属しています。
頭部と耳に内蔵されたマグネットにより、耳を頭に乗せるだけで保持できます。

DSC_4515_20120820182432.jpg
交換用瞳パーツと交換用表情パーツを使用することで、ネズミに遭遇して驚く表情なども演出可能。
写真はちょっとした地獄絵図。

DSC_4527.jpg
笑顔の表情パーツに涙の瞳パーツを組みわせて、泣き笑いを演出。
笑いながら転げまわる場面を再現できます。涙の瞳パーツは、涙を立体的に造形しています。

DSC_4519.jpg
大好物のどら焼きを笑顔で食べる様子。どら焼きは食べかけの状態で造形され、臨場感あふれる感じに。
手にはマグネットが内蔵され、どら焼きやひみつ道具を磁力で保持可能。ドラえもん本体に保持用の穴を開けることなく、オプションパーツを保持できる、見た目とプレイバリューを両立した仕様になっています。

DSC_4517_20120820182431.jpg
スモールライト。こちらもマグネットで保持。

DSC_4516.jpg
空気砲は手のパーツを一部取り外し、そこに装着。
手足の関節は引き出し式になっており、可動範囲はかなり広くなっています。

DSC_4521_20120820182430.jpg
タケコプターは頭部のマグネットで、乗せるだけで保持が可能。
ドラえもんは大きく胸を反らせ、首を上に向けることができるため、タケコプターで空を飛ぶポーズもばっちり。

DSC_4523_20120820182530.jpg
空を自由に飛びたいな♪

DSC_4549.jpg
四次元ポケットに出しかけのどこでもドアをセットし、どこでもドアを取り出す場面を再現可能。
腕の引き出し式関節をフルに活かせば、ドアに手を添えることも可能。
大きく胸を反らすことができるので、ドアに頭をぶつけることもありません。

DSC_4551.jpg
どこでもドアはパースが付いた造形。

DSC_4544.jpg

DSC_4539_20120820182632.jpg
どら焼きを頬張る至福の瞬間。

DSC_4538_20120820182529.jpg
……からの、阿鼻叫喚。

DSC_4546.jpg

DSC_4542.jpg

DSC_4525_20120820182722.jpg
僕の心にいつまでも輝く夢。ドラえもん、そのポケットでかなえさせてね。

DSC_4552_20120820182631.jpg
フィギュアーツやfigmaなど、様々なアクションフィギュアとサイズが近いので、いろいろ絡ませて遊ぶと楽しいかもかも……。

DSC_4504_20120820182631.jpg

DSC_4547.jpg
というわけでROBOT魂のドラえもんでした。
非常に良く動き、見た目を崩さずにひみつ道具を保持可能と、この低価格帯のドラえもん・アクションフィギュアとしては決定版ともいえる出来ではないでしょうか。遊んでいてとっても楽しくなる、素敵なアイテムですっ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
現在の閲覧者数
プロフィール

すとれーと

Author:すとれーと
こっそりひっそりと再起動するおもちゃブログ。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしてあげてもいいかなって思ってくださった人は拍手欄で知らせてくれるとうれしいです。

twitter
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィギュア
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR